人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月生まれ

先週末のこと。
キョウと同じ8月生まれの子供たち4人が揃って、洗足池へ・・・

8月生まれ_f0120980_1633754.jpg


・・・行くその前に、

洗足池に程近いさかちんさん宅で持ち寄りランチ☆
3ヶ月の赤ちゃんのいるお宅での集まりなので、
「パンに合うもの」で、「片づけの手間が少なくて済むもの」がテーマ。
どんなものでもよく食べるHちゃんと、
人知れず着々とお皿を空にするMちゃんと、
選り好みして少し食べた挙句に残すキョウと、
コッパ(生ハム)しか食べないNちゃん(笑)
個性いろいろです。

8月生まれ_f0120980_18415532.jpg


洗足池では、楽しく遊びました。
ボール投げをしたり(Hちゃんの肩先をすりぬける青いボールが)、
砂場でおままごとをしたり、
池を覗き込んだり、
セミの抜け殻でHちゃんを怯えさせてみたり(Hちゃん以外は冷静。笑)、
4人揃って唇をぴっと引き結んだサービルスマイルを披露してくれたり・・・。
(あらかじめ打ち合わせしたかのように!?)

8月生まれ_f0120980_19461060.jpg

〆はパティスリーポタジェのおやつで♪

この4人、最初に集まったのは「ぴっぴ」のときだった?

Hちゃんと最後に会ったのは1年少し前だったかしらん。

Nちゃんと最後に会ったのは去年の信寿司だった??

ぴっぴ以来、NちゃんとHちゃんには下のきょうだいが生まれて、
今回は仲間に加われなかったけれども(お風邪と小さすぎにより)、
次回やその次くらいに会うときは、6人で絡んでいたりするのかな?
楽しみ楽しみ。
でもこうやって一緒に遊べる時期も限られているのだろうから、
それができる間は、できるだけ集まりたいな。
これからもよろしくねっ
Commented by miyuki at 2011-07-31 00:50 x
ほんとだね~♪こうして、集まれるのも、期間限定なんだね。。
あっというまに、大きくなって、親とは別の世界を築くんだろうね。
個性豊かな子供たちに圧倒されつつも、
母同志の貴重なストレス発散、情報交換の場でもあるので、
(気づきの場でもあるし)
また近いうちに集まりましょう。

それにしても、ぴっぴのころ、皆、当たり前だけど赤ちゃん!!
(こんなんだったっけ!?)
あのころ、こんな日が来るなんて。。。
(何かの歌みたいだわ(笑)

すっかり幼児となって、走って前、前を行く、頼もしい子供たち。
これからもともに、いろんなことを学びながら、すくすく育ってほしいな。。(ケンカしつつもね(笑))

*それにしても、このサービスショット、大好き☆☆
ホント良い写真だわ。

Commented by medeco at 2011-07-31 11:06
miyukiちゃん>
何歳くらいまで、こうやって集まれるものなんだろうね?
小学校に行けば行ったで違う世界になりそうだし。

小学校といえば、いま2年生の公立小(世田谷区)の子のママが、ゆとり教育が終わった反動なのか、宿題がすごく大変で毎日へとへとと言っていた。そのほかにも懇談会やなんだかんだと親が関わることも多くて、けっこう平日に学校関係で休んだり早退・遅刻して参加したりしてるよ。
保育園時代がいかにラクだったか、とか、私立に入れればよかったと思っちゃう、とか言ってるけど、そんなものなのかね。。

ぴっぴの頃ってこんなだったんだねえ。
今は、「もう赤ちゃんじゃないね」なんていう時期すら過去のものだもんね。すっかり「子供」で、習い事や勉強や・・・、うちはまだ始めていないけど、そんなことが視野に入ってきたよね。
いまだけのこの時期を楽しみたいね~。
Commented by さかちん at 2011-07-31 11:51 x
ぴっぴの頃、こんなだったのかぁ。ウチのはまだ動けてないお座りオンリーモードかも?あぁ、懐かしいなぁ。

走ったり、飛んだり、歌ったり、踊ったり、体全体で楽しんでくれている今の時期ってまた特別のかわいさがあるよね(どの時期でも「特別」と思うかわいさがあるけど)。そのうち人前で弾けるのが恥ずかしくなって踊ったりしてくれなくなるしねー親のお出かけに付き合ってくれるもの低学年までくらいなのかしらん。
そう考えると焦っていろんなところに出かけたくなる(笑

小学校入ると大変という話はよく聞くね。保育園はいろいろ不満はあっても、その成り立ちが「働く母」がいるという前提だからまだ配慮があるけど、学校にあがると容赦なく平日にイベントくまれるし。。。

「そのうち楽になるよ~」と赤ちゃんが生まれるとみんなに励まされるわけですが、振り返ってみればその時その時大変なことの種類が変わるだけで、これから先は違う大変さが待っていそう。3~4歳の今って、実は一番ラクなのかも!?
Commented by medeco at 2011-07-31 16:09
さかちんさん>
ぴっぴのころと比べるとみんな人間らしくなってきたよね(笑)
赤ちゃんのころは、そりゃかわいいんだけど、こちらと同じ種類の反応をしてくれる生き物じゃないから、今の時期の可愛さは特別という気もする。

小学校ってどうして働く母にそんなに配慮がないんだろ?
いまどき珍しくもなんともないのにね。
配慮っていうか、当然のこととしてやってほしいんだけど。
まあ、どんなイベントがあるのか知らないから何とも言えないけど。。
確かに今はラクだよね。
家庭によっては、お受験や習い事を本格的に考えていく時期でもあるかもだけど。
小学校に入るころには、いっそう職住近接を狙いたいわ。
Commented by mizu_i_ro at 2011-08-04 22:27
ぴっぴの頃、確かうちはまだハイハイ出来なかったなぁ。。。
すっかり忘れてましたが、この時薄着で来てしまって
キョウタンのTシャツを防寒に借りたのでした。なつかしい〜♪

こうして時々集まって遊べるお友達、貴重だし有難いです。
当たり前なのかもしれないけれど、赤ちゃんの頃から見られた個性、性格などが、
今でもしっかり感じられるのは面白いですし、
各個性のぶつかり合いを見るのも、色々発見があって楽しいです。
あ、それと、
やっと子供達同士で遊んでくれるようになってきて、
ママトークが思う存分出来るのも嬉しい♪
期間限定の母子の集まり、確かにそうですよね。
そのうち、ママだけで集まれる日もあるのかな〜
そんな日も、ちょっぴり楽しみだったりします(笑)
これからもよろしくお願いします♪
Commented by medeco at 2011-08-06 03:13
mizuiroさん>
ぴっぴの頃、そうでしたっけ?
ハイハイとか、Tシャツのこととか、すっかり忘れてる!
言われてみればなんとなく・・・そんなこともあったような、なかったような(笑)
子育ての記憶ってどんどん上書きされていくんだな~。

そういえばママトークもずいぶんできるようになりましたね!
ほんと、ぴっぴの頃やもう少し先までは、会っても何を話しているんだか、なかなか実のある話まで進めなかった気がする。
そのうちママだけで食事に行ったりできるのかな?
それもそれで楽しみ♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-30 16:28 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー