人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだもの

綾辻 行人
小学館
発売日:2006-07-28

テツ&ミステリ漫画。
週末、家族3人でツタヤへ行った帰り、
MSとキョウは自転車で一足早く帰り、
私は商店街をぶらぶらしながら古本屋へ。
原作があると言っても佐々木倫子節が満載です。
テツネタ×佐々木倫子ワールドの相乗効果。笑った~。



これもついでに上下セットで買った。
文庫版だと文字が小さくて読みにくいのが難点。




今回の記事の本命はこちら♪
まだ下巻の途中まで読んだところですが、
茶道の世界、京都の空気、面白いです。



で、

この「雨にもまけず粗茶一服」を読みながら頭の中に浮かんできた本、3冊。

↓↓↓


なんてことない日々の中にある小さな謎、
小さな不思議、そんな出来事がいちばん面白い、という点が。




あちらの舞台は京都ですが、こちらは江戸。京都弁と江戸言葉。
あちらは家元の、こちらは大店の後継ぎ・一人息子。
出自に縛られながら離れられないところや、
家族の歴史が語られるところや、
お家を愛する人たちに支えられている辺りが。





こちらは歌舞伎。ってだけ(笑)


しゃばけ以外はだいぶ前に読んでいるので
もう細かいところは忘れちゃったけどね~。
Commented by miyuki at 2011-07-29 23:56 x
大人になってから、イマイチ漫画が苦手になってしまった私ですが、佐々木倫子さん、大好きなんです。
「動物のお医者さん」、勝手知ったるキャンパスが舞台でで、メチャクチャ身近に思いながら、数えきれないくらい読みました~
。綾辻さんもキライじゃない。そして時刻表見るのが大好きな、テツの素質が多少はあるので、コレ、好きかも~~。
是非、読んでみようかな♪

*「雨にも負けず・・」の続編、読んだら、お貸ししますね♪
数冊後に読み始めると思います。
Commented by medeco at 2011-07-30 08:45
miyukiちゃん>
月舘の〜、よかったら送るよ。粗茶一服を読み終わったので、そちらも一緒にお返しするね♪
面白かった。続編が楽しみ!

時刻表を見るのって楽しいよね。
私もフランスの時刻表をよく見て研究してたわ。ユーロスターとか。

Commented by miyuki at 2011-07-30 15:40 x
medecoちゃん♪ほんとー!!貸していただけたら、うれしいです☆
来週週末から夏休みで帰省するので、全然急がないでね~。
*ホントは会えたら良いのだけど、なかなかねー。
でも、今度我が家でも集まりしょう。
子供が大人数で遊ぶのに不便な間取りなので、心苦しいのだけど。。

続編も、お楽しみに。

Commented by medeco at 2011-07-31 10:59
miyukiちゃん>
了解~♪
来週末から帰省なのね。私の夏休みと一緒だわん。
うん。今度ぜひmiyukiちゃん宅へ遊びに行かせてね~。
いろいろ、楽しみ、楽しみ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-28 22:14 | | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー