人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島原のそうめん

島原のそうめんをいただいたので・・・

島原のそうめん_f0120980_12432395.jpg


どこから?
と言いますと、docomo解約時の精算ポイントから。。
ふたり合わせて15000ポイントくらいたまっていたので、
髙島屋グルメカタログにしました。

ちなみに、カタログの中身を見ると、
10000ポイント⇒7000円相当、
5000ポイント⇒3000円相当、といった印象。
意外に、5000ポイントカタログの方が幅が広くて
魅力的な品が多かった気がします。
(5000ポイントカタログ×3つもらった方が良かったかも)

↑画像は、10000ポイントカタログより。
この木箱が2箱入っていたので、1箱は、
日頃なにかと世話になっている(汗)自分の両親へのお中元に。
(こんなんでいいのか?)

で、このそうめんがやってきたので、

長いこと切らしていためんつゆの濃縮だれを作りました。

島原のそうめん_f0120980_1249495.jpg


どんな配合だったかな~と作るたびに考えるのだけど、
今回はこの配合で。

醤油 500cc
酒 500cc
みりん 250cc
干し椎茸(特大) 2ヶ
干し昆布 長いの3枚
鰹荒削り てのひらでひとつかみ

あとは、沸騰させすぎないことだけ注意しながら
(それでもわずかにふつふつするくらいの火加減で)
30分煮て冷ますだけ。
できあがった濃縮だれは、めんつゆの場合、数倍に薄めて使います。
鰹節は捨てちゃうけど、椎茸と昆布は冷蔵保存しておいて
後々おにぎりの具や炒めものに混ぜたりして使います。

島原のそうめん_f0120980_12545083.jpg


生姜と胡麻だけ・・・・。
やる気ない食卓ですが・・・・。

麺は美味しかった♪
docomoさん、ごちそうさま(笑)
Commented by maman at 2011-07-12 01:46 x
私、子どもの頃は椎茸が苦手で、だから、そうめんも嫌い(つけ汁を作るために家中が椎茸臭くなるから)だったんだけど、大人になって椎茸が大好物になったら、夏のそうめんも「うー!(世の中には)こんな美味しいものがあったのか!」と思えるようになったよ。

(そんなわけで、私の寝る前の夜食のレパートリーで2番目に多いのがそうめん。笑)

↓ジンジャーエール、すご~く美味しそう。私も作ってみよう~っと。

ところでね、私、ハワイに行く前に「何かを忘れてる」とずーっと思ってたのだけど、出発の2日前に家族のサンダルを買いに行って思い出したの!!>ゲンペイサンダル…

すっかり忘れてたー…涙

**

体重云々の話、健康、不健康のとこは置いといて、、
もしかして…めでこちゃん70歳くらいまで生きられたら良いの?
(ってとこにびっくり!)
私の人生設計だと、70歳でようやく、茶室が完成して、一応、まだまだ未熟ながらも茶道教室開始…かな?なんて思ってる頃なんだけど・・・。(って思ってるなら、寝る前に夜食なんか食べてる場合じゃないってね・・・)
Commented by medeco at 2011-07-12 12:59
mamanちゃん>
椎茸、嫌いだったんだね~。
中でも干し椎茸が最悪キライという人、少なくない気がする。

ママちゃんのお母様はめんつゆを毎回作っていたのねえ。
わが家はだいぶ昔からこの濃縮だれ方式だったよ。
夏休みとか、子どもだけでそうめんの昼食のときもあったけど、つゆはもう作られていたなあ。嫌いじゃなかったからか、つゆを作っている香りって覚えていないわ。。

そうそう、私も、たまーに、ふっと、「あ、げんべいサンダルどうなったのだっけ?」と、PCの前にいないときに限って頭をよぎったりしていた。
でもそのまま忘れて声かけられずに過ぎちゃった。ごめんねーー><
来年こそ!?

70歳くらいまで生きられたら良い、というか、
(それは別に間違ってないけど・・・70歳でも90歳でもいいのよ。でも90歳以上生きたいとは、積極的には思わない・・)
あのコメントの意味は、そういう状態で70歳まで生きられたら、もうその人は健康って言えると思う、という意味でした~。

茶室構想、いいね!!
Commented by maman at 2011-07-13 01:35 x
ああ、確かにねえ、90歳以上は私も生きたいとは思わないなぁ。家族と親友が元気なら、そして自分も自力で生活ができるなら、生きていたいと思うかもしれないけど。

どんな人生(内容)だとしても、とにかく基本はピンピンポックリ(が理想)だよね・・・。

茶室できたらぜひめでこちゃんも遊びにきてね!
そんでパイレックスツアーby70代ガールズも実現しましょ。(もちろんそれは40代でも50代でもいつでもいいよ~♪)
Commented by cafemaman at 2011-07-13 06:03
あ、また書き忘れた…

げんぺいサンダル、めでこちゃんのせいじゃないのだから謝らないで~。。

また来年か、それか夫が11月に帰るからそのときにでも…と思ってます♪

Commented by medeco at 2011-07-13 12:37
mamanちゃん>
いつでもポックリいけるように、身の回りの整理はしておきたいよね。
(・・・って、30代の会話!?)

わーい。ぜひぜひ、茶室、お呼ばれに行く~♪
パイレックスツアーも~♪

ところで、キョウのげんべいサンダル、保育園に渡したきりどうなったか知らなかったのだけど、キョウに聞くと、「履いてる」とのこと。
こないだ、ちらりとベランダ側の外遊び用の下駄箱を覗いてみたら、泥がこびりついたようなあのサンダルがあって愕然・・・。
いや、たまたまならいいんだけど・・・。
きれいにしてからしまうようにしてないのかなあ?
あの保育園には(と言うか今のクラスには)いろいろ疑問が。

あと、あと、ハワイ記、楽しく読んでるよ~♪♪
バカンスらしくって素敵だわ!
Commented by kei at 2011-07-14 20:20 x
暑くてご飯が進まないので。。。
うちも?ご飯の代わりに素麺、うどん、つけ麺などなど…を一品に加えます。


私も、素麺といえば揖保の糸や島原素麺みたいな細くてコシ?があるのがスキです❤ひやむぎ(でしたっけ???)はちょっと苦手なんです。
なんでもイケる派ですか?!

最近のマイブームは豆乳(うちは牛乳類は飲まないので…)にキャラメルマキアートのポーション?をいれて飲むです。一日2~3杯は飲んでます。。。

ジンジャーエール系の炭酸って暑いときにくーっと飲むと美味しいんでしょうね♪ビールと同感覚なんでしょうか?
でも私炭酸飲めないんです。小さい時から家に炭酸系はなかったので。なので子供たちも飲みません。あ、ビールも飲めません(笑)
Commented by medeco at 2011-07-16 15:59
keiさん>
暑いときは冷たい麺が美味しいですよね~
熱い麺も好きですけどね!

あ、私も冷麦はそれほど好きじゃないかも。
やっぱり和風の汁だったら、素麺の細さがいいなー
冷麺や冷やし中華は大好きです♪

豆乳、しばらく飲んでいないです。
キャラメルマキアートのポーションって甘いのかな?

ジンジャーエールは、生姜のピリッとした刺激と炭酸のシュワシュワが美味しいですよ~。
私も小さいときは炭酸系を飲んだことなかったですけど、、いつのまにかふつーに飲んでいました。
キョウは「カライ」と言って飲まないですよん。
炭酸っていつごろから飲めるようになるのかしら?
でも、そういえば、キョウのお友達ではファンタとか飲める子がいるなあ・・
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-11 12:47 | 今日のゴハン | Comments(7)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー