人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろ納豆、ズッキーニ

前夜はまぐろ刺身をそのまま食べていましたが、
翌日は、まぐろ納豆。
ご飯も後から少し混ぜていました。

まぐろ納豆、ズッキーニ_f0120980_2335322.jpg


その次の日(昨夜)は、なすの味噌汁と、最近ブームのゴロンゴロご飯。。。
「ごはんだよー!」と呼んでから、「ゴロンゴロお弁当にして?」と言われ、
確かにそれは今週散々言われていたけど何も今じゃなくても、と思ったけど、
切実な顔をしていたので、作ってあげました。適当に。昆布で。

まぐろ納豆、ズッキーニ_f0120980_2335985.jpg


※ちなみにこの人、あまり野菜は食べないけど、ブロッコリーは好き。
先日も、この(↓)ブロッコリー、たいらげていました。
(このときは、あさりご飯と、すじこ)

まぐろ納豆、ズッキーニ_f0120980_23353227.jpg


昨夜に戻り・・・。
親は、ズッキーニのフライ。ジューシー!

まぐろ納豆、ズッキーニ_f0120980_23351435.jpg

ぬか漬けも♪
Commented by cafemaman at 2011-07-09 01:23 x
おお!ズッキー二のフライ、美味しそう!!(大好物よ♪)
ムショウに食べたくなってきた…。

我が家の(畑の)きゅうり、やっぱり全滅~…号泣
この夏は、めでこちゃんのきゅうりのお漬物を鬼のように作ろうと思っていたのに~…

ところで、先日のレス(痩せる、痩せない)、今(思い出して)読んだところです。

確かに日本は肥満率が低いし、(体重の)基準設定も(他国と比べると)ずっと低いし、国民の意識も高いよね。

ただアメリカで暮らしていて思うのは、肥満か否かって、貧富(←語弊があるかも?)の差もあるとも思う。
Commented by maman at 2011-07-09 01:24 x
続き

オーガニックの野菜より、怪しいお肉やファーストフードの方がずっと安いからあまり生活水準の高くない地域には肥満が多いかな。

逆に生活水準の高い(いわゆるお金持ち)エリアだと、日本人よりストイックな人が多くて、オーガニックの野菜を食べて、ジム行って、ヨガやって…みたいな人ばかり。身につけているものとかもとってもシンプルな感じかなぁ。

同じお金持ちでも、成金(?)エリアは、毎日外食で親も子もぶっくぶくで…って言うタイプと、上のようなストイックのタイプと半々くらい。

そして、梅さまにも…
私、そんなに動いてないんですよ~…。今回のハワイでは食べすぎ飲みすぎで1.5キロ増えたのだけど、また帰ってきて3日で2キロ減ってしまって。なんかホント不安になってきたから、病院行こうかと思うくらい。

私は、ある程度の脂肪も必要だと思うから(体脂肪率が低すぎるのも健康とは思えないから)、やせすぎは健康だとは思わないけど、確かに健康を意識したダイエットはいいことだと思う。
Commented by maman at 2011-07-09 01:24 x
(ごめん~、もう一回)

でも、美を意識したダイエットはちょっと心配かな~…
(実際、拒食症とかになった人、私のまわりだけでも数人いるから)
充分痩せてるじゃん~。それ以上痩せてどうするの~?って思う。というか、「美」を意識するのであれば、逆にある程度の脂肪って絶対(とは言わないまでも)必要だと思うなぁ。

というか女性の美の対象が誰(男か女か、それとも自分か?)に対してなのか…というところが、いつも理解に苦しむところかも。
Commented by medeco at 2011-07-09 07:58
mamanちゃん>

ズッキーニのフライ、おいしいよね。
私もいつものマーケットで売られているのを見てむしょうに食べたくなり、「帰ったら作ろう!」と思ったのよ~。

きゅうりを栽培するのって難しいのかな?
採りたてのきゅうりなんて美味しそうだよねえ・・・。

アメリカの、生活水準の高くない地域に肥満が多いということは、アメリカの常識やアメリカの食文化が根本的にそうだ(肥満につながる常識・食文化)、ってことだと思う。
意識があって、ある程度お金もある人じゃないと、脱肥満の方向へ進めないってことよね。。

ずれるけど、私、昔からジム通いって不思議。
歩いたり自転車で移動できる場所へわざわざ電車や車で移動していて、階段使えばよいところを迷いなくエレベータやエスカレータ使っていて、それでわざわざ時間を作ってジム行って、エアコン効いた室内でせっせと運動する??ふしぎ~~~。
↑これに、「食べなければいいのに余計に多く食べておいて」っていうのも加わる。
自分でせっせと自分を太らせておいて、せっせと器具使って運動して・・・(ゲージ内でからから回っているハムスターみたい・・)って思っちゃう。
Commented by medeco at 2011-07-09 08:24
mamanちゃん>

つづき・・・。

目的が「美」なら、価値観次第だから、痩せたいのも太りたいのも同じようにいいと思うけど(本当にどちらでもいいと思う。私自身はどちらもありだと思う)、「健康」なら、「太らないこと」に尽きると思ってる。
観念的になるかもしれないけど、「自分の体が必要としているものだけ食べる」ってことができていれば必要以上に太らないと思っているのよ。結果的に。
拒食症って「思うように食べられない(自分の体の欲求に応えられない)」ことだよね。過食症と同様に、その点がすごく不健康だと思う。

女性のふっくらとした体つきの美というといつもイタリア絵画(ルネサンス期?前後?)なんかを思い出すけど、あの時代も、痛風は金持ち病と言われていたらしいよね。そして飽食の現代では、痛風は一般的な病気。
(ところで、時代が進み、人の体に脂肪がついてきたことで防げるようになった病気とか障害ってあるんだろうか?)

私が思う健康って、風邪や小さな病気にかかりながら自分で(医者や薬を必要とせず)回復できて、問題なく眠れて、食べられて、元気に、ある程度は長生きすること(70歳とか)、ってことかな。
Commented by kei at 2011-07-09 23:11 x
ズッキーニいぃ・・・❤そういえば、なすびは揚げるけどズッキーニは揚げた事ないかも。炒める、焼く、蒸す、煮るだけかなぁ

LOVE❤野菜の中でトップ3に入るなすび。
それに食感が似ているから絶対ハマる味だろうなぁ~
今度是非作ろう!!

きょうたんのトリコロールカラーの服がかわいい♪
どっかのブランドのですか?!

そういえば・・・!!!
うちの息子君パンツマンになったんです~^^v
うんちっちが出来る様に!あんまり嬉しかったから関係ないのに書いちゃいました。。。
トイレいく。って言ったので連れて行き「おしっこかな」って思ってたらおしりから!!!
思わず「やったー!すごいね!偉いね!ママうれしいなっっ」って叫んだら息子かなりビクついてました(笑)
声がデカすぎて驚いたみたい
でも、息子自身もとっても喜んでました。そんなもんですかね~
Commented by medeco at 2011-07-10 11:02
keiさん>
うんうん、茄子と似ていますね。もっと水分が多くて。
そう考えると、ズッキーニって、お味噌汁の具にしても美味しいのかな?
私も茄子大好きです~♪

このタンクトップはミキハウスかな?
トリコロールと、ブルーのみのストライプの両方あるんです。
去年までタンクトップってあまり着せなかったけど(冷房あるところに行くと冷えちゃうから・・)、今年は6月から暑いし、節電の流れもあって、すでにがんがん着せてますよー

息子クン、トイレでうんちーおめでとうございます!
ママが喜んでくれたから、これからも続きますね~♪
うちも今日は朝から、「うんち!」と叫んでトイレにかけこんでいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-08 23:40 | 今日のゴハン | Comments(7)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー