人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3代目ゴロンゴロ

わが家に3代目ゴロンゴロがやってきました!

え、なんのこっちゃ?

ゴロンゴロとは・・・
アンパンマンをやっつけるためにばいきんまんが毎度、性懲りもなく
色んなメカを作るのですが、そのひとつ、いもむし型のメカです。コレ

ばいきんメカ命のキョウは大好きなキャラなのだけど、
何せショップでもグッズ販売が皆無というマイナーさ。
子に求められたら親が手作りするしかないわけです。

≪初代ゴロンゴロ≫
そんなキョウの前に初めてゴロンゴロが現れたのは5月末のこと・・・。
ハンカチの中にティシュを詰めて輪ゴムで留めただけの即席ブツ。
3代目ゴロンゴロ_f0120980_206275.jpg

顔はテープ。
3代目ゴロンゴロ_f0120980_206289.jpg
3代目ゴロンゴロ_f0120980_2062853.jpg

それでもキョウは大喜びで遊び倒し、
しょっちゅう、ティッシュがはみ出すわ、ハンカチが外れるわ・・・。
とうとう分解寸前まで行ったので、補強することに。

≪2代目ゴロンゴロ≫
2代目は、中身の「ティッシュ」を「使い古しのガーゼ」に変えました。
ふにゃふにゃだった初代と違ってきっちり円形!よし!の出来ばえ。
しかしキョウからは「もっとふわふわのほうがいい」とダメ出しされ。。
そんな2代目ゴロンゴロの画像はありませんが(親の真剣度がわかるね)
これも遊び倒した末にベランダ水遊びに引っ張り込まれてあえなく崩壊。

≪3代目ゴロンゴロ≫
満を持して現れた3代目は、製作時間が2時間に及ぶ超大作!
材料の仕入れから、はさみの登場、アイロンがけまで!
わが家のゴロンゴロとしてはものすごく緻密です。
(裁縫としては相当いいかげんだけどw)
母さん、夜なべしました。

こちら。
3代目ゴロンゴロ_f0120980_12425727.jpg


朝、起きたキョウが目に着くところにさりげなく置いておいたら・・・
いつもは「ママが起こしに来てぇ~ん。。。」とぐねぐねして往生際の悪い
寝起きなのに、これが目に入った瞬間、がばっと飛び起きて走ってくるという
絵にかいたようなリアクションが可笑しかったです。

何やら細工中・・・
3代目ゴロンゴロ_f0120980_1250412.jpg


羽がつきました(苦笑)
3代目ゴロンゴロ_f0120980_1250321.jpg


さて、4代目を作る日は、果たして来るのか?来ないのか?

しかし、月曜の深夜(12時~2時)に夜なべはキツイね!
翌日は午前中いっぱい、会議だったし!
でもこの日にやる気が出てしまったのだから仕方ない。
(材料だけは買ってあった)
Commented by reita at 2011-07-08 13:17 x
>でもこの日にやる気が出てしまったのだから仕方ない。

ああ、これ、私そのもの・・・。
いろいろ計画的にしたいんだけど、
ふと、やるとなったら、それだけ徹底的にやるというw
昨日は配水管をやたらに掃除してました。
次はいつやるのか、だから計画って大事じゃないか、とか
前は思っていたけど、最近は「このときを逃したら、
いつやるかわからない(つまり、やらない)から、今だー!」って
ポジティブにやってますw

でも、ゴロンゴロ、すごいよ、すごいよー。
めでこちゃん、絵もうまいし、実は美術面の才能があったのね。

ウチは思いつきで作ってあげた紙製の車掌さんの帽子、
大のお気に入りなので、布製にしてあげると言ったまま、
ほったらかしです・・・・。ふと「やるか」って、波はいつくるのか!?
Commented by medeco at 2011-07-08 23:28
reiちゃん>

私も本当に計画ってものがダメ。
(料理やお菓子作りの)計量がダメなのと通じてると思う。
最近じゃ、もう、それでいいと思ってるよ~。
私の場合、頭でっかちで腰が重いってことでもあるのかもね。
(ある一面は・・・。そうでない半面もありそうなんだけど)

そうか、私、絵を描いたりこういうもの作ったりするのが好きってこと、子育て以前は皆にアピールしてこなかったっけw
ペンを持つと落書きしたくなるくらい、落書きは身に付いているのよ!

裁縫は、決まりがいろいろあるよね。
そこを外すと物がきちんと仕上がらないし保てないから、必要な決まりなんだけど、そういうのが苦手。
もうほんと、心の底から、いいかげんに作りたい!(笑)
でも多分、そのプロセス自体を楽しめるようになるきっかけがあれば、急に好きになりそう。(結局、好きか嫌いか、ってこと・・・?)

reiちゃんも、ぜひ、いいかげんソーイング仲間になろうよ~(笑)
Commented by reita at 2011-07-09 15:16 x
ふははは~♪

>いいかげんソーイング仲間になろうよ~(笑)

なるなる♪っていうか、自分の性格と、でも裁縫をしてみたい、
という興味の間を取ると、それにしかならない(笑)

「きれいに縫うための基礎の基礎」という本を図書館で
借りてみたんだけど、簡単なものでも丁寧にやっていくんだねえ。
マメにアイロンかけるとか。
入園グッズのときにアイロンかけしながらやったら
この素人でも、確かにきれいに(マシに)できて、
実際使うとなれば、このすっきり仕上がったものの方がストレスがないのよね。

あー、私も何か縫いたくなってきた~♪
Commented by medeco at 2011-07-10 10:46
reiちゃん>
そうそう、アイロンかけるとかね。
それをしないとすっきり満足な仕上がりにならないよね。
でも、それって、きちんと路線に乗るからそうなるわけで、いいかげん=アートな感じに作ればストレスにもならないかと。(え?ほんと?)

reiちゃんも作ったら見せてね~ん。
ああ、そろそろ蓼科に行きたい。
昨日の朝は早速グリーンサマーティーをいただいたよ。
今朝はジンジャーエール♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-08 12:55 | キョウ3歳 | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31