人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日・水遊び

土曜日、MSとキョウは朝8時に公園にでかけ、
「ひつじのショーン」を見るため9時には帰宅。

朝食抜きだったので(大人だけじゃなく、キョウも「いらない」と)、
11時頃にブランチを。

牛しゃぶ汁の、うどん。
土曜日・水遊び_f0120980_12451992.jpg


こちらが牛肉の冷しゃぶサラダ。
土曜日・水遊び_f0120980_12453587.jpg

たれは、すり胡麻+ポン酢+マヨネーズ。
胡麻はキョウにすってもらいました~。(がっちりMSの監視つき)

半熟卵を作ったらゆるすぎて失敗。
でももう殻をむきかけてしまったので、だし汁作って一瞬煮て、
冷蔵庫で冷やして、温泉卵風に・・・。
土曜日・水遊び_f0120980_12461140.jpg


案外美味しかったらしいです。
土曜日・水遊び_f0120980_12461685.jpg


ところで先週、保育園の懇談会がありまして、
「お箸を使えるようにしたいけどウチの子は練習する気がない。どうすれば?」
という発言が2~3人のママから出ていました。
キョウは、ある部分では際立って「できない」「しない」ことがあるけど、
(運動会やクリスマス会でお遊戯するとか、ブランコとか)
食べることにかけては、熱意のおかげか、
何でも早くて上手だったので、新鮮な発言でした。
(いつから箸を使っているのかわからないけど、
2歳半では「なめこ」を箸で食べていたみたい)
お箸、まだ使えなくてもいいんじゃない?と思うけど、
そうでもないのかなあ。。

この後の水遊びの様子は後ほど・・・。

おやつはダロワイヨのマカロン☆
キョウはチョコ。
土曜日・水遊び_f0120980_13484096.jpg


私はフランボワーズ・メルバ。(MSはピスタチオ)
土曜日・水遊び_f0120980_13493099.jpg


夕飯は、信寿司に行く!という友達のつぶやきを見て
どーーーしても寿司飯が食べたい!!!という衝動が・・。
焼き鮭、塩もみ胡瓜、甘酢しめじ、茗荷、胡麻等のすしご飯を作りました。
満足♪♪

土曜日・水遊び_f0120980_13495668.jpg


さて、



水遊びの様子。

ブランチ後、まだお昼ですが、キョウが、
眠いのかつまらないのかぐねぐねしているので
水を張ったたらいにアンパンマンシリーズのお人形を浮かべてあげたら、
目を輝かせ、(当然だけど)水遊びがエスカレートしてきたので
ベランダに出したら、

おっそうじ♪おっそうじ♪と、その辺の物を拭き始め・・・。
(干している洗濯物も拭こうとしたので阻止)
土曜日・水遊び_f0120980_125443100.jpg


頭を水につけ始め、
土曜日・水遊び_f0120980_12565026.jpg


びしゃびしゃに。
土曜日・水遊び_f0120980_12572584.jpg


脱がせるしかなく、
土曜日・水遊び_f0120980_12574744.jpg


着替えたら(下は水着)、
土曜日・水遊び_f0120980_12583325.jpg


再度、浸かっておりました。
土曜日・水遊び_f0120980_12585397.jpg


ほんとに水がお好き(大大大好き)なようで。
Commented by miyuki at 2011-06-27 23:52 x
信寿司、美味しかったよ~♪

キョウタン、お箸、早かったよねぇ。
ビックリした覚えがあります。

ナオは、箸使えなくないけど、、って感じ。
ていうか、基本「食」に対する意欲が薄い!
保育園では、ちゃんと自分で食べてるみたいだけど、家では、未だに「ママ、食べさせて~」って。
(食べさせてくれないなら、別に食べなくてもいい・・・みたいなかんじ)

その点、サホはスゴイ(笑)
メチャクチャ食いしん坊で、たぶん、保育園で順番に食べさせられるのがじれったいみたいで、
ほとんど1人で食べてるらしい。。。
家でも、そんな調子で、この調子なら、あっというまにナオを抜きそう。。
(食べる量はとっくに抜いてると思うけど)

前世、ナオは食べ物に不自由しないお姫様の一方、
サホは兵糧攻めにあったのね。。と思うと、
気の毒な感じがして「そんなんだったら、食べなさい!」と、モリモリよそったりして♪

それに、いつかキョウタンのように落ち着くんだろうと、
サホの大食いも安心してみてられます(笑)
Commented by maman at 2011-06-28 00:39 x
うちの2人もなんでも早すぎてついていけないくらいだったけど、こと食に関してはホント早くて、お箸も気づいたらフツウにもって(しかも豆とかもちゃんとつかんで)た…。だいぶ前に友人たちに「え!ミンちゃんお箸すごい上手じゃない?!」って指摘されるまでは、みんな(2歳過ぎれば上手に)使えるもんだと思ってたけど、友人の4歳、5歳の子達(←食に興味なし)はまだ使えないと知ってやや驚きました。

>miyukiちゃん
私も2歳の時には、うどん1玉(野菜たっぷり+卵)、おにぎり2つ、+果物たっぷり、、なんてのが1食だったらしいですが、一向に食欲は落ち着かず、(一番ピークの)高校時代は、母の手づくり弁当を食べた後にパン2~3個、放課後にお好み焼き→パイ→胃ソフトクリーム→サンドイッチ、、なんかを食べたあと、家に帰って晩御飯2回、とかでした…。渡米してすぐ、こちらのドーナツに目覚め、ドーナツラバーとして知れ渡った19歳の誕生日にもらった19個のドーナツもその日に全部ぺロリ…。いまだに語り継がれています…汗。
Commented by medeco at 2011-06-28 12:39
miyukiちゃん>

信寿司、うらやまし~!
お邪魔しに行こうかと思ったくらいよぉ。

キョウも家では、卵をかきまぜるとき、味噌汁を飲む時、麺類のとき、は、お箸を進んで使うけど(あ、麺類もフォークのときもあるかも)、それ以外はラクしてスプーンやフォークや手づかみのことが増えたよ。
(もうお箸は使える自信がついたから?)

あ、あと、「食べさせて!」って言う!目玉焼きとか(^^;)
そういう甘えもカワイイから食べさせてあげるけど、うちも、それで私が食べさせないと残すかな。

サホちゃん、すごい食欲みたいだよね~
キョウも兵糧攻めタイプか。。
いつか落ち着く、、のかな?!笑
Commented by medeco at 2011-06-28 12:45
mamanちゃん>

ジュニアくん&ミンちゃんは何でも早いよね!
食事関係に熱心なのは、体質か、はたまた親の背中を見ているのか・・(笑)

あ、ママちゃん、私、子供の頃は食が細かったみたい。
その後、だんだん食べるようになって、ピークの高校生くらいのころは、チビの体格にしてはかなり食べていたかも。巻き寿司とか、エンドレスで食べられたわ。食べ過ぎて満腹で苦しいっていう感覚も知らなかったしなあ。(あのころの感じを授乳期に再び味わえて、幸せだったわ!)

とはいえ、高校生でも、ドーナツは、19個の半分も無理だったと思うけど(笑)
さすがママちゃん!
Commented by さかちん at 2011-07-03 19:19 x
毎度毎度乗り遅れてますが、、、
キョウタンお箸早かったよね~うちは食欲凄い割に箸への興味関心度は低くて、ようやく最近、です。それも教えたわけでもなんでもなくて、里帰り中に新潟である日「使えるよ!」と見せてくれた。。どこで秘密特訓してたんだ、君?ってくらい突然に。

で、よく聞いたら、一時預かりで行ってた地元保育園は3歳児さんは全員お箸持参で、箸で食べてたらしいのよ。自分だけ違ってて焦ったらしく。3歳ともなると、周囲からのプレッシャーで動くようになるうだぁ、と変に感心しました。

miyukiさん、うちのは小さいころの食欲は一向に収まらずにご覧の通りですよ~保育園でも「少なめを心がけてください」とこの前注意を受けました。。。だって、小さいころは誰も彼も「この時期は好きなだけ食べさせていいですよ、そのうち落ち着きます」って言ってたじゃーーーん!!!てな気分です。
Commented by medeco at 2011-07-04 12:59
さかちんさん>

食への情熱がそのモノ(お箸)への興味につながらないと、ってことなのね。
3歳児ってほんと、周囲の影響で動くようになるね。
怒られる、とか、褒められる、にも意識的に敏感になるようだし。
やりやすくもあるけど、私も言い方に気をつけないとなーと思うわ。(良くも悪くも影響大きい)

>小さいころは誰も彼も「この時期は好きなだけ食べさせていいですよ、そのうち落ち着きます」って言ってたじゃーーーん!!!てな気分です。

母乳もね。。
母乳だからいくらでも飲ませていいですよ、って。
それが6ヶ月で肥満児扱いされ。。

でもこの前テレビで中国の肥満児を見たわ。
3歳で、(体重)最盛期の小錦みたいな体型だった。
ものすごい量を食べる子で、親は「子供が欲しがるままに与えていたら・・」と。どんなもの食べてるんだろう?と興味がわいちゃった。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-06-27 12:45 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー