人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コックオヴァンもどき

コックオヴァンとはとても言えないけど、
赤ワインに漬け込んだ鶏を煮ました。
少し日が経ってしまって早く使いたい鶏肉があったので
前に飲み残した赤ワインに、タマネギや人参と一緒に漬けて
このまま一晩置こうかと思ったけど、数時間後に調理しちゃった。
漬け込んだワイン汁から材料を取り出して、小麦粉をまぶして
炒めたら、鍋に移して漬け汁(ワイン)を加えてぐつぐつ煮詰めて、
余分なワインがなかったのでトマト缶を開けて加えて
1時間ほど煮込んで終了。

コックオヴァンもどき_f0120980_22464552.jpg


ワイン煮の工程を端折らざるを得ないときの強い味方、トマト缶です。

乱暴に作った割には食べられる味だったけど、
ブルゴーニュに行きたい〜
行ってほんとのコックオヴァンが食べたい!

これを食べたのは日曜ランチ。

キョウは、朝じじばば宅に用足しに行くのに連れて行ったら
そのまま居ついて、一向に帰って来ず、
MSと2人のランチでした。

じじばば宅に向かう人。
コックオヴァンもどき_f0120980_951474.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-05-23 00:00 | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー