人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでにガラスメーカー探究。ARCなど。

プラ関連、しつこく続いてます。 (前記事

というか、疑問の答えがまた疑問を呼び、
調べ始めたら止まらなくなりました。。。


パイレックスがアメリカのブランドであると気付いたのは良いけど、
それじゃ、パイレックス製品の周辺でよく目にするiwakiってナニ?
という疑問が。調べてみると、Pyrexは米コーニング社の登録商標で、
日本では岩城硝子が1965年にライセンスを取得して
国内で販売を始めていたようです。なるほどー

だからiwakiというロゴをよく目にしていたのね、
うちのパイレックスもきっとMade in Japanなのねっ
と思い、早速チェックしてみたところ、

わが家のパイレックスちゃん、
ついでにガラスメーカー探究。ARCなど。_f0120980_14395592.jpg


ん?CORNING?
ついでにガラスメーカー探究。ARCなど。_f0120980_14565525.jpg

裏面にもしっかりMADE IN USAと書いてありました。
どうやらうちの子たちはコーニング社製のよう。
近所のスーパー辺りで買ったんだけど。
(わが家のiwakiは、グラタン皿やテリーヌ皿など、
他のパイレックスちゃんたちだったようです)

ところで、このフタの材質について、コメント欄で「ゴムみたいな」などと
書いてましたが、すみません、軟質プラスチックでした。ポリエチレン??
脱プラとは言っているけど、このふたに関しては、軟質プラでもいいかも・・・。
ガラス蓋は割れそうだし重いし。

しかし、あちこちウェブで製品を見てみると、最近はこういった保存容器のふたは、
ポリプロピレンなどの硬質プラスチックが多いようです。
耐熱温度が高いからかしら?
日本のパイレックス(iwaki)のカタログにも、ポリエチレン製のふたは
ありませんでした。うーむ。時代の流れ?
私のこのパイレックスもどこにも売っておらず。。
アメリカのAmazonを探したら同じようなタイプがあって、
試しにカートに入れてみたら(笑)日本にも送ってくれるようで
(送ってくれない製品はお断りの画面が出るのだけど、これは出なかった)
商品価格1200円くらいに対して送料・手数料が5900円くらいでした。
(もちろん注文していませんっ)


ついでに、冷蔵庫と棚からわが家の子たちを一部集めてみました。



明太子やらいろいろ入っていてすみません。

ついでにガラスメーカー探究。ARCなど。_f0120980_1440763.jpg

ふたが黄色い容器は、VIV(ヴィヴ)というメーカー?ブランド?のジャー。
少なくともガラス部分はフランス製のようだけど(made in Franceとある)
耐熱ガラスではないみたい。ジャム入れだからそれで良いのか?
むかーし、自由が丘辺りの雑貨屋で買ったのだと思います。
今はキョウのお煎餅が入ってます。

こちらはフランスのARC(アルク)社のLuminarc(ルミナルク)
というブランドの容器。バターケースとして使っています。
いろんなバターを買うけど、これは業務用やカルピスバターも入るところが良し。
ついでにガラスメーカー探究。ARCなど。_f0120980_20412473.jpg

アルク社はルミナルクのほかに、Arcoroc(アルコロック)というブランドが有名。
上の写真でポン菓子の入っている容器もこちらの製品です。
ここのウェブサイトに行ったらPYREXとも書いてあったので、
フランスでパイレックスのライセンスを持っているのはアルク社なのかしら。

バターケースにしちゃっているから思いつかなかったけど、
調理品の保存容器として使いやすいかも。
と思って探してみたけれど、もう廃盤なのか、どこにも売っていません。
うーん。ポリエチレンふたのパイレックスといい、これといい・・・。
やはりキッチン用品も「出会い」なのですねー・・・。

ちなみに、野田琺瑯のふたはEVA樹脂だそう。
これは確か食洗機NGだったような。
私のパイレックスふたも、食洗機は「上部のみOK」とあります。
この辺りが不便でも、やわらかい材質のほうがいいなー
ふたってそんなに汚れないから洗いにくくならないし。

ま、これだけの数があるから、当分は買わなくて済むでしょう!


~おしまい~
Commented by cafemaman at 2011-03-05 08:18
わ~、うちはめでこちゃん家と全く同じパイレックスで蓋は赤よ~♪

そっか。パイレックスって世界中でライセンスがあるのかぁ…。
一つ勉強になりました~!

*怪我のお見舞い、ありがとう!
そうそう、小指ねー。最新記事に、靴を履くと微妙に痛いと書いたけど、さっき「あ、これは痛いんじゃなくて、(治ってきているせいで)痒いんだ…」と気づきました。

なんかしもやけになった気分。
(って、しもやけなったことないけど…)

2012年は生物が狂う?(鳥がガラスに突っ込んだりとか?)年?とかなんとか言われてるから、人間も気をつけたほうがいいのかしら~。。

さっき友だちからきたメールに

「昔読んだ群ようこの本に『若い頃はなんでおばさんたちが「ありえないような怪我をするのか信じられなかったけど、今ならわかる』っていう一文があったのを思い出したよ」って書いてあった。笑

ってことで(?)もしもめでこちゃんがアメリカに来てくれることがあったら、パイレックス商品が置いてるお店、必ず連れて行くわ!笑
Commented by medeco at 2011-03-07 09:02
mamanちゃん>
今週もよろしくね~!(=レス遅くなってごめんねー・・)

ね、パイレックスってメーカーじゃなくてブランドだったのねん。
わが家のパイレックスちゃん、ママちゃん家のと一緒だったんだ~。うれしい♪

ママちゃん、脅威の回復力だね。
ママちゃんの胃袋の強さも、強靭な体の一部ってことなのね!今回目からウロコでした(笑)
生活が不便になるくらいの大けがにならなくてよかった~。

2012年、そうなんだ?
ちょっと気をつけておこう。

うんうん、アメリカに行ったら、パイレックス大人買いして帰りたいー!
現地でスーツケースももう一個買わないといけないかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-03-04 23:40 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー