人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライスとワイン煮と

土曜の昼は簡単にこんなものを作り・・・

オムライスとワイン煮と_f0120980_1258832.jpg

フライパンでお湯をわかして茹で時間2分とかの極細パスタを茹で、
茹であがったらお湯をあらかた捨て、かつおぶし&とろろ昆布のふりかけ、
えのき、おろし生姜、醤油、オリーブオイルなどを入れて混ぜ、
最後に片栗粉でとろみをつけ、すりごまをかけて完成パスタ。

キョウには少し生姜の味が強かったかもと思ったけど、
意外によく食いついていました。

  *  *  *

日曜昼はMSが頭痛で寝込んでしまったので
キョウとふたりでまったり昼食。
blogで元気ですと宣言した途端に不調になったわが家です(笑)
MSは頭痛持ち。季節の変わり目やら風邪やらの影響もあるのでしょう。
(日中休んで夕方起きてきたら元気になっていました)

「オムライスがいい!ご飯と卵が入ってるやちゅ!」
とキョウが言うので、普通のオムライスを作りました。

オムライスとワイン煮と_f0120980_1232126.jpg

卵の在庫が少なく、2人分を2個で作り
もたもたしていたら、うすっぺらいし切れちゃったし。
ライスの具は、お魚ソーセージ、カリフラワーなどなど。

ミスマッチ感たっぷりですが、あんこうのスープも。

オムライスとワイン煮と_f0120980_12555316.jpg


飲み残しのワインがいくつかあったので、
手軽にオージービーフで赤ワイン煮を作りました。
一晩置いてから食べます♪

オムライスとワイン煮と_f0120980_1233573.jpg

Commented by cafemaman at 2011-03-02 09:18
私もオムライス、大好き♪
甘めのが好き。。うふ。

和風パスタも美味しそうだし、あんこうスープもよだれものだし、ワイン煮なんて…嗚呼(悶絶)。

キョウたんの食べっぷり、いいねぇ~♪
Commented by medeco at 2011-03-02 12:21
mamanちゃん>
甘めってことは、卵にも味つけるの~?
それともライスが甘めってことかしらん?(甘味料で?)

ワイン煮は、この日の夕飯でも一口味見ということで、ご飯と一緒におはしで食べました。おいしかったよー♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-03-01 12:56 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー