人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入り絵本 と 文字

最近わが家のベッドの枕元に積み上げられている
絵本たちをご紹介します。

(え?毎日片付けなさいって?
絵本を読み終わるころにはキョウと一緒に眠ってしまう私。
起きてバタバタとキョウの朝食&出動。夕飯は実家。帰宅後すぐにお風呂&就寝。
さあ絵本タイム、あら枕元にちゃんと出ていて便利♪というズボラ生活です。
たまにキョウが絵本を取り替えに走ってます)


フランスの絵本。
文字は、お父さんと2~3歳になる「ちびかいじゅう」の会話だけ。
簡単な会話なのにお父さんの言うセリフが少し説明的に聞こえるのは、
翻訳の問題ではなく文化の違いかも。
でもそこがキョウに大ウケしてます。
「ベッドは眠るためにあるんだ。サンバを踊るためじゃないぞ!」とかね、
サンバという響きがいいのか、大喜びしてベッドの上でジャンプします。
お父さんがちびかいじゅうに手を焼く様子がとっても楽しいみたい。
購入した当初はそうでもなかったけど、ここにきてヒットの1冊です。



ジャック デュケノワ
ほるぷ出版
発売日:1995-06

フランス絵本つながりでこちらも。
これは最近の・・・ではなく1歳代からのお気に入り。
「おばけ」が大好きだったのでね。
食事の内容、描かれている食器や家具、仕草、
フランスっぽさ全開で楽しいです。
こちらは音の流れが良くて音読しやすい。
「ねんねだよ、ちびかいじゅう」にも、(アハハではなく)フフッと笑える
風刺的な要素を含んだオチが用意されているけど、こちらの本も同じく。
子供に読んで聞かせながら自分自身も楽める、そういう絵本が好きです。



ジャック デュケノワ
ほるぷ出版
発売日:1996-04

「おばけパーティー」が良かったので次に買った同シリーズ。
おばけたちがネッシーを探しにスコットランドへ行くのです。
「おばけパーティー」よりこちらのほうがストーリーが細かくて
もう少し高年齢(3歳~くらい?)向けの印象。
こちらも楽しい絵本です。



ステファニー・ブレイク
PHP研究所
発売日:2004-12-23

前にもご紹介しましたが、
2歳になったばかりの頃にキョウが自分で選んだ(?)本。
今再びブレイク。うさぎ年だからちょうど良いか!
でも当時と違って今はウケた言いまわしを大声で叫ぶので、
その意味でこの本は微妙かも。だってところかまわず、
「あー、ぼくの大事なうんちっち!」って叫ぶんですよ。。
話は単純だけど個性的。絵風が私の好み。
これも読んでいる私が楽しくなれる絵本です。
ちなみに物語はウンチとは全く関係ありません。



やなせ たかし
フレーベル館
発売日:2004-11

去年のクリスマス前にキョウが選んで買った本。
少し前に図書館で別のアンパンマンの本を借りたときにも
思ったのだけど、アニメよりずっと絵が良いのね。
キャラクターたちがずっと魅力的に見えます。
(漫画とアニメってけっこうそういうものだけど・・昔の作品は特に)
それにアニメは何だかいろいろ画一的で水戸黄門的だけど、
やなせたかしさんが絵本として仕上げているアンパンマンは
アニメとは違う味があると思います。
(「さく・え やなせたかし」じゃないアンパンマンの絵本は別ですよ~)



さいとう しのぶ,みね よう
リーブル
発売日:2001-03

これも再びの紹介
巻末に楽譜があってその通りに
♪あっちゃんあがつく あいすくり~む~・・
と歌いながら読むと、とっても楽しい。
そしてこの絵が!これでもかというくらい細部にわたり完璧に昭和。
「食べ物あいうえお」なので全部食べ物の絵なのですが、
えびたちが思い思いに衣をまとって油の中へ気持ち良さそうに
ダイブしたりサングラスかけて日光浴したり、
ご飯が一粒、茶碗から落ちて泣いているところへ、
別のご飯粒が手を差しのべてレスキューしようとしていたり、
まるで洋服を脱ぐように皮をぺろりと脱いでいる
ぶどうファミリーのピクニックとか、
どれもこれも本当に可愛らしい!そして美味しそう。
夢があるよなぁ。

  *  *  *

ところでキョウ、最近カルタも好きです。
(もちろんアンパンマンカルタを所有)

その遊び方が、まず自分の取りたい絵札を示して
「最初はこれね!」と指定するわけです。
だから読み手はたくさんある字札の中から
そのひとつの字札を探し出して読まないといけない。
それが終わったら次の指定、また次の指定・・・。
重なった字札の中からいちいち1枚を探すのは面倒なので、
ルール無用で、字札を床に並べることにしました。

最近のお気に入り絵本 と 文字_f0120980_15152852.jpg

キョ 「まずはー、つよくて大きいばいきんメカね!」(←暗記している)
私  「はいはい、どれかな、えーとえーと」
キョ 「あっ これじゃない!?」
・・・という具合に、絵札と字札に書いてある同じマーク(ひらがな)
をだんだんと覚えてきました。

で、ここ数日で「の」「め」「ぬ」を完全に把握したようで、
街中のポスターとかペットボトルの成分表示・注意書きとか
テレビのテロップなどをしげしげと見つめては突然
「の!」「め!」などと叫びます。
(残念ながら「ぬ」ってなかなかないのよね・・)
たまに「つよくて大きいばいきんメカとちょっと!」とも。(←「つ」のこと)
それは絵本読みのときも同様で、たびたび、
「の!」とかいう叫びに邪魔されながら読んでいます。

ちなみに絵本では、作者名や出版社名も読まされます。
「ねんねだよ、ちびかいじゅう。マリオ・ラモ作、はらみつえ訳、
平凡社、アンドレア・ネーヴに捧ぐ」まで。
飛ばすと「ここは何て書いてあるの?」って聞かれるので・・。

文字に興味を持ちだしたこの頃です。
Commented by miyuki at 2011-01-07 00:56 x
絵本情報ありがとう♪
自分ち以外の書庫を覗くのって楽しいよね。
好みはあれど、同じ3歳児、参考になります。
どうしても、親の趣味に走りがちだから(笑)

うちも、出版社名とか作者とか、小さな吹き出しとかも読まされるよー。
「字」に興味がある年頃なんだね。
でも、興味の持ち方は様々みたいで面白い。
ナオはキョウタンのように具体的な文字には興味を示さず、
文字らしきものを一生懸命、手帳に書き込んだり、お手紙を書いたりしてます。

下手に字を読めるようになると、字を追って話を楽しめなくなると聞いたことがあって、一理あるな~と思って、今の字が読めず、純粋にお話を楽しめる期間って貴重だなって感じてます。
一度読んだだけでもペロリと話を覚えて、空で自分で楽しんでいるのも今のうちか~と。できるだけ、遅く字を覚えてほしいな~。
Commented by そらな at 2011-01-07 05:47 x
最近、ようやくそらも本に興味を示すようになってきたので、
日本語の絵本の情報助かります♪
こちらからだと手にとって選ぶこと出来ないし。
まだまだ読み聞かせを出来るまでは達していませんが、本(もっぱら、トーマスと図鑑がお好き)をかかえて私の膝に座り来ます。

あっちゃんあがつくで・・・
”ことばのべんきょう”っていう本があるんですが、絵がなんともレトロちっくであんまりかわいくない絵なのに姪っ子も甥っ子も大好きだった本を思い出しました。うちにもあるんだけど、そらはまだ興味ゼロのようです。
Commented by maman at 2011-01-07 06:28 x
やっぱり似てる!
ミンもカルタ大好き♪ (家では教えてないのに)すっかりひらがなも読めるようになっていて…
(託児所で、フラッシュカード(?)とかなんとか言うやつをやったらしく…)

すでにアルファベットも数字も読むし、ちょっと(かなり)悲しいです…。

私もmiyukiちゃんと同じく、まだまだ字は覚えて欲しくないので、勝手にそういうの教えてほしくないんですけど~!!という感じなのだけど、他の子と一緒にお勉強するのが楽しいみたいで自分から『お勉強しましょう』ともってくるらしい…涙

でも漢字には興味がないようで(?)「これは難しいね」で終わってくれるので、作者とかは読まされないけど・・。笑

同じく、怪獣とか(恐竜とかも!)だーいすきなので、「ねんねだよ…」はミンにもウケそう!!

そうそう、アニメ系って(ディズニーとかもそうだけど)絵になるとかわいいよね!ちなみに私は現・おさるのジョージが嫌。なんであんな媚びた目にするの!?と怒りさえ感じてしまう。笑
ミッキーもそうだけど、やっぱりクラシカルの方が好き。

また絵本情報楽しみにしていまーす!
Commented by medeco at 2011-01-07 12:08
miyukiちゃん>
うん。親の趣味に走りがち。
でもさ、絵本って親が読んで楽しくないときついよね。
好みの問題以外に、質(←やっぱりそう言いたい)の問題として・・・。

うちは、記号としての文字が面白いんだろうね。数字と一緒で。

>下手に字を読めるようになると、字を追って話を楽しめなくなると
どうなんだろうね?
絵を見るだけも、文字を追うのも、どちらも絵本の楽しみ方だと思うから、私は別に良いかなあ。
字を読めるようになっても、「読み聞かせ」の世界はなくならないしね。
小学生のころ(多分10歳以上)、夜寝る前に父に児童文学を読んでもらっていたときのワクワク感、頭の中で絵が広がる感じを覚えているよ。
絵も文字も視覚の世界だから、それを閉ざせば違う楽しみが現れるよね~。
Commented by medeco at 2011-01-07 12:08
そらなさん>
私、キョウがもっと小さいころは、絵本の文章は勝手に変えたり適当にはしょったりして読んでいました。そうしないとキョウがついてこないというのもあり。。
でも今は文章を変えると気付くので(数回読むとしっかり暗記してしまうので)それができません。
上のmiyukiちゃんのコメントにも通じるけど、いろんな能力が発達していないときのほうが、絵本っていうひとつのアイテムでもより自由に遊べる気がしますね。

”ことばのべんきょう”の絵、今ググってみました。
確かにレトロな絵かも・・・(笑)
あっちゃんの絵もレトロだけど私はとっても好きなんですよねー
Commented by medeco at 2011-01-07 12:09
mamanちゃん>
わお、ミンちゃん、早いね~!

字は、本人が興味あれば覚えればいいし、なければないでいいし・・・。
あまり私の希望はないかなぁ。

あ、そういえばキョウは最近、安野光雅の「もりのえほん」が好きになってきたよ。字のない絵本。
私が好きだから早くから買って置いておいたのだけど、つい先日、ぐんと興味を示すようになって。
私、絵本って、絵が主体で文字が少ないのが好きなの。
絵本って絵だけでいいよなーって思う。
絵だけで読ませてくれる絵本がもっと増えないかなーって。
(読むのも楽だから・・・w ←いや、しっかりしたお話を読み上げるのはいいけど、絵本の文章を読み上げるのってあまり好きじゃなくて)
字のない絵本、ミンちゃんはどうかな?

「ねんねだよ・・・」大人なミンちゃんがウケてくれるかしら??

そうだ、おさるのジョージって最初、「ひとまねこざるとは違うの?」って思ったんだよね。どうなんだろ?
アンパンマンも原画は案外すてきでびっくりしたよ~。
Commented by chicktack_love at 2011-01-10 09:12
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
キョウちゃんとのお話やその他のお話、今年も楽しみに
お邪魔させて頂きますね^^

紹介されているオバケシリーズですが、カートウンネットワークで
「なかよしおばけ」というタイトルでアニメが放映されていて
私がとても気に入ってハマっています。音楽といい、
言葉といい、ほのぼのします。
トンちゃんにも好きになって欲しいなぁ、おばけだけど大丈夫かなぁ?と絵本買うか迷ってた所です。アニメではなく絵本を読んで欲しいので、明日図書館で探して借りてみようと思います♪

他の絵本も参考になります!
今年もよろしくお願いしまぁす!!
Commented by medeco at 2011-01-10 17:47
チックタックさん>
こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もぜひおひまなときは覗きにきてくださいね~。
私もチックタックさんのブログ更新楽しみにしています。

アニメ放映されているんですか?知らなかった!
カートゥーンネットワークというのも知りませんでした。。
うちは0歳のころからなぜかおばけが大好きでしたよん。
今では、そのころと違って、おばけ=こわいという認識ができましたが、それでも好きなようです。
やはり最初は「おばけパーティー」が読みやすくて良いかな。
トンちゃん、気に入ってくれるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-01-06 12:26 | キョウ3歳 | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー