人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

元旦はお雑煮を食べ、近所の神社へ初詣、それから公園へ。
新年_f0120980_16113629.jpg


お雑煮は鶏肉、三つ葉、鳴門のすまし汁。
これから2日間の御馳走三昧を考えると、
このシンプルすぎる雑煮がちょうど良いかも。
新年_f0120980_16104690.jpg
新年_f0120980_16202255.jpg


お昼過ぎに私の実家へ。
新年_f0120980_18434276.jpg
新年_f0120980_16114975.jpg
新年_f0120980_161159100.jpg
新年_f0120980_1612898.jpg
新年_f0120980_18445697.jpg


元旦には来れなかった家族もあり、お初の顔もあり。
キョウは久しぶりの「叔父さん」に警戒しまくりだったけど、
一緒に積み木で遊んだら心を開きました。

新年_f0120980_2013459.jpg


叔父さん作のこのタワーに「すごいねえ!」と感心しきり。
こないだの公園遊びでも、小学生の女の子たちが遊んでいるのを見て
「おねえちゃんたちすごいねえ。なんであそこまで登れるんだろう。
キョウちゃんはできないね」と、結構長い文章で尊敬の念を表していました。
憧れとか目標とか、そんな感情が芽生える年頃なのね~。
Commented by miyuki at 2011-01-04 23:43 x
本当に素敵なというか素晴らしい御節&料理の数々♪
食べること=そこに集うこと=会話=コミュニケーションを家族で大切にしているんだなぁと思います。
そこにはぐくまれいるキョウタンは本当に幸せものだ!
私もそれを理想に頑張ります!

今年も親子、家族ともども、
よろしくお願いします。
また会える機会を楽しみにしています。
今年も一緒に美味しいもの食べましょう。
Commented by cafemaman at 2011-01-05 06:57
いやーん!!私、めでこちゃんに新年のご挨拶をした気満々でいたらしてなかった!?夢?!何!?という感じで、遅れちゃってごめんなさい!

明けましておめでとう!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

日本のお正月、家族(おじいちゃまおばあちゃま、親戚一同)で過ごすお正月、いいなぁ~。(でも寒いので帰省するのに躊躇してしまいます・・・汗)でもジュニアがスキーをやりたい!北海道で冬を過ごしたい!なんていい始めたので、数年後のお正月には長野か北海道か・・・そのあたりをウロウロしているかもしれません・・・。

めでこちゃんはいつまでお休みかな? 
キョウたんとのお正月休み、いっぱい満喫してね~♪

Commented by medeco at 2011-01-05 16:21
miyukiちゃん>
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
母の作った食卓を褒めていただきありがとう~。
母も私も作るのはほんとに家庭らしい料理ばかりなのだけど、「作ること」に対して「食べること」、っていうそれ自体がコミュニケーションだよなぁ、と思ったり。だから素朴でもいいんだーって(笑)
うんうん、また美味しいものを食べに行ったり、持ち寄って集まったりしたいね♪
今年も皆の成長が(私たちも親としての成長が!)楽しみだねー。
Commented by medeco at 2011-01-05 16:48
mamanちゃん>
こちらこそ、挨拶していなくてごめんなさい~。
ママちゃんの新年の記事、コメント欄があったのねーさっき気付いたわー><。
今年もどうぞよろしくお願いします!

ていうか!ママちゃんとしーくんの合作絵本、素晴らしいね!
あんな絵本をもらえる子どもってなんて幸せなんでしょう。
おもちゃのチャチャチャは私も大好きだよー。
でも3番の歌詞は何故か知らなかった・・・。4番までの歌かと思っていたよ。

私もスキーやりたくて今行き先を物色中。長野を中心に。
でもジュニアくん、スキーならカナダ辺りもあり?いや、国内でも沢山ありそうよね。

私は今日(1/5)から仕事でーす。
今週末は3連休だから、まだのんびり気分だよ~。
MSに比べて私は年末に1日、年始に1日で、合わせて2日休みが多いの。
その2日は母子べったりで過ごせたので、ほんとに満喫できたよ。いいお正月でした♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-01-03 16:12 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー