人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーグラタン

一週間前の日曜日、
「キョウタン、夕飯は何がいい?」と聞くと「えっとー、カレー!」と快活な返答。
ほんとかねと思いながらカレーを作っているうちに、本人、ジジババ宅へ遊びに行き、
お腹の調子を一瞬崩して、それでも元気に遊び、帰宅した後は遊び疲れか
体調不良かわからないけど、夕飯をとらずに眠ってしまいました。

MSと私の前に残された大量のカレー。
実家に引き取り処分要請おすそわけしたけどまだまだ鍋はどっしり重い。
とりあえず、食べました。(この前の週もカレーだったのに)
カレーグラタン_f0120980_123619.jpg

このカレーがすでに、白菜、かぼちゃ、エリンギ、タコ等、
半端食材の行きついた先のようなカレーだったけど、食べきれず次週へ持ち越し。

そしてこの週末、冷蔵庫には一週間手つかずだったカレーが・・・・

グラタンに生まれ変わりましたー。
わが家のグラタンは万能です。(牛丼だって余ればグラタンに!)
カレーグラタン_f0120980_12212885.jpg

MS 「おー、おいしそー」
私  「中身は開けてビックリかもよ」
MS 「大体予想はついてるよ」

・・・と言って余裕の表情で取り分け用のスプーンをグラタンに入れたMS、

うどんか! と身を乗り出しておりました。 が、
うどんだけじゃないよ、半分はご飯だよ。
カレーグラタン_f0120980_12214561.jpg

カレーうどんとカレーライスのコラボグラタンです(笑)
前日、うどんが半端食材の仲間入りしたもので。

このとき(昨夜)もキョウは19時前に早々に眠ってしまい夫婦二人の夕飯。
思いがけず時間のできたMSは、それから一人で劇場版ヤマトを見に
いそいそと出かけて行きました。

キョウは、先週も結局、体調本崩しにならないままやりすごし、
昨夜もただ疲れていただけみたいで(お昼寝が20分ほどだったから?)
今のところ寝込まず元気に冬を過ごしています。
最後に保育園を休むほどの不調になったのっていつだったっけ。2月?3月?
ちょこちょこと、鼻水を出したり咳をしたりしながら、夜に軽く発熱して
翌朝は元気になっていることが増えました。体力がついたのかな。

なんて思っているところで、前歯を一部欠くちょっとした怪我をしたのですが、
その話はまた後ほど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-12-20 12:21 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー