人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子乗せ自転車グッズ ~小物編~  (2013/6/20 追記)

基本編はコチラ

★レインカバー
夏でも冬でも雨は降る。
夏は「突然の豪雨」、冬は「冷たい雨」という悩みがあります。
少しの雨なら子供自身にレインコートを着せればいいけど
ひざ周辺が露出しがちなので寒さ・しっかり雨・長距離には不安が。
家を出るときにこういう雨が降っていたら自転車には乗らないけど、
途中とか帰りとか、そうはいかない場面って結構あるのですよね。
そこで、チャイルドシート自体に取り付ける雨よけを探していました。

コレとかコレとかね。
あれ、今初めて検索ヒットしたけどこんなサイトもあるのね。良さそうですね。

でも、
1番目のGIZAはキョウが嫌がりそうだし見た目がどうも・・。
一度これを装着している自転車を見かけたけど、想像以上に
パキーンと黄色が目立っていました。安全という意味では良いのかも・・・。
2番目のは機能的には良さそうだけど手作り感があるというか
まだ改良の余地がありそうな・・・。風でバタバタしないか?とか
走行中に外れないか?材質は?耐久性は?というあたりが、
一定規模のメーカーじゃないので、微妙で。(つまり信頼性が)
で、ふた月ほど保留にしながら「バギーにはレインカバーがあるのに、
どうして自転車にはないんだろー」とか思っていたのですが、

ん? バギーのレインカバー?

・・・・・てことで、zapp(バギー)のレインカバーをつけてみたところ、

子乗せ自転車グッズ ~小物編~  (2013/6/20 追記)_f0120980_14501521.jpg




あら。
zappには「本当に純正か!?」というくらい取り付けにくいのに、
うちの自転車にはあつらえたように取り付いてくれました。

でもこれは3輪で中サイズのzappならではの偶然かも。
大きさも程良く、サドルの後ろ部分にマジックテープでしっかり固定できるのです。
※この固定が甘くて走行中にカバーが外れると危険なのでご注意を。
自分や子供が危険というだけでなく、タイヤの付いている全ての乗り物は
(たとえ三輪車であっても)歩行者より強くいつでも凶器になりうる、
という前提を肝に銘じて走らないと、ですね。自戒を込めて。

★足カバー
これも雨対策で登山用のスパッツを常備しています。
頻繁には使わないけど、いざというときは心の底から
「あって良かった~!」と思うグッズ。サイドジッパーなので、
靴を履かせた上からいつでも簡単に装着できるのが良いところ。
両親からお下がりをもらったので自分用とキョウ用に1足ずつ。
アウトレットモール辺りで安く買えそうですね。

★ひざかけ
風は想像以上に体を冷やすそうです。
真夏はともかく、少しでも涼しさを感じる季節・時間帯は
子供をナマ脚で後ろに乗せることは避けるようにしています。
5分10分なら良いけどうちは30分以上走り続けるので・・。
寒くなるに従い、長ズボン→薄手のストール→ブランケットなどで保護。
自転車に限らず、冬はお腹よりもどこよりも足(の次に脚)を
冷やさないよう気を付けます。

★クリップ
ひざかけを止めるため。
中サイズの洗濯クリップくらいの固定力のあるものが便利かと。
うちはカエルちゃん型のクリップ2個と小さめの予備4個を常備。

★荷物かけフック
上の写真でチャイルドシートの後ろに通園バッグをかけています。
荷物が多いと前かごに入りきらないときもあるので、
バギーに使っていたフックをこちらにセットしてます。
便利です。見た目は・・・・だけど。

★ワイヤー
フックにかけた荷物が落ちないように、コレを使っています。
クージェという多目的ワイヤーです。
家でもケーブルの結束に使ったりしていて便利。

★荷物カバーとダイヤルロック
以上の物+子供ヘルメットを日中は自転車かごに入れっぱなしにしています。
公共の駐輪場で管理人さんもいるからそうそうへんな盗難はないだろう、
と踏んでのことですが、それでも一応対策として、
ヘルメットはダイヤルロックで自転車のかご近くに固定し、
他の荷物はエコバッグにまとめてごそっと入れて、
合わせて前かごに入れてからカバーで目隠し。こんなやつ
これは100均ショップにも「後ろかごカバー」として売っています。
雨の走行中にもないよりマシの防水性を発揮してくれるし、
今まで2回ほど駐輪中に鳩フン被害(!)に遭ったのですが
それもこのカバーが犠牲になってくれたおかげで荷物は汚れず無事。
100円だからいつでも買えるし換えられるしね。
ダイヤルロックはちゃんとしたものを買っておいたのですが、
あるとき家に置き忘れて100円ショップで買って代用したら
案外それで用が足りてしまって今に至ります。
錆びるし、4桁の指定番号を覚えなきゃいけないけど。

★その他
上記のほか、かごに入れっぱなしにしないで持ち歩くグッズは、
自分と子供のレインポンチョと折りたたみ傘くらいでしょうか。
(これは自転車派に限らないですね)
夏は着替え一式、冬は帽子や手袋やマフラーなどのしっかり装備が必要だし、
キョウが毎朝「これ持っていく~」という玩具もあるし、お迎えのあと
家までお腹がもたない食いしん坊のための非常食(お菓子)もあるし、
なんだかんだとやはり荷物は人より多めになってしまいます。
あと、私はサングラスが必須。夏は往復眩しいし、
冬は使うのは朝だけだけど、ずっと裸眼で走ってると疲れるので。

最近の寒い朝は、防寒ズボンを履かせています。
確か去年GAPで買った、裏地がフリースのもの。
これをブーツインしてひざかけで覆えば、今のところ
40分走って到着したときに足が冷えていることはありません。
子乗せ自転車グッズ ~小物編~  (2013/6/20 追記)_f0120980_1247021.jpg
(保育園に着いたらもっと軽いズボンに着替えさせます)

こんなところかなー。
また思い出したら追記しまーす。


追記:
★あったか耳あて
これは良いですー。耳があったかいみたい。
ヘルメットの安定感も増す??
OGK マフロン

おしまい。

安全編はコチラ
Commented by mizu_i_ro at 2010-11-24 22:17
ふむふむ、参考になります〜。

昨日、我が家にも自転車が届きまして、少し練習したのですけど
ひえ〜っ結構コワイですね!!(>_<)
久しぶりの自転車というのもあるのですが、
重いし、走り出しの時にはふらつくし、細道&急カーブにドキドキ、
後ろから突然プリウスに追い越されたりすると(車の気配に気付かなくて)
どーっと冷や汗が出たりしました。
(おっかなびっくりの様子を見ていた旦那さんは、
転けて娘が怪我しないかと、かなーりハラハラしていたそうです。笑)
ああ〜はやく慣れないと。。。

親子ふたり分の荷物をどう積んでいるのかも気になってました。
前カゴに入りきらない事、あるよなぁと思っていたので。
なんとか私の荷物を減らす方向で考えてはいるのですが。。。
クージェ、良さそう!使ってみようかな。

それと、登山用のスパッツ、初めて見ましたが良いですね!
防寒ズボンも、ちょっと探してみようかなと思います。
Commented by medeco at 2010-11-25 09:48
mizuiroさん>
わ~♪自転車届いたのですね。どんな自転車かしら?チャイルドシートはどこの?なんて、いろいろ聞きたくなっちゃいます。
コワイですよね~!私も最初に乗ったときはこわかった><。数日で慣れるけど、カンを完全に取り戻すのに1ヶ月くらいかかったような・・。

プリウスはこわい!音しなさすぎ。
あ、書くの忘れてしまったけど、私、ミラーを使っています。車のサイドミラーほどには使えないけど(小さいしよく見えないから)、たま~にミラーで後方チェックします。でも基本は直接の目視かなあ。
「この道の車の速度は大体これくらい、タイミングはこう」ってことなどが体に入ってくると、気配を感じる余裕・後ろを振り返る余裕が出てくるんですよね。

娘ちゃんは自転車を楽しんでいたかしら?^^
クージェいいですよー
ここ、安いです。
http://item.rakuten.co.jp/metrostyle/queuger5/
Commented by mizu_i_ro at 2010-11-25 12:10
クージェのショップリンク、ありがとうございます♪
彼用と私用に、早速2つポチしてみました^^
あとは、娘の足元の防寒対策、真面目に考えなくては〜
上は暖かくしているのですけど、
朝9時台でも、足元がブランケットだけでは寒いみたいです。
今日も、最初は「楽しいね〜」なんてお喋りしていた娘ですが、
目的地に着いた時には、娘の顔が固まってました^^;

自転車は、パナソニックのA.girl'sです。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/endf2/index.html
チャイルドシートもオプションのものにしました(OGKの黒)。
前カゴに付いているインナーバッグが、結構便利だったのが予想外。
ネットであれこれ調べていた時には、別の自転車に決めていたのに、
自転車屋さんで実物を見たら、一瞬でこちらに心変わりしてました。笑
Commented by medeco at 2010-11-27 12:03
mizuiroさん>
わお、A.girl'sなんですね。気持ち、わかる!私も一度ショップに見に行ったとき、それまでノーチェックだったこの自転車に心が動きましたもの~。写真で見るより実物のほうが可愛いですよね。
インナーバッグ、便利そうですね。サイズが大きくできるから走行中の荷物飛び出し防止にも良さそう~。

娘ちゃんには、お洋服のズボンの上からぐるりと巻けるようなスカートでもあればよいかも。自分用ですが、これ、先ほどポチしました。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/0651311?utm_source=mpx101127&utm_medium=html
あと、ペット用の遠赤外線シート?みたいなのを職場の人がチワワちゃんのために買うと言っていて、それがちょうどチャイルドシートに合いそうなサイズなので一緒に購入してもらっているところなのです。来週届くのが楽しみー。
Commented by まやぞう at 2010-11-29 20:32 x
このユニクロの山スカート?良いですね!!
私も早速ポチっとしました!
実物を確かめたいのもあって、人様のブログを見て即購入することは殆ど無いのですが、おもちゃや絵本も含めてめでこさんの所で見た物を結構買ってます…
山スカート、公園で寒くて寒くて、アウトドアブランドのを買おうかなと思ってたのですがそう安くもなく、うーんセールになるかなーとか悩んでた所でした♪
うちも来年からは自転車送迎が始まるのでこのページを忘れない様にしなくては…
Commented by miyuki at 2010-11-30 11:55 x
わー!なんとタイムリー!
ユニクロの山スカート(笑)、私もこんなの欲しいと思ってました。
引越して、公園に頻繁に行けるようになったは良いのだけど、
オママゴトに使わされるときに、コンクリートのイスに座らされるのが
寒くて、寒くて…。

自転車も今週末に見に行く予定です。
私は、なくてもなんとかなるかな~と思ってるのですが、
ナオが「自転車いつ買うの?」とうるさくて(笑)
Commented by medeco at 2010-11-30 16:43
まやぞうさん>
お、ポチっとされましたか。
このblogで見たものを結構買ってくれているなんて~。愛用の品になると良いのですけど!
そうそう、山スカート(?)、私も他で1万円近いお値段のものを見て迷っていました。自転車用だから色違い・洗濯用に2枚くらいは欲しいしなあ・・なんて。ユニクロ価格だったら買えますよね。
幼稚園は自転車送迎になるんですね、来春が楽しみですね~。
Commented by medeco at 2010-11-30 16:43
miyukiちゃん>
じゃ、みんな山スカート仲間で!
そうだねーコンクリートに座るのはこの時期寒いよね。

自転車選び、乗せたい子供が二人だと悩みそうだね。
二人乗せ対応車ってそもそも高いし・・。でも電動アシストじゃない二人乗せはすごく重いという噂だし・・・。でもそれ以外の自転車に乗せるのは法律違反だものねえ。(←前からやってきたことを続けるならともかく新規に買うとなるとねー)
サホちゃんバギー+ナオちゃん徒歩がいちばんいいんだろうね。ナオちゃんさえ承諾してくれれば(笑)
あとは、やっぱり車がいちばんよね?
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-11-24 12:49 | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31