人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬 <後編>

前編はこちら

で、向かった先は、横浜アンパンマンミュージアム。

今が旬 <後編>_f0120980_1251971.jpg

行きは裏側から入ってしまい帰りにこの表の写真(↑)を撮ったので
何だかしれっとしていますが、実際は入館した途端に大コーフン。
それまでバギーで眠っていたのに、目の色を変えてだだっと走った。
うーん、こんなに素早く動くキョウってあまり見たことない(笑)

ショップに走り込み、数あるキャラクター人形の中からキョウが選んだのは・・・
今が旬 <後編>_f0120980_16555921.jpg

ダダンダン!(という名前の悪メカ)
今が旬 <後編>_f0120980_16575323.jpg

これはあとで買おうね~と話していたら、
ショップ内にあるこの遊ばせエリアの画面にちょうどダダンダンが映る。
キョウ、「あっ!ダダンダン!!」と叫んで突進。
今が旬 <後編>_f0120980_1751632.jpg
それからずーっとここで遊んでいました。ずーーーーっと。
私とMSは「ミュージアムに入らなくていいんじゃない?」
「ここだけで充分だよね」とひそひそ話し合いそうすることに決定。



お昼少し前に「ジャムおじさんのパン工場に行こう」と誘って入店。
カレーパンマンが美味でした。もちろん中身はカレー。
今が旬 <後編>_f0120980_1754383.jpg
今が旬 <後編>_f0120980_1755618.jpg

ショーはあまり興味ない様子。
そりゃそうだろう、あれはどう見たってアンパンマンじゃないよね~
今が旬 <後編>_f0120980_176445.jpg

昼食後もさっきの遊ばせエリアで散々遊ぶ。
「そろそろ帰ろうか?」「いや!」
「もう帰る~?」「まだ!ずーーーっといる!」
というやりとりを経て本人が「帰る」と宣言するまで・・・。

入らなかったミュージアムの前でパチリ。
今が旬 <後編>_f0120980_1781466.jpg

最後にダダンダンやお菓子を買ってあげたら
レジのおねえさんが「ダダンダン好きなの?」と話しかけてくれて、
驚いたことにキョウ、「うん」と答えておりました。
私、すごくすごく驚いた。キョウが知らない人と話すなんて!
それほど心が開いた状態だったんでしょうねえ。

前日はジジババ宅で7時頃から朝まで眠り続けていたのに、
この日は午前中にもう眠いと言ってバギーで眠ってしまいました。
本人はご機嫌だし元気そうにしているけど、それでもどこか
いつもと違うところで過ごした疲れがあったんじゃないかな。
なんとなくそう予測していたので、この日の朝はキョウが目覚めたときに
私がジジババ宅に「迎えに来ている」ことが大事だと思ったし、
今日一日はキョウサービスデーにしたいと思いました。
(そういうフォローって、親の気持ちの問題だけでなく、子供の心と体にとって
必要なことだと、最近、思うようになりました)
アンパンマン熱も今がピークだろうから一度くらいは連れて行きたいね、
ということもあって。今が旬というわけです。

もうひとつの旬。
夕飯に秋刀魚の炊き込みご飯。
今年は秋刀魚が遅かったのだっけ?
わが家の食卓でもあまり縁なく過ごしてしまいました。
焼き秋刀魚をお米の上に乗せて、酒、醤油を加えて炊く。(昆布はなかった)
今が旬 <後編>_f0120980_1716769.jpg

大人はほぐしてご飯に混ぜて。
今が旬 <後編>_f0120980_17162242.jpg

キョウにはその秋刀魚をだし汁につけてからご飯の上に乗せてあげました。
つか、それよりもこの日のヒットは大根の煮物。
先週煮たものがずっと残っていて、今日食べなきゃもうダメだ~、で、
あたためてから、汁に醤油とみりんを少し足して、片栗粉も加えてあんにして、
ご飯のおかずとして食が進むようにしてみたら、キョウ、すごい食いつき。
今が旬 <後編>_f0120980_17164460.jpg

後半は秋刀魚ご飯もかっこんでおりました。
(↓このときは2本の箸を上部で止めている黄色い丸いのを外している。
最近のキョウ、補助のない箸で食べることに挑戦してます。気まぐれで)
今が旬 <後編>_f0120980_17165215.jpg

この大根(↓)も6カケくらいあったのを全部キョウが食べました。
今が旬 <後編>_f0120980_1717328.jpg



・・って、もう一週間前の話ではないですか。
一週間、早いなあ。
Commented by miyuki at 2010-11-22 11:10 x
キョウタン本人が「帰る」というまで待ってられるなんて、偉いな~。私はついつい、自分が飽きると、「次行こうよー」と半ば無理やり先に進めてしまうので、反省です(汗
でも、自分から言い出すんだよね。
そういえば、ウチも、いっときアンパンマンブームで、DVDをずっと見ていて、いいのかな~と思ってましたが、ある日を境に「もう見ない!引越の時、ポイしていいよ」って。まあ、怖い場面があったからみたいなんだけど、ラッキーと思って、それを機にDVDを隠しました(笑)
*フォローの件、何かそう考えるきっかけみたいのがあったのかな?是非、そう思うようになった経緯に興味があります。
Commented by medeco at 2010-11-22 12:11
miyukiちゃん>
この日はたまたまねー。あと、サービスデーだから特別にね。
私もいつもは「次行こう」「もう帰ろう」と急かしてるよ・・・。
でも案外自分から「帰る」と言い出すのは15分後とかせいぜい30分後なのかなーそうと知っていれば待ってあげられる時間ならそうと知らなくても待ってあげればいいのかもー、とか思ったりしてます。

満足しきったときや自分から見限ったときはキッパリ手放すと思うので(ナオちゃんのアンパンマンも、ね)、親の根気が試される場面?

フォローはね、

土日の午後にジジババ宅に遊びに行かせて私たちは帰宅しちゃうことがあるのだけど、これ幸いと長時間ほったらかしておくと、母からは「ものすごく元気に遊んでる」という報告で本人も「帰らない」という感じなのに、迎えに行ったときや帰宅後のキョウが微妙に不安定?微妙に荒れ気味??ということが何回かあったの。

つづく。
Commented by medeco at 2010-11-22 12:12
miyukiちゃん2>

そのほか、やむを得ず両親に預けて外出したときなど(特に夜)、私が電話1本するだけでキョウが納得したらしい(それまでも元気だったけど、電話後はどこか落ち着いた感じに変わったみたい、とか)そんな報告を受けることがあって、徐々に、「楽しさに紛れているけど、だからって親から離れている不安がないわけじゃないのかも?」「そういうとき自分が気にかけられているとわかるだけで落ち着くのかも?」と思うようになったの。
「気を伝える」っていう「気」の話と一緒かなーって。

昨日の夕方もジジババ宅に預けていたけど、2時間後くらいに本気で(←ここポイントかと)「今帰ってきてもいいよ」という気持ちで電話してみたら、遊びの絶頂で「帰らない」と言っていたのが、私と電話口で話したらとつぜん「帰る」と言い出し(バーバびっくり)、「それじゃ帰っておいで」ってことで電話を切ったらその後「やっぱり帰らないって言ってまた遊び始めた」とメールが・・・。

そんな経緯なのでした。
キョウの性格がそうなのかもしれないし、よくわからないけどね~。

Commented by そらな at 2010-11-23 06:06 x
そらはリズムが狂うのが苦手なようで、いつもと違ったことをした週はとっても荒れてたのを思い出したんですが、そのときもmedecoさんのようにフォローしてあげてたらそらも違ったんじゃないかな?とふと思いました。

キョウちゃん、しぶいキャラクターが好きなのね。おばさんは知らなかったよーそのキャラ。なんたって、わたしのアンパンマンはいちごしんぶんの後ろに掲載されてたのですから。
Commented by cafemaman at 2010-11-24 03:23 x
今朝は(昨夜寝たのが早かったから)いつもより早く起きて支度して、それでもミンがまだ寝ていたからこちらにお邪魔していたら、ミンが起きてきて、「アンパンマン!!」と大興奮。
キョウタンのダダンダンを見せたら「ミンちゃんはドキンちゃんとバイキンマン!」っていうから(えっと、聞いてないんですけどー・・・的な)「一つでしょう?」って言ったら「ん~・・・(とかなり悩んで)じゃあ、バイキンマン!」だって。笑
「お着替えして下に降りてご飯たべようね」って言ったら「ご飯食べたらアンパンマンのところに行こっか!」っていうから、「これは日本だからいけないよ」って言ったら「じゃあ、日本に行くか・・いつ行く?」だって・・・。次回の日本はこちらと、ピューロランドはマストかも・・・。
っていうか、パンがすごいかわいくて美味しそう~!!(バイキンマンはわからなかったけど・・・)すごいよくできてるね~!!
Commented by medeco at 2010-11-24 12:05
そらなさん>
私もこういうフォローをちゃんとできてきたわけじゃないので、そらなさんと同じことを思います。あのとき、あのころ、もう少しいい対処ができたのかもな~、と。

いちごしんぶんって何でしたっけ~?
私は小さいころ、あまりアンパンマンを気にした記憶はございません。。。わが家にはテレビがなかったし。。。
今はテレビがなかろうと何だろうとアンパンマングッズはいたるところにあるけど、いつ頃からこんなに大人気になったんでしょう??
Commented by medeco at 2010-11-24 12:13
mamanちゃん>
うふふ。ミンちゃんの言動がキョウに重なるわ。
「ご飯食べたらアンパンマンのところに行こっか!」とか、
「ミンちゃんはドキンちゃんとバイキンマン!」なんて言う辺り♪
そしてミンちゃんも悪キャラ好きなのね~。
うちはサンリオは全然だしディズニーもそれほどじゃないから、まだアンパンマンミュージアムがいいところかなあ。つか、来年もまだアンパンマン熱が持続していたらどうしよう・・・。

うんうん、パンが意外と美味しかったのよ。
まあ、「ジャムおじさんのパン」が不味かったら夢を壊すかもね~。
名犬チーズなんてよくできてるよねー!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-11-21 23:05 | Comments(7)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー