人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマタカとケーキ屋しゃんの日

土曜日。
特にお出かけは予定していなかったけど、
マンションの塗装工事が始まってすごいシンナー臭さが
部屋の中にまで漂ってきたので、脱出することに!

子どもの頃、住んでいたマンションの修繕工事で同じように
シンナー臭のする室内にいて具合が悪くなった(吐いた)経験があるので、
「室内に入ってくるシンナーの臭い」にはぞぞっとしてしまうのです。
私は乗りもの酔いはしない方だけど、排気ガスの臭いがしてくると、
バスでも車でも一発で酔ったように気分が悪くなります。
臭いで気分を悪くするのが得意な体質かも・・・。

良いお天気、半袖3歳児!
ついでに私も上着を脱いで半袖に!
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_12391157.jpg

(外出の間じゅうひそかに探してみたけど、半袖親子には出会えず。
みんな着込んでいるんだなあ・・・・。←MSも長袖)

いつもは乗らない線に乗る。
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_12392264.jpg


玉高SC内のビュッフェへ到着~。
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_12394795.jpg


MSがハンバーグとエビフライと大根煮を持ってきて
「どれがいい?」と聞いたら、キョウ、間髪入れず「大根」と答えたそう。
それを聞いた隣の席のおばさまがプッと吹き出し、
「ハンバーグかと思ったわ~」と笑っていたそうです。。
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_12395723.jpg


柿安に行くことは決めていたのだけど、電車の中で
「キョウタン、お昼は何食べるぅ~?」と聞いたら、
「おしゃかなのゴハンがいい」とのお答え。
「保育園で食べているようなゴハン?」と聞いたら
「そう。タ、タ、タレがちゅいてるやちゅ」と言うので、
秋刀魚の蒲焼丼のことだろうな。
てことで、似たようなもの(?)を母が作ってあげました。
お茶碗に白飯をついで、揚げ出し豆腐を乗せて、
上からうどんつゆを少々かける(笑)
意外にも、キョウに好評でした・・・。



私のゴハン。このあと、ラーメンも食べました。
(麺をさっと温めて自分で器に盛るとんこつラーメン)
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_12425228.jpg


ここの柿安は、ソフトクリーム機があるのが良い。
杏仁豆腐やフルーツの後に、ちょびっっ・・・とだけあげました。キョウ大喜び。
タマタカとケーキ屋しゃんの日_f0120980_1243350.jpg


この日の行きに近所のケーキ屋さんの前を通ったとき、
「あ、あ、あ、あとで、ケ、ケ、ケーキ屋しゃん、寄ろうね!帰りに。
キョウちゃん、チョコのケーキが好きなの」
と、言っておりました。
・ケーキはおうちに帰らないと食べられない
・今はこれからお出かけなのだ
・よって今は無理だが帰りならOK
というアタマがはたらくようになったのと、
帰りまでの我慢ができるようになったのが進歩。

で、髙島屋でまずはランチ、それから玩具売り場へ。
キョウは「アンパンマンかるた」を獲得して大喜びしていて、
「もうおうちに帰る」と言って、かるたを小脇に抱えて
バギーに乗り込んでおりました。(久々登場バギー)
いや、今日の目的はママとトットの結婚10周年の
スイートテンなんちゃらを見ることなんだけど・・・
なんて言ってもしょうがないので、「ちょっと待ってね~」
「もう少ししたらね~」と誤魔化しつつウロウロ小1時間。
(でもそのうち20分はキョウがピアノ売り場に腰を下ろしていた)

しかし全然まともに見られないし、キョウもだいぶキレてきたので、
地下の食品売り場へ寄ってパンを買い、ピーチ&ストロベリーの
フレッシュジュースを飲んで(飲ませてご機嫌を取って)から帰路につく。
でもこの間キョウはずっと、「トットはあっち行って!」「ママと2人で!」と
MSを遥か彼方へ追いやろうと(バギーの上から)苦戦していた。
なぜそこまでMSを嫌っていたかというと、
私が一度トイレに行くため姿を消したらキョウが追いかけて来たらしく
女子トイレに突進したのをMSが、「ちょっと待て。そこはトットは入れない」
と捕獲したらしく(ギャーギャー騒いでいる声が個室の私にも聞こえた・・・)
そのことを恨みに思っているらしい、というのがMSの推測。

さて、この日は電車2線を乗り継いできたので、
帰りも乗り換えようとしたら、乗り換え駅の改札手前で
キョウが駅構内を指差して「○○○」と動物の名前を言う。
その後ホームに降りたら突如として「電車に乗らない!ケーキ屋しゃんに行く!」
と怒りだし、爆発泣きする一歩手前・・・。
「この電車に乗ってからケーキ屋さんに行くんだよ」といくら説明してもダメ。
謎のカンシャクだったけど、眠そうでもあったので、私もMSも視界に入らないように
バギーの向きを変えたら黙り込みそのうち眠ってしまった。

降車駅に着いたとき・・・謎が解けました。
駅に、さっきキョウの言っていた○○○という動物の写真がある~。
雰囲気の似通った同じ線の駅で、同じように外からアクセスする改札だったから
行きの駅かと思って、「これからまた電車に乗って遠いところへ連れて行かれる」
と思って怒っていたのね!そうだよね、キョウタン!
と伝えたく、弁明して誤解を解きたかったけど、キョウはすやすや夢の中。
家まで歩きながら、
私  「ケーキ屋さん、どうしようか」
MS 「行かなくていいんじゃない?」
私  「でも絶対目覚めたらケーキって言うよ。で、キョウを連れて買いに行くことになって、すごい大きなケーキとかを選ばれてモメることになるよ・・・」

ということで、ケーキ屋さんに寄り、極力小さいチョコケーキを買う。
キョウは家に着く1分前に目覚め、案の定憮然として
「帰りに、ケーキ買うって、言ったよ!」と非難がましい目を向けるので
「だからママが買っておいてあげたよ」と袋を見せたら嬉しそうに笑っておりました。
(その後食べるのを忘れて冷蔵庫に入りっぱなしというオチつきです)

ちなみに、バギーで眠っている間にトットへの恨みは水に流れたようで、
帰宅後お昼寝トットの布団に潜り込んでキャッキャッと
微笑ましく遊んでおりました。

こんな1日でした。

  *  *  *

話は飛びますが、木村屋のカレーパンって美味しいですねぇ。
生地のかたさ、水分量、揚げ具合、カレーあんとのバランス、
素人にもわかるくらいそのどれもが黄金率!(←イメージね、イメージ)
私、最近よくカレーパンを食べていて、
ハード系も惣菜パンも美味しい深沢坂上の「コシュカ」や
カレーパンにもファンの多い「シェリュイ」や、
シナモンロールととんねるずのコロッケパンが売りの(?)
おじいちゃんパン屋さん「キャッスル」などのカレーパンはどれも美味しいし、
セブンイレブンのカレーパンだってまあ良いかもと思うけど、
でも木村屋には感動した~!さすが老舗。
Commented by cafemaman at 2010-11-09 08:30
ミンも大根に食いつくかなぁ。

ああ、でも、エビフライも大好物だから両方いっぺんに行きそう。笑

私も先日、ミンがカゴに入れたキティちゃんの形のパスタをレジで買うフリをしつつ、店員さんに(ミンにわからないように)「これは要らないので返して頂けますか?」って謝ったのだけど、買い物袋も「キティちゃんが入ってるからミンちゃんが持つ!」っていうし、車に乗ってもずーっと「おうちついたらキティちゃん食べるの!」って言い張るし、私は「でもあれはそのままじゃ食べられないんだよ」って言っても「食べられるの!食べるの!」って聞かず…。夫が「そうだね、おうち帰って食べようね」って言ったら「うん!」。私は「どうしてそんなこというの?買ってないのにどうするの?」って言ったらおうちに帰ってお風呂入ってご飯食べてメロン食べたらパスタのことはきっと忘れてるからって。
ホント、彼の言うとおりでそれからは全然。

でもたまに夫が「これはミンも多分忘れないと思うから、ちゃんとやってあげないと」っていうものはホントその通りになるのよねぇ…。

私、母親としての自信なんてもともとないけど、最近はさらに…(爆)もう開き直ってるよ。
Commented by モチキビ at 2010-11-09 08:45 x
木村屋のカレーパン今度食べます!
実は普段あまりカレーパン食べないのですが…
こないだのからちょっと気になる存在にw
Commented at 2010-11-09 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by medeco at 2010-11-09 12:05
mamanちゃん>
このおばさま、ちょっとステレオタイプだよね。笑
煮大根の好きな子供、結構いそうだもん。

しーくん、絶妙!
ミンちゃんとの相性が良いのかな?

うちもキョウに嘘はつきたくないし約束は破らないのが基本だけど、(できないことでも)「そうだね」と答えて気持ちを満足させる、ってことが増えてきたかな。加減がわかってきたというか。これはMSより私の方が得意かも。でも、どんなジャンルか説明できないけど、MSのほうが明らかに冴えのある対応をすることがあって、そういうときは「ほぉ~」って感心しちゃう・・・。
Commented by medeco at 2010-11-09 12:05
モチキビちゃん>
食べてみて~。
モチキビちゃんのおいしそ~なカレーパンの描写、読んだよ。
それでこの木村屋のカレーパンの感動を思い出したのよん。
木村屋のは中身が、カレーあんという感じ!
Commented by medeco at 2010-11-09 12:05
鍵コメさん>
え、全然大丈夫ですよ。
お気になさらず。

改め後を見に行ってきたけど・・・
大島渚ネタに受けちゃった。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-11-08 12:40 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー