人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわベビーたち

ようやく休みが取れた先週の金曜日、
ふわふわの赤ちゃんたちに癒されてきました。

ふわふわベビーたち_f0120980_1313719.jpg





ふわふわベビーたち_f0120980_1255012.jpg
ふわふわベビーたち_f0120980_12552746.jpg

お産のあとの女性は本当にキレイですねー
麗しい母たち・やわらかい赤ちゃんたちと過ごす穏やかな時間に
心が清められていくようでした。ほんとのほんとに。

この日、キョウの言葉のことを少し話したら、
英語に堪能なYちゃんが、こんなことを言ってくれました。

「子供じゃなくて私自身の体験だけど、
英語がだいぶ使えるようになってきたと思ったころ、
ある日突然、英語が出てこなくなった時期があったの。
話そうとしても頭の中が白紙になってしまって」

まだこのときは「明るい兆し」の見える前で、
キョウの症状のことをどう受け止めようか迷っていたところだったので、
「そっか、もう少し様子を見ればいいんだよね、そうだよね」と、
肩の力を抜かせてくれた有難い体験談でした。

同時期に妊婦となり母となり子育て仲間にもなったおなじみのmiyukiちゃんは、
下の子が生まれたときに上の子に対して感じた複雑な気持ちを話してくれて、
もちろんわが家にはない状況なのだけど、3歳児前後の子供にある難しさ
(もう可愛いだけの赤ちゃんじゃない、頭もまわるし主張もする、
自立に向かいつつ、まだまだ甘えん坊・・・などなど)は共通なんだなあ、
と思えて、なんだか気持ちがすっとしたり。

そうそう、少し前まではこんな風に話をしたよねー
公園でワインを飲みながらとかねー

てことで、今度は子連れで公園ワイン会を!

ふわふわベビーたち_f0120980_1255357.jpg

しかし、出産以来、子なしでひとのおうちにお邪魔するのは初めてかも。
気をあちこちにはりめぐらす必要がないってラクですねえ。
子連れで友達と会うときって、耳と目が片方ずつ
違う動きをしていたりするもんな。
キョウタン、ママだけ美味しいスイーツ食べちゃってごめんね♪

おふたりとも、ありがとう。
本当に楽しく素敵な午後でした。
Commented by miyuki at 2010-10-06 00:29 x
こちらこそ、色々おしゃべりできて、発散出来て、素敵なひと時でした。ありがとう♪
2人目の育児休暇中は、毎日保育園の送り迎えもあるし、ナオが話し相手になってくれるので、それほど孤独感はないのだけれど、こうして、時々、大人同士で心おきなく会話するって、本当に心が伸びして深呼吸した感じがします。
それにしても、赤ちゃんが動かないと、おしゃべりもラクねー(笑)ナオがいると、ホント、目、耳の稼働域を限界まで広げないといけないので、かなり疲れるもん。
Commented by medeco at 2010-10-06 12:49
miyukiちゃん>
ほんとに、気の置けない友人とこうしてゆっくり話できると心が晴れるよね。
でも、神経のすりへる3歳児参加の集まりでもよろしくね♪

サホちゃん、顔つきがしっかりしてきて、ナオちゃんとは少し違うタイプの美人ちゃんだねえ。姉妹の今後が楽しみだわ~!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-10-05 12:56 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31