人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさんぽ、おかいもの +事件

雨まじりだった土曜日、
MSは、バーベキューしに河原へ。
私とキョウも後から合流するつもりで、
お昼近くにいざ出発!・・・したところで事件発生。
ケータイを路上で紛失・・・。

これは幸い無事解決したのだけど、
バーベキューには行けなくなってしまったので、
夕方、散歩がてらキョウと買い物に出かけました。

向かった先は、近所の不思議な酒屋さん。
(有機栽培の野菜もお米も、ぬか漬けも、冷凍食品も、
ベジタリアンのカレーも、アレッポの石鹸も、
おせんべいも、卵も、子供のお菓子も売っている酒屋さん。
店内にいると200%自然食品店としか思えず、
「あら、ワインが充実しているのね~」とか思っちゃいます。。)

無事みつかったケータイのカメラで撮影しましたよ(笑)

おさんぽ、おかいもの +事件_f0120980_17132231.jpg


蟻を叩きつぶす(コラ!)













石を拾って見せる。
(石ころLOVE。わが家は石だらけ)










「抱っこ?いいよ~。
ぜーったいに歩いちゃダメよ~。
キョウちゃんは赤ちゃんだからね~♪
ずーーっと抱っこしようね~♪」
と言ったら、すかさず降りた人。










手に持ったかたつむりのぬいぐるみに
紫陽花をパクパクと食べさせる。











バーバへあげるお花を買って、おうちへGO!


キョウがバーバのために選んだお花、3輪の赤いカーネーション。
絶対に私には持たせず、はりきって持ち帰りました。

おさんぽ、おかいもの +事件_f0120980_1104255.jpg

ジジババが旅行へ出るので、お花はわが家でお預かり。
隣の小さな花は、先週、河原で摘んだ花です。
これもジジババへのお土産に。
キョウが、花を贈るオトコになるといいなと思い、そそのかしました(笑)
基本的に、こういう子に育ってほしい、だからこうしよう、
というのはあまりないけど、コレはちょっと狙っています。ウフ♪




*付録* ケータイ事件のてんまつ

お昼頃、MSのバーベキューに合流するべく、
久しぶりにキョウをバギーに乗せて家を出る。
歩きながらケータイでバスの時間を調べ、
「あと3分で来る~!キョウタン、急ご~」と小走りでバス停へ。
「まだ来てないみたい。ほっ」、で、ケータイが入っているはずの
ポケットを探るが・・・・無い!
バッグの中にもバギーのどこかにもひっかかっていない。
キョウのお尻の下にもなさそうだ。
辺りを見回しても落ちていない。
えーーー!!

てことで、今来た道を急いで戻る。
うちからバス停までは徒歩1~2分の距離。
地面に落ちているかと探すけど、無い。
エレベータの隙間に落とした?まさかね・・
排水溝に落ちてしまった?
植え込みにまぎれた?
等々、いろんな可能性を考えたけど見つからず。

キョウをバギーに乗せたまま困り果ててうろうろしていたら、
ちょうど出かけるところだった私の父とバッタリ出くわした。
事情を話すと一緒に探してくれたけどやはりなくて、
最後に自分のケータイを私に貸してくれて、父、去る。

とりあえず、MSには「そちらには行けない」と言っとこうと思い
父のケータイから電話するけど、出ないので切った。
また少し探し始めたところで、父のケータイが鳴る。母からだ。
「はい」と出たら、「あれ?ごめ~ん、間違えちゃった!」と、母。
わけを話すと、「そうだったの~。さっきMSさんから私のケータイに電話があって、
お父さんから電話もらったけど出られなかったって言うから、間違い電話じゃない?
って言っておいたのよ~」と、ややこしいことに。

キョウはその間、私のピンチを感じたか、
大人しくバギーに座っていたけど、ふと見たら、寝てました(笑)
キョウ連れでどうしたらいいかわからず、とりあえず実家へ。
キョウを玄関先にとめたバギーで寝かせたまま
私は実家に上がり、母がまた道を探しに行くことに。
すでにバスの営業所には問い合わせしたので、次は警察へ電話。
該当しそうなケータイは届いていないとの返事。
ケータイ番号を聞かれたので、「何かわかるんですか?」と聞くと、
「ロックされていなければ警察官が番号を調べますので」ですって。
まぁ、私は別にいいけど、そうなんだー。

しばらくして母も戻ってきたけど収穫なし。
「おかしい」「そんな風になくなるものか」「神隠しだ」
と、二人で言い合ったけど、結局、
「交番に紛失届を出しにいって、連絡が来るのを待つしかない」
という結論に・・・。

起きたキョウに「家に帰ろうか?」と聞くと、「やだ、電車に乗る」と言う(涙)
「ママ、ケータイないから今日は出かけられないよ~。
じゃあ、美味しいものを買いに行こうか?」と聞くと、うんと頷いた。
そこで、なじみの美味しいケーキ屋さんへ向かう。
うまいことに、並びには交番がある。
・・が、交番は無人。ケーキを買ってからまた覗いたけど、やはり無人。

とほほ・・・で、肩を落として家の方まで来たら、
母が、また、道端で地面を眺めながらうろうろしていた。
「もうちょっと探すわよ。あなたはキョウちゃんと帰りなさい」
と言う。自分のケータイで私のケータイ番号を鳴らしながら歩いているらしい。
さすが、あきらめない母だ。
あきらめやすい私は素直に帰宅する。
自宅の3階まで上がったら、玄関先でキョウが、
「あそこにバーバがいたよ」と、バス停の方を指差した。
小雨の中、歩くバーバの姿が見えたらしい。

帰宅して、やる気なく、キョウと二人でケーキを食べた。
(それでもreiちゃんにもらったハーブティーは淹れた)
キョウはショートケーキをむさぼって上機嫌。

するとそこへ、母から電話が・・・・。
「あったの!しつこく鳴らし続けていたら、交番のおまわりさんが出たのよ!」と!!
私が行ったときには不在だった交番へ、その後だか前だか、
落し物として私のケータイを届けてくれた人がいたらしい!
そのケータイがあんまりしつこく鳴るもんだから、
「どうみても新卒」(受け取りに行った母談)の若いおまわりさんが、
つい出てしまったらしい。

さすが、母!
「お母さんが見つけてくれる気がしていたんだ~」と、私。
「私、しつこいからね~」と、母。
いや、この母、捜し物を見つける名人なのです。
その昔、いたずらしてトンズラした自分の息子も、
すぐさま、思いつかないようなところから見つけて連れ戻していたし(笑)
直感ベースの総合力ですね。

引っ越し後、いろいろ大変なことも多いけど(通勤とか)、
今回の出来事は、これぞ「近くに住む家族」という感じで(?)
こういう良さがあるよね、てことを実感したのでした。
母、ありがとー。
(神隠しじゃなかったね。笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-05-31 12:51 | キョウ2歳半~ | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31