人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり腰

先週末、↑の一歩手前まで行ってきましたー。

木曜日の帰宅後だったかな、寒い日だったな、
なんだか腰が強張っているなぁと感じていたら、
金曜日にはもっと悪くなって、
土曜日には背骨を反らすことができなくなりました。

背中をかばいながら動いているので、だんだんと
体の各所に影響が出てきて、さすがにこれはマズイと思い、
「そーだ、背骨を見れば良いのだ」と
自分で自分の背骨を探ったところ・・・

ありました。
一個、触るとちょーーーーう痛いホネが。

「これか・・・」と思って、なんとなく触っていたら、
とつぜん、腰骨全体が脈打つようにドクドクと騒ぎ出し、
続いてお腹周り(前、横、後ろ)もズキンズキンと、
痛いというか、響くような、波打つような感じになり、
うわーとか言っているうちに(←隣にMSがいたので)
少しおさまってきて、ふうと息をついたら、
背骨を反らすことが、また出来るようになっていました。
(最悪の状態からは抜け出せたようです)

自分の感覚としては、
「お腹(腸や内臓)」と「周り(骨や筋肉)」の
両方がやられている気がしていました。
どちらが根本かはわからなかったけど・・・。

それでひとまず少しはマシに動けるようになったけど、
体を休めている暇はないので、大事を取って整体へ。



整体では、みっちりと1時間近く施術してもらいました。
(本来は25分間なんだけど、最終客だったのか、ラッキー)

仰向け、うつぶせ、横向き、反対の横向き・・・と
忙しく体勢を入れ替えさせられ、の施術。
あちらを伸ばされたり、こちらを押されたり・・・。
途中一度だけ、「妊婦さんには使えない操法」と確認を取られた後、
「失礼します」の直後にドカッと衝撃の圧迫を加えられたときは、
思わず「イタッ!」と叫んでしまったけど、
それ以外は基本的に痛いことはない整体なので、
気持ちよく体を整えてもらってきました。

またもやだけど、お腹に静かに手を当ててもらっているだけで、
ホロホロと涙がこぼれました。
体がゆるむと、心もゆるむのですね。

痛かった背骨は、「腰椎3番」だったことが判明。
面白いのは、その上下(2番と4番?)を押されると、
背骨自体は全く痛くないのに、お腹に痛みの響きが来ること。

何にしても、「ぎっくり腰の一歩手前」だったようです。
心身の疲れ、冷え、かな?

施術後は、「だいぶ動くようになった」という印象。
「一晩越せば良くなると思いますが、もし良くならなかったら
お代はいただかないので、連絡をください」と言われて帰宅。
翌日、朝は少しスッキリしていて、昼にはもっと良くなり、
夕方には体が伸び伸びとしてきました。
翌々日(昨日)は、上半身(背中や胸)に軽い痛みが出ていました。
昨夜は、就寝前になるべく体をゆるめるようにして眠ったら、
どうにかしっかりと眠れたようで、今朝は爽やかに起床。
これで通常に戻ったかなぁ。
今週末は、できるだけ体を休めたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-04-01 07:18 | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー