人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣鍋

牡蠣鍋_f0120980_81221.jpg
平日帰宅後、
昆布、冷凍牡蠣、ネギ、白菜などの野菜を急いで鍋にぶち込んで
煮えたら汁を取り出し、隣の小鍋でご飯を入れてぐつぐつ・・・。
キョウ向けに、雑炊から始めた鍋です。
キョウ、雑炊をむしゃむしゃと食べていました。

牡蠣鍋_f0120980_10363643.jpg
翌日は、鍋の残りの汁と、烏賊大根の残りと、おにぎり。
おにぎりは3つ完食。
いや、詰め込み過ぎてむせて吐き出した分があるから
お腹に入ったのは2個半くらいか・・・。

それから、おさかなソーセージと、チーズと・・・。




今朝のチヤウ

キョ (私のミルクティーの入ったカップを指して)「ナーニ?」
私 「紅茶だよ」
キョ 「ナーニ?」
私 「ママの紅茶だよ」
キョ 「チヤウ(違う)」
私 「カップのこと?そうだね、いつもと違うね。ないからこれで飲んでいるんだよ」
キョ 「チヤウ!」
私 「ダメなの?」
キョ 「ウン」
私 「じゃあ、いつものを持ってくるよ・・・」
(寝室におきっぱだったカップを取りに行き、紅茶を注ぎ替える)

MS 「いつものカップ、そこにあったんだー」←紅茶をいれてくれた人。
キョウ (満足げ)
Commented by kei at 2010-01-08 19:57 x
牡蠣おぃすぃ~ですよねぇ・・・!うちの旦那は生は絶ッッッ対アタルらしぃのでダメなんですが。火を通せばセーフかな?
近所のスーパーで冷凍牡蠣(広島産かな。)が1KG?だったかな・・・?1300円しないくらいでうってたなぁ。小さくも大きくもないくらいの大きさ。どうせ食べるなら生の新鮮なのがいいかなぁなんて考えてて、でも買おうか迷い中ナンデス。
でもmedecoさまの記事見てたら欲しくなっちゃったなぁ~
いか大根って、醤油と酒とみりんと砂糖と・・・な感じですか?
ワインとかいれちゃったり???
してもなんか足りない???てな味がボヤけた感じの時があるんですよ~レシピ記事あるかなぁ・・・?
Commented by medeco at 2010-01-09 11:31
keiさん>
旦那さん、生牡蠣と相性が悪いのですね~。
あたるときは火を通しても同じと聞くけど、どうなのかな?
うちは、パルシステムの冷凍牡蠣ばかり食べているので、スーパーの冷凍牡蠣は試したことがないんです~。生牡蠣はたまに買うけど。
「生食用」と「加熱用」があったら、「生食用」のほうが、味はやや落ちるけど、あたらないよう殺菌してあるから安全と聞いたこともありますね。

烏賊大根、今回の作り方は、
1、大根をカットして、米のとぎ汁でやわらかく茹でて、水で洗って冷ましておく
2、鍋に、水、醤油、酒、みりん、生姜スライス(多め)を入れたら、烏賊を入れて、火をつける。(弱火で少しずつ煮る)
3、温まってきたら沸騰させないようにして、あくをすくい、大根を入れる。
4、沸騰させないように5~10分くらい煮たら火を止めて味をしみこませる。
以上です!
烏賊が新鮮だったらこれでいけると思います。
わが家の烏賊はこれまたパルの冷凍烏賊だったけど、くさみはないのでこれでOKでした~。
美味しくできますよーに♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-01-08 08:01 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー