人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/10(木)

そろそろ家の中も乱れてくる木曜日。

育児日記っぽく書いてみます。

キョウ、今朝は6:30起き。
パジャマから洋服に着替え、ホットミルクを飲み、
目玉焼きと石臼挽きパンを食べ、おにぎりを二口ほどかじる。
真後ろでやっているテレビのニュースをチラ見して数回注意を受ける。
(新幹線の線路が映る運行状況のコーナーと天気予報が好き)
食後は少し遊んでからテレビの主電源を消して(最近これがブーム)、
自分でブーツを履こうとする。
バギーに乗って母に「バイバーイ」と手を振り、父さんと一緒に出発。



お迎えは17:15。
クラスに行くと、ママに会いたくて泣いている3月生まれちゃんが一人、
その後ろから、私の顔を見つけてドドッと駆けてきた笑顔のキョウが
3月生まれちゃんに激突しそうになって大人は慌てる。

帰り道、「パン屋しゃん」に行くというので、徒歩10分のいつものパン屋へ。
目当てはいつもの「チーチーパンパン」(クリームチーズ入りぶどうパン)。
が、今日はなかった。
お店のおばちゃまが「今日は無いね~。何にする?マフィン?」と言った。
ほかになければフランスパンもけっこう喜んで食べるキョウなので、
「かたいパンにする?」と聞いてみたけど、すでに遅し。
おばちゃまの発言をしっかり聞いていたキョウ、「マヒン!」と主張。

いつもはバギーでクリームチーズぶどうパン(丸い小さいやつ)の
丸ごとにかぶりつきながら帰宅するのだけど、マフィンかぶりつきは難しい・・・。
「半分に切ってもいい?」と聞くと、いやだと言う。
「それじゃ、おうちに帰ってから食べようね?」と聞くと、
最初はウンと言ったけど、数秒してから泣きだした。
雰囲気でYesと言うしかなくて言ってからジレンマに泣くんでしょうねえ。
「今食べたいの?」と聞くと、ウン、ウン。(への字)
「それじゃ半分に切るよ、いい?」と聞くと、ウンと承諾した。
で、お店のおばちゃまに切ってもらって、ニコニコ食べながら帰宅しましたとさ。
(徒歩5分の道のり)

帰宅後、クインテットを15分くらい見てから夕飯。

12/10(木)_f0120980_22243659.jpg
夕飯は、さつまいもと椎茸の味噌汁、納豆、ごはん、

12/10(木)_f0120980_22244816.jpg
茹でブロッコリー、鶏肉と車麩と人参とレンコンの煮物なども。

そこへ、ピンポ~ンと鳴って、ヤマトさんがやってきた。

12/10(木)_f0120980_22272043.jpg
完熟みかん、10キロ~!

12/10(木)_f0120980_22273319.jpg
美味しすぎて止まりません。
2個と1房食べました。
小玉・S・M・Lとサイズがあったのだけど、Sにして良かった・・・。

夕食後、今日はあまりパズルやおままごとでは遊ばず、
「オ タタタタ」が見たいと言う。
(PCで見るYou Tubeの「おもちゃのチャチャチャ」のこと)

一緒に見る。
You Tubeってひとつの動画が終わると、関連する動画のアイコンが出ますね。
あれでいつもスパイラルにはまる。
幼児モノは1~2分の短い動画が多いから、合計6つほどの動画を見る中で
「次で最後ね」を3回くらい言って、最終的に「イッパイ見た~!」と
満足して終えるのだけど、今日の流れでは、
最後の最後に7分の動画がキョウの目に留まってしまって・・・。
何故か最近好きになったらしい「モノランモノラン」の動画です。

で、一悶着。泣きが入り、
「お風呂に入ってから見る」ことで折り合いをつけてお風呂に入る。
お風呂の中でもぐずぐず言っていた(この持久力は成長と見よう)ので、
「キョウタン、悲しいの?今のことは、ママにも原因があったけど、
キョウタンにも原因があったね。お風呂に入ったんだから、仲直りしよう。
お風呂から出たら一緒にモノランを見てネンネンしようね」
と言ったら、涙目で私に抱きつきながらもウン、ウンと頷いて、
(ここまでの経緯は、納得できるんだから賢さもなくはないと思うけど)
その後は下ネタでじゃれてきてキャハハと笑い続けていました。
(こういうテンションの高め方でないと戻れない辺りがおバカだと思う・・・)

すぐにお風呂から出たけど、拭いているうちに忘れた風でもありました。
が、私がつい、「モノラン、モノラン、モノラ~ン♪」と口ずさんでしまったら、
はっとして、「見るー!」と、またスイッチがオンに。あーあー。
約束したんだから、キョウが忘れていても見せたけどさ。。。

7分のモノランを見終わったあと、即座に画面を小さくして撤収。
本人は満足した様子で、一緒にキョウ部屋へ。
絵本を1冊読み、「電気消していい?」と聞いたら「いい」と言う。
いつもと違って今日は2回ほど泣いたので疲れたもよう。
10分ほどで入眠。21:30。

私、添い寝から抜け出す。
1時間ほどでキョウが泣いた。
行くと、咳で起きた雰囲気。鼻が詰まっているせい?
ちょちょっとほじったら、両鼻から、
あわせてレーズン1粒くらいになるような詰まりがとれた。
その後は呼吸が深くなって口が無事閉じました。
(私、身ぶるいするくらいの達成感。笑)
すぐに再眠したので、私はまた抜け出してあれこれ。
2時間くらいでまた泣いたので行って、その後は一緒に眠ってしまいました。
朝までふたりでぐっすり。

総括:
泣いた日だった。
You Tubeは見終わったら即座に上手に画面を閉じるべし。
明日以降、みかん箱は隠すべし。
Commented by まやぞう at 2009-12-11 21:03 x
ああ‥煮物がとっても美味しそうです‥
ミカン、薄皮のままで食べられるのですね〜
むいてあげてたけど、明日皮のままあげてみます♪
>身ぶるいするくらいの達成感
分かります!深追いして嫌がられたりして。。
耳も気になるんだけどやらせてくれないです。
以前中耳炎になって耳鼻科に行った時に先生が
大物を発掘してくれて、感激しました。。
バッチイ話ごめんなさい。
Commented by kei at 2009-12-12 01:57 x
ミカン、息子のマイブームらしい。数か月前は嫌がってたのに、今では・・・ミカンを見つけては満面の笑みを浮かべながら両手に持って私の所へ・・・先日放っておいたら(私は横になって寝たふり。)目の前に山積みされたミカンが!(笑)早くくれ!とウン?ウン?ダッダッ!!と喃語で欲求。ミカンを目の高さより上に置けば、一生懸命背伸びして真剣に奪取に取り組みます。お互い危険ですね。ミカンくん。

わが息子の成長といえば、外出が好きらしく、靴下や靴を見せると足を差し出してくれます。
布団やこたつ布団をめくって空洞を作ると勤しんで潜ってきます。=おっぱいくれるものと認識してるみたぃ。

乳離れ、まだまだ悩み中ナンデス。というのもたまにおっぱいが張って?詰まって?乳腺炎間近な事があるので。搾取もあまり出来ないから、ひたすら飲ませ続けると1~2日で治るんですが。
辞める時ホントに乳腺炎になりそうでコワイィィイィイィィ~!
Commented by medeco at 2009-12-12 05:02
まやぞうさん>
そういえば、みかんはいつのまにか薄皮ごと食べていますね。。。
(って、私今日は「そういえば」というコメントばかり書いている気がします。気づいてなさすぎってこと??)

保育園で、毎日その日の給食がショーケースに出ているんです。一目で今日子供たちがどんなものを食べたのかがわかるので、とてもいいやり方だと感心しているのですけど、たまに上のようにカットされたみかんが出ているのですよ。それで、ああ、こうやって食べているんだな、と思って、家でも同じ風に出してみたら普通に食べていました。
今日は切らずにそのままあげてみたら、房ごとパクパク食べていました。
まやぞうさんの息子くんはまだ切ってあげたほうが食べやすいのかな?

おお、耳にもすごいのがいそうですね!(笑)
母って基本的にバッチイですよね~
Commented by medeco at 2009-12-12 05:07
keiさん>
みかん、食べるんですね~。
キョウは去年の冬は食べなかったなあ。
好きな食べ物を目の前にしたときの子供の喜びって、ストレートですごく可愛いですよね~。
息子くん、まだ動物っぽさは残っていますか?
最近キョウはめきめきとニンゲンっぽくなってきていて、楽しい反面、さみしい・・でもないけど動物っぽかったころがなつかしいです。

布団にいそいそと入ってくる姿、想像しただけでカワイイ><~♪
授乳回数が減らないと卒乳は難しそうですよね。
うちは朝と晩だけになり、朝だけになり、朝もなくなり・・・という展開でしたよ。飲まれているときは張ってきたけど、飲まれなくなったら張らずに自然に終了しました。
乳腺炎、気をつけてくださいね。。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-12-11 07:25 | キョウ2歳~ | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー