人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CREA 母特集

久しぶりに雑誌を買いました。

CREA 2010年1月号
「300人が語る母になる!」ってやつ。
http://crea.bunshun.jp/feature/1001/index.html

朝、いつものバスを寸前で逃し、ちっ・・と思いながら、
次のバスまでの10分間の暇をつぶそうと近くのコンビニへ。
やっぱりこういう特集モノを買ってしまいます。
まだまだ「出産」とか「母」とか「子育て」が、
私の関心のナンバーワンってことかしらん?
(ていうか、表紙が可愛くて)

まだ全部読めていないけど、
西原理恵子×伊藤理佐の対談が面白かったです。

小6の息子さんと小3の娘さんの母である西原さんが、
これから初産を迎える伊藤理佐さん(夫は吉田戦車氏)に
体験談やらアドバイスやらをしているのだけど、

息子と娘(男と女)を比較して、
「2人目で娘が生まれたときに『この子は天才かしら』と思ったけど
違った、息子がバカすぎるだけだった(笑)」とか、
「息子を育ててみて、いままでつきあった男が
私の言うことを100%聞いていなかったってのがよ~くわかった」
なんて言っていて、大笑いしながら共感。
私もキョウを見ていて「おバ○だよなぁ」と思うことがしょっちゅうなので。。。
(娘と比べていないにも関わらず)
(ジジババは常に「キョウタンは賢い!」と大絶賛していますけどね)

CREA 1月号、華麗すぎるママたちがこれでもかってくらい登場してます。
参考になるようなならないような(笑)
でも、楽しい特集です。
Commented by chikaco at 2009-12-10 18:51 x
一週間前くらいから、本屋さんで目にするたびに、買おうかどうしようか・・・と思っていた雑誌です。昨年の秋くらいにも確かCREAでは出産特集をしていて、そのときはこれ!とすぐ手に取ったのですが ^^;

そう、「華麗すぎる」のですよ~(笑)。でも、「ためになるもの」だけでは煮詰まってしまうのが育児なのかな?というのが、新米母としての最近の実感なので、次回出合ったら、買ってしまうと思います!(上のお二人の対談に興味をひかれました。ありがとうございます♪)

*ニューカレドニア総集編、とってもおもしろかったです。きれいな風景を見せていただくだけで、なんだかすかっとしました。すてきな旅、またぜひご紹介ください。
Commented by medeco at 2009-12-10 22:10
chikacoさん>
うそみたいに華麗なところだけにスポットを当てた書き方ですもんね(笑)
でも、おっしゃる通り、ためになるものばかり読んでいても肩に力が入ってしまいますよね。たまにのんびりとこういう雑誌をめくっていると、いい具合に脱力できるような気がします。

あと、私はマンガ好きなので。。。。
上のおふたりの対談のほかに、育児マンガの紹介特集もやっていて、なかなかいい情報をもらいました。これは「ためになる」部分でした!(ママはテンパリスト、だったかな。その漫画家さんの別の保育園マンガが大好きだったので、思い出させてくれてありがとう~!というかんじでした)

総集編も読んでいただいてありがとうございました!
次は雪の風景をお見せできると良いんですけどね~。どうなるかな。
Commented by 静御前 at 2009-12-11 01:58 x
しまった!そんな内容だったとは・・・。
(特にさいばら先生!)
って、今日、人間ドックに行ったら待合室に
このCREA置いてあったの。表紙可愛さに!!!と思ったけれど、
「もう、母になったし・・・」と手に取らず、AERAを選んだ私・・・。

そうそう、娘を観察していると、「この子天才だわ!」と思うことが
多いけれど、兄ちゃんがバ○なだけなのよね~。おっしゃる通り!

妙に納得しました。明日、本屋さんに行ってみよう!
Commented by cafemaman at 2009-12-11 08:57
我が家の場合、ジュニアは、親の私がいうのも笑っちゃうのだけど、一体誰の血をひいたの? というほど賢くて(勉強ができる、できないではなくて、状況を理解したり、大人より空気が読めたり)ちょっと心配になることもあるのだけど、でもね、、

人の話、、ホント聞いてないね~・・・(爆)

「ママは同じことあと何回言わなくちゃいけないかな?」とか
「これはもう20回くらい言ったよね?」とか
「ちゃんと謝れるってことは大切なことだけど、同じことで何回も謝らないように気をつけようね」とか・・・

毎日、このどれかの台詞を言ってる気がするわ~(笑)
Commented by miyuki at 2009-12-11 09:03 x
そういえば、ナオの性別が不明だったころ、
カレに似たオバカな男の子もいいなぁと思った頃を思い出しました。
(カレに似てるからオバカなのか、男の子だからオバカと思ったのかといいえば、両方なんだけど。。(笑))

カレと付き合った頃、思考の違いに悩んだなぁ。。

確かに、娘を見てると、子供の無知、無邪気さは感じても、
オバカさって感じること、ほとんどないかも。
こんなこともわかる!話せる!賢い!って思うことはあっても(笑)


最近、30代の「出産、子育て」系の雑誌の特集、多いよね♪
ひとつのステータス、流行になってる感がなんとなくイヤで
手にとってなかったけれど、コレは見てみようかしら。

*でも、サイバラさん、なぜ、高洲クリニックのCMに。。。
Commented by medeco at 2009-12-11 11:24
静御前ちゃん>
そそ。サイバラさんの対談が異様に面白いからぜひ読んでみて!
そういえば静っちが毎日かあさんにハマったって言っていたのは、もっちが2歳児だった頃じゃなかった?
当時の私は手にとってはみたもののどうもピンと来なかったの。でもキョウがこうして幼児になってきた今、当時とはぜんぜん違う興味がわいているよ。

そっかー静っちも実感しているんだ。娘と息子の差。面白いねえ。
Commented by medeco at 2009-12-11 11:25
mamaちゃん>
ジュニアくんは本当に賢そうだものね~。
純粋そうで、とってもいい子に見えるし~。
そんなジュニアくんでも話を聞いていないんだ!
ママちゃんの毎日の台詞、勉強になります(笑)
でもそれくらいの「抜け」があるほうが安心したりしてね~

実は私もキョウのこと、ある分野では「えらい。賢い。すごい!」って思っているの。主に絶対評価だけど、他の子たちの聞きかじりと比べても、そう思ったりする。

でもね~。
根本は、MSと一緒だなコイツ・・・と思う。いい意味で単純だと思う。
でも私は自分が凝縮した突進タイプのところがあるので、そういうおバカさ・・・もとい、おおらかさはすごく好き。苛立つことは多々あるけど、すごく好きなのよ~。
Commented by medeco at 2009-12-11 11:34
miyukiちゃん>
あはは。miyukiちゃんは産む前からこのことがわかっていたんだー。
キョウに対しては、性格の良さ(子供だから、という部分も含めて。あとは個性についても)は感じるし、キョウなりの賢さに感心するところはあるのだけど、ママっ子のありかたとか、行動の端々に、「ヤレヤレ」と口元がゆるんじゃう「かなわないなぁ」感があってね~。
ほんと、娘とは比べていないからこんなこと言うのは違うかもしれないけど、これは男児だからこその感覚じゃないかなあと思うのよ。
(端折るけど、その理由を考えたときに、夫に対してもやっぱりどこか「母性」(仮にこう言ってみるけど)的なもので見ているってことかね?と思ったよ)

でも、女の子ママの感覚にも興味あるなぁ。
また違った良さがあるんだろうね!

>ひとつのステータス、流行になってる感がなんとなくイヤで

うんうん!鼻につくよね(笑)
そういう匂いぷんぷんな記事は飛ばして読んでるよ~。

高須クリニックのCMに出てるんだ!ほえ~
Commented by reita at 2009-12-11 15:21 x
興味歩けど、立ち読みして「華麗すぎ」たら、買うのやめよかなー(笑)。
華麗すぎると、オチるよね。それに比べてわが身は・・・トホホって。
でも、medecoちゃんも、十分に華麗なママだわ。blogを見ていると。
仕事がんばってるし、ご飯はおいしそうだし、ネイルも素敵だし(笑)。

でも、そもそも雑誌だもんね。素敵なとこだけ見せるよね~。
いっぱいは買えない値段の服ばかりがたくさんでてくるのと同じで。
サイバラの対談読みたいから買っちゃおうかな。

うちは娘だけど、私と同じようなタイプのバカだったりするのかなーとちょっとどきどき。いわゆる、子どもならではのバカさって、うちの相方はあんまりなかったらしいのよね。東京から「田舎暮らし」のため連れてこられて、周りとなじんでなかったのも一因かもしれないけど。それに対して私は子どもがうじゃうじゃいるところで育ったから、真冬に水合戦するとか、バカそのものもいいとこ。子どもを生む前は「子どもは男の子の方がいいなあ」と思ったのよ。自分がわかるバカさを娘の中に見るのは、身もだえするような恥ずかしさがあるだろうと思って(笑)。

毎日かあさん、年末用にオトナ買いする予定でーす♪
Commented by umezuke at 2009-12-11 20:45
ママコメントではなくw

西原さんと高×クリニックの院長は仲良し(グループがあるらしい)で、院長が海外での学会出席のために渡航されるときに連れて行ってもらっている…と以前、ハヤシマリコが美女入門に書いてました。
たぶん、その繋がりでは。
これからは産後ママをより美しく(?)…というのを目論んでいるのかな。
Commented by まやぞう at 2009-12-11 20:52 x
私も読みました♪
クレアの母になる特集、もう何回もやってますよね?
きっとそれだけ売れるんでしょうね。
まだ子供が居なかった頃、色々夢見て買ってました(笑
そして「毎日かあさん」もテンパリストもピータンも持ってます♪
以前西原理恵子のトークショーを観に行ったのですが
すごく面白かったですよ〜
伊藤理佐は子育て漫画描いてくれるかな?楽しみです。
Commented by miyuki at 2009-12-11 23:56 x
umeはん、ありがとうございます♪
謎が解けました~っ。
サイバラさんは、私の中で良識人なのですが、なぜ、郷ひろみの後釜?それも、謎のアラブっぽいカッコをして。。。と、かなり腑に落ちなかったんです。
でも、その仲良しグループ、気になる~。というか、新たな謎が。。

(medecoちゃん、余談でした)

Commented by medeco at 2009-12-12 04:33
reiちゃん>
そういえば読んでいるうちに、「そうです、そうです、自分の好きなようにだらだらと生きてきたのは私です。だから今こんな風になっているんですよね。おっしゃるとおりです。はい」・・・って、誰に聞かれてもいないはずなんだけど、言いたくなったよ、華麗な方々に(笑)
楽しく読んでいるんだけど、その反面でね。

このクレアは、「30~40代の可愛い子供と素敵なシゴトを持つ女性(母)」像を「勝ち組」としてはっきり描いているね。miyukiちゃんの言うように、仕事を確立(確保)した上での30代のお産ってステイタスになるんだねえ。あらためて、鼻白むカンジ。

私からすると、reiちゃん自身とreiちゃんの生活は素敵に見えるよ。
私より背景もスキルもずっとシッカリしているreiちゃんが、東京に縛られることなく今そちらで母として過ごしている姿は、ちょっと憧れでもあるよ~。(個々にはいろんな困難もあるのだろうけどね。←誰にでもあるように)
Commented by medeco at 2009-12-12 04:34
reiちゃん2>

あー、MSも相方さんとその点は似ているかも。
MSは重い小児ぜんそくで0歳児から入院生活(病院で合宿状態)が長かったから、小学校入学時には大人びていたみたい。私なんて7歳以前の記憶がほとんどないくらいなのに、MSは2~3歳辺りから覚えているし。MSは、小学校時代は運動ができないから勉強するしかなかった、と言っていたよ。私は猿のように駆けまわっていたけどね~。小3のときは放課後に高い鉄棒からジャンプして着地に失敗して左腕の骨にひびを入れたりね~。

あれ?そういえば普段の生活でおバカ扱いされているのは私でありました。あれれ??
Commented by medeco at 2009-12-12 04:46
umeはん>
そういうつながりがあるんだ~。勉強になりました(笑)

ところで、たかすクリニックがどんな会社かいまいちハッキリわかっていない私。。。

美女入門を読んでみたくなりました!


Commented by medeco at 2009-12-12 04:49
まやぞうさん>
そういえば毎年見ているような見ていないような。。。<クレアの母特集。

おおっ 母マンガをたくさん読まれていますね!
私も読まなくちゃ~っ!
年末オトナ買いかなあ。
テンパリスト読みたい。
ピータン?読んでみます!

え~サイバラさんのトークショーですか。面白そう。笑えそう。
私はジローラモさんのトークショーなら行ったことがあります(関係ないけど。&デパートだし。&それほど面白くありませんでした。笑)
Commented by medeco at 2009-12-12 04:51
miyukiちゃん>
そーだ、そーだ、郷ひろみが出ていたのは私も知っているよ!
西原さんは私の中でもちょっと良識人かも。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-12-10 12:46 | 今日のゴハン | Comments(17)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー