人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背を向けるオトコ

昨夜は、以前から計画されていた、
職場の女性メンバーだけの飲み会でした。

ほんとうはキョウのお迎えから全てMSに任せる予定だったのだけど、
前日になってやはり仕事の都合がつかなくなったと言われ・・・

泣く泣く皆に事情を話し、
「息子のお迎えは私の両親に頼んで、私は1時間だけ参加して帰る」
と、伝えたのですが・・・

「でも、めでこさんの家は近くなかった?
子供連れて、また来れないかしら?
家が近かったら考えてみて」
なんて、やさしい返信メールをもらえたので・・・

お言葉に甘えて、連れていっちゃいました♪

飲み屋さんといっても、こぢんまりしたお店で、
参加メンバーは気のおけない女性たちだけだし、
人数も8名と小規模だし、喫煙者はいないし、
お店も(子供ゴハンの持ち込みを含め)快く了解してくれたので。

・・・・で、

背を向けるオトコ_f0120980_12525359.jpg

キョウ、1時間半、この体勢を貫きました(笑)
(私の右方面にテーブルが続いていて、皆が座っています)

皆に背を向けて、視線はチラとも合わせず、
絶対に私の膝の上からは降りようとせず、
黙々とおさかなソーセージとベルキューブチーズを食べ続けておりました。
途中、がっつり抱っこになったり、お手洗いに行ったりするくらいでね。

こんな感じでじーっと静かにしているので、
私はビールを飲み飲み、皆とおしゃべりしながら、
たまにキョウに絵本を読んであげたり、ミニカーで一緒に遊んだり。

まあ、ラクでした(笑)

1時間半そうして過ごして、「そろそろ帰る?」と聞くと
「ウン」としっかり頷き、帰り仕度をとても協力的にこなし、
初めて皆を見渡して「バイバーイ」と言って手を振りました。

店を出た後、バギーを押しながら
「キョウタン、今日はおつきあいありがとうねえ。ママ助かったよー」
と言って顔を覗き込むと、「ウーン」(うん、の意味)と言って
満足そうにしておりました。

帰りのバスの車内でも機嫌良く、
帰宅後は、クインテットを見ながら(今夜は特別!)、
卵かけご飯とみそ汁を食べ、デザートにりんごをもらい、
パズルで遊んで、お風呂に入って、
いつもより少し遅い9:45にコテンと入眠。
夜泣きもせずに朝までぐっすりでした。
ほんと、ストレスためないタイプだね、君は!
断固として愛想を見せなかった意志のチカラを
ほめてあげたいです。とほほ・・・

↑なんとなく、本人はあれで「ちゃんと参加した」という
やりとげた感を持っているような気がします。
「我慢していた」ではなくて。

親にこのことを話したら、「誰かさんにソックリ!」って・・・。
ますますとほほだ。
Commented by umezuke at 2009-11-28 11:00
キョウタン可愛いなー。
姿勢は別としてw、「ボクはママをタスケテルンダゾ」という意識を持っているところがイイね。
(機会に恵まれたら、是非ともワイン飲みましょうね~♪)
Commented by medeco at 2009-11-30 09:47
umeはん>
そーなのですー。なかなかいっぱしなのです。
あ、あと、親としてはひそかにこの姿勢こそが可愛かったりもします。エヘ。

いつかmiyukiちゃんの里帰りに便乗して北上したいです~!
(まだmiyukiちゃんの許可はもらってません。笑)
Commented by ゆりこ at 2009-11-30 21:54 x
お久しぶりです!
キョウタン、与えられた環境に文句もなくて、とっても偉かったですね!

でも読みながら、うちのムスコにそっくりで笑えました。
うちの子も、たぶんこういう場に連れ出せば、愛想振りまいたりせず、黙々と好きなものを食べ続けて絵本を一人で読みふけって、誰の顔も見ないんじゃないかな(笑)

二人、いつか会わせてみたいわあ。
Commented by medeco at 2009-12-02 08:48
ゆりこちゃん>
お久しぶり~!
どうしているのか気になっていたよーー。
お子たちが風邪をひいたと書いていたよね。その後どうなったのかな、って。
元気そうでよかった、よかった。

え、息子くんにもそっくり?そうなんだぁ、マイペースタイプ?
誰の顔も見ない、って行動が面白いよね。でも私も本当はそうしたいときがあるんだろうなと、キョウを見ていて思ったよ。子供は正直だね。

いつか会わせよう!
上野動物園企画で!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-11-27 12:51 | キョウ2歳~ | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー