人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッスルとKoshuka

最近、徒歩通勤しているので、
家からちょっと離れたお店にも寄れます。

中町のパン屋さん「キャッスル」のベルギーチョコのパン。

キャッスルとKoshuka_f0120980_2245453.jpg

少し前に店主のおじいさんが「美味しいよ!」と言うので買ってみたら
甘い!けど、パン屋さんのチョコクリームパンらしくて美味しかったので、
この日もまた買おうとしていたら、またまた店主のおじいさんがやって来て、
「これね、ミスチルの桜井くんが来ると買い占めていくんだよ」と言う。
よく来るんですかと聞いたら、「最近はあまり来ないね。
でもファンの子が来るよ。一度ここで会った子がいるからね」ですと。

さらに、「今Sくんが来ていたよ。ちょうど入れ違いだね」とも。
うーん、あの車がそうだったのか。
やっぱり私には彼のオーラは感じ取れないらしい。
T野内だったら10メートル後ろにいても気付くんだけどなあ・・・♡

写真の後ろにある渦巻きが、お店の顔、シナモンロール。
手前はやきそばパンなど。
とんねるずのコロッケドッグというのもあったりして、
なかなか芸能人通なおじいさん店主が楽しいです。

妊婦のときもよく買いに行っていたら、ある日コインをくれました。
「生まれたらこのコインでまた買いに来てね!」って。
たったそれだけのことだけど、初産妊婦は、
じんわりとあったかい気持ちになれたのでした。

☆キャッスル
世田谷区中町4-8-7
03-3704-5756
定休日: 日曜
昔ながらのパン屋さん式に朝早くから開いているのが嬉しい。

  *  *  *

キャッスルとKoshuka_f0120980_2314859.jpg
こちらは、キョウの愛するクリームチーズ入りぶどうパン。
深沢坂上にあるKoshukaのパン。

お店に入るだけで、鼻息が荒くなり、切羽詰った形相になります。
以前はクリームチーズパンがないと泣きそうになっていたし、
あればあったで、会計する時間も惜しいと焦れていた・・・。
が、最近は少しオトナになったようで、
ちゃんとひとりでレジの列に並び、前の人のお会計が終わりかけて
レジ棚が空くと、すかさずそこにパンを乗せ、じっと待つ、
ということができるようになりました(笑)

この日はちゃっかり林檎ジュースのパックを冷蔵棚から取ってきて
MSが持っていたトレーに乗せていたようです。
買い物の仕組みがわかってきているねえ。

☆Boulangerie Kosuka(ブーランジェリー コシュカ)
世田谷区深沢5-23-1
03-3703-5771
定休日は、日曜と、隔週くらいで月曜のようです。
Commented by miyuki at 2009-09-07 08:41 x
キョウタンの逆さ帽子がとってもキュート!♪
シマシマのTシャツといい、紺色の靴といい、なんだかすっかり少年の風情(笑)
美味しいパン屋があるってとってもうらやましいです。
ウチの近くにはなかなかなくって。

ウチも買い物でレジ並ぶの大好きになって来ました。
まさに一緒で、モノを持って並び、空いてるレジにすかさず(フライングの気味のときも。。)行って、
「コレください!」って。ものすごく得意げ(笑)
そのうち、お金も出したがるんだろうね。
昨日はユニクロで私のパンツを4枚持って並んで、
私がはずかしかったです。。。
Commented by medeco at 2009-09-07 11:08
miyukiちゃん>
最近、猫帽子の呪縛から解き放たれてきて、たまにこうしてキャップを被ってくれるから有難いよ(笑)
でもまだ、「ニャーニャボッチ!!(ニャーニャ帽子)」と悲壮な顔つきで訴えること多しなんだけどね。
うちの近所は、公園、おいしいパン屋、おいしいケーキ屋があるとか、静かな環境という点ではとても良いけど、反面、どこのターミナル駅へ行くにも遠いというのは我慢しないといけないところなんだよね。なかなか両立できる環境ってないよねー(広尾辺りならいいのかな?)

わ、お買いものの様子、一緒だね~。
ちっちゃい(まだ喋らなくてもおかしくなさそうな)女の子に「コレください!」なんて言われたら可愛いだろうなぁ♪
ユニクロのパンツ・・・ふふふ!
Commented by まやぞう at 2009-09-07 20:13 x
東京の良い所って美味しいパン屋さんがあちこちにあること!
転勤して来てつくづく思いました。
ほんとーーにパン屋さんが存在しない!デパ地下すら1軒のみ!
今までずっと躍起になって美味しいパン屋さんを探さなくても
幾らでもあったのでショックです‥

猫帽子の呪縛(笑
うちも嫌がるキャップをこうして反対にかぶせてみようかな〜
前の日記で教えて頂いたお箸!とっても良さそうです。
エジソンのにしようかと思ったのですが、あれじゃないと
持てなくなると聞いたので、教えて頂いた方を購入します♪
今も一応木のお箸を持たせてはいるのですが、
ただの棒の役割しか果たしてなくて危険なので‥
Commented by medeco at 2009-09-08 08:45
まやぞうさん>
そうですよね~
特にこの10年で「おいしいパン」の種類も増えて、東京のパン事情は各段に良くなりましたよね。←そしてそのエリアが広がっている気がします。横浜とか、住宅街などにも。
パン屋さんだけはさすがに、通販という手もなかなか使えないですものね~・・・自分で作るか、近所にできてくれるのを待つしかないかしら。

キャップを反対向きに被せているのは、前につばがあると抱っこのときに私の目に刺さるから、という理由がいちばんかも(笑)
逆向きだと視界はせまくならないから、もしかしたら嫌がらないかもしれないですね。
コンビのお箸、シンプルでいいですよ!
何も教えていないけど、勝手に、わりと正しく握っているみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-09-07 00:00 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー