人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほうなべ

先日、カタログギフトが送られてきまして・・・。

通販好きの私は、ルンルンしながら品定め。

最初はドイツ製のガラストースターにしようと思い、
はがきに番号を書き込んで後は投函するだけの状態にまでしたのだけど、
ぐずぐずしているうちに日が経ち、気が変わり、
結局、コチラをいただくことになりました。

タイガー 保温調理鍋

ニックネームは、魔法瓶ならぬ、「まほうなべ」!・・・だそうな。

まほうなべ_f0120980_22122253.jpg

これ、いいですねえ。
朝、鶏肉と南瓜を5分ほど煮てから、まほうなべにセットして蓋をして出勤。
帰宅したら、まだ温かく、ちゃんと煮物になった煮物が待っていました。

勝手にできあがってくれるのもすごいけど、
でも、もっとすごいと思ったのは、
沸騰なし調理だからこそできる、ねっとり・しっとり食感の実現。

南瓜をコンスタントに上手に煮上げるのって結構難しいと思うのだけど、
この日は、この鍋で何の苦もなくできちゃった。し、
明日もあさっても同じように上手にできるでしょう。
ホワイトシチューのジャガイモも同じくねっとり仕上げになりました。

出勤前にセットして帰宅後まだ温かいということは、
ドライブに積んでいけるということよね?
さかちんさんのお友達とお花見したときに、
温かい豚汁をいただいたけど、あれと同じことができるわけね?
これからの寒い季節が楽しみ~~~!

おまけ。上の鶏南瓜煮のその後。

朝作って、夕方まだ温かい状態だった南瓜を、私は一つ味見。
保温鍋にはまた蓋をして、食卓に置いておいた。
それから私は整体教室へ。
入れ違いにMSとキョウが帰宅、南瓜煮を食べた。
MSはその後、あとで私が食べるだろうと思って、保温鍋にまた蓋をしておいた。
しかし、結局、夜通し寝ちゃった私たち・・・。
次に保温鍋が開けられたのは朝6時。
中からは、生温かい湿気がムワッと。

そりゃ~腐るよね。。。

火にかけた状態から8時間くらいなら何とか持つ命でも、
(メーカーがそこまでの長時間利用を保証しているかどうかは知りません)
そのまま10時間以上というのはナシでしょう!
菌が最も繁殖しやすい温度帯ではないだろか。
保温鍋にはこういう一面もあるということ、早速学習させてもらいました。
気をつけよーっと。



  *  *  *

本日のイッチョマエくん↓

まほうなべ_f0120980_22124148.jpg
たまねぎと南瓜の味噌汁です。

あ!上の料理もこのお味噌汁も、
mizuiroさんからいただいた南瓜です。
ありがとう♪
Commented by さかちん at 2009-09-04 00:09 x
ごはんつぶ、なんてキュートなのっ!!!!
朝セットして夕方できてて、しかもおいしいなんて、誠に「まほう」な感じですね。
昔見たテレビ番組で、鍋に蓋をきっちりして、毛布でぐるぐる巻いて、ベッドで一緒に寝る(!!)と朝煮えてる、って方法が紹介されてたのを思い出しました。ドイツだったかな(←ウソかも)。
Commented by medeco at 2009-09-04 00:30
さかちんさん>
皿の上にパンがあるのに、ほっぺにはご飯粒です。家庭内ブッフェ。
あー、鍋をバスタオルで巻くとかも言うよね。
ああ、毛布で巻いて一緒に寝るなんて、ドイツ人がやりそう・・・
フランス人は絶対にしなさそう・・・
保温鍋、おすすめです。
自分のおカネじゃきっと一生手を出さずに終わった調理器具だと思うけど、もらってみたら、手放せないねーこれは!
Commented by miyuki at 2009-09-04 08:36 x
我が家には、以前さかちんさんのお友達が持ってきた、同じような「シャトルシェフ」があります。頂きもので、最初使っていたのだけど、いつのまにかフェードアウト。。。なんという宝の持ち腐れ。当時は子供もいなかったので、あまり必要性かんじなかったけど、今なら便利かなぁ。。。といいつつ、朝動けない私(涙
ダメダメ母だわ。
Commented by medeco at 2009-09-04 09:24
miyukiちゃん>
おお、シャトルシェフという製品もあったね!
そちらは名前からしてカッコいいよね~(笑)
今あらためて新品を使う気持ちで取説など読んでみると、便利!と思うかもしれないよ?
これからの季節、シチューやポトフなどの煮込みものも良いね♪
夜仕込んで鍋に入れて寝ちゃえば朝には出来上がっているから、粗熱をとって冷蔵庫に入れて出勤→帰宅後すぐゴハン♪とかね~
Commented by まやぞう at 2009-09-04 13:44 x
わあ睫毛長い♪うちは髪の毛も薄いのでうらやましいです。
それにお箸が使えてる!しかも握り箸じゃない!
うちなんてまだスプーンもあやしいです。これで同じ学年かあ‥

キョウタン、椅子から落ちちゃったのですね。
実はうちも先月ダイニングテーブル!から落ちました‥
何度ダメって言っても登ってしまって。
いつもは置いてある椅子をその日に限って私が
移動させてて、本人はあると思ってた様で。
めでこさんも書いてるけど、本当にスローモーションで落ちました!
頭から後ろ向きに落ちたんだけど、着地は全身。
無意識にバランスを取ってたんだなあなんて思いつつ
1週間はドキドキでした。
床には防音の為に厚めのコルクマットを敷き詰めてたのですが、
あれが無かったらと思うとぞっとします。
ゴン!じゃなくて、ビタン!って音がしました。。

うちは保温鍋は無いのですが、ビタクラフトとル・クルーゼで
たまに沸騰→放置してます♪
うちも結構長時間放置しちゃったりするので気をつけなくては!
Commented by mizu_i_ro at 2009-09-04 15:02
ううーんかわいいっ!
長いまつ毛も、お味噌汁に吸い付いた口も(笑)
我が家の食卓に飾りたいくらい♪

かぼちゃ、美味しく食べていただけて良かったです♪
保温鍋、朝作って夕方まで温かいとは、本当すごい!
煮込み料理が増えるこれからの季節、重宝しそうですね。
このお鍋だったら、ふっくらつやつやな黒豆も簡単に出来そうだなぁ。
Commented by umezuke at 2009-09-04 23:55
「まほうなべ」良さげですねぇ
私はまだストウブ社のピコココットラウンドを入手していないのよ。
無水鍋…も気になってしまっていてね。
単身赴任中の配偶者におかずを持たせているんだけど、「まほうなべ」でドカッと前の日に作っておけると日曜日の朝、楽そうだな。

うぅぅ…調理器具が欲しくなる秋
Commented by medeco at 2009-09-06 15:25
まやぞうさん>
お箸は、こちら↓を使っています。
http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=74&cid=45
箸の上部が離れているので、握り箸になりようがないのです。
ずいぶん前に買って、ときどき見せたりしていたら、
最近になってちょくちょく自分からリクエストするようになりました。
大人が汁物を箸を使いながら食べているのをみると使いたくなるようです。
で、写真のように、いっちょまえに使ってます(笑)

わわわ・・・ダイニングテーブルから落下とは!
でも、ビタン!で良かったですね~
頭から落ちるなら、椅子からよりもテーブルの高さからのほうが
回転できる余地があっていいのかも(^^;
いやあ、何事もなくてよかったです。お互いに。。

うちはビタクラフトはないですが、ルクルーゼの保温はしますね~
あれも結構良い仕事をしてくれますね♪
かぼちゃ煮もほんとはルクルーゼで充分なのだけど、
25cmオーバルなので、かぼちゃを煮るには大き過ぎるのが難点。
(この保温調理鍋も同じくらい大きいけど)
ああ、小さいルクルーゼが欲しいなあ。
いや、もう鍋が置ききれません。。。
Commented by medeco at 2009-09-06 15:29
mizuiroさん>
よし、それじゃこの写真を引き伸ばして食卓近くに飾ろうっと(笑)

ああ、お豆を煮るのに良さそうですね~
今日は南瓜を小豆と一緒に煮ました。
年末はおせちの煮豆、作ってみようかな?
おせちは、毎年同じものを作って、家族に上達ぶりを評価してもらうことに意義がある、のだそうですから。
Commented by medeco at 2009-09-06 15:34
umeはん>
まほうなべ、umeはんの環境だと、使いでがありそうですね。
私の実家に無水鍋セットがあるの。
私はどのへんが「無水」鍋なんだか?いまひとつわからずに使っていたけど、使いやすくて良いお鍋でしたよ~
お料理がしたくなる秋ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-09-03 22:23 | 今日のゴハン | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー