人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aux Baccanales/紀尾井町 (と、健診)

Aux Baccanales/紀尾井町 (と、健診)_f0120980_11445323.jpg

ニューオータニ内のクリニックで健診を受けた後、
近くのAux Baccanales(オー・バカナル)でランチすることにしました。
ランチメニューは2種類。
牛肉のトマトファルシ タブレ添え を注文。
ここの肉料理はすてきです。
それからやっぱり、ウェイターさんたちがいいよね。ちゃんとプロだもの。

オーバカナルに来たのは久しぶりです。
どれくらい久しぶりかというと、このとき以来なので・・・うわ、4年ぶり。

Aux Baccanales/紀尾井町 (と、健診)_f0120980_1146051.jpg
4年前は、DEPAPEPEの緊急ライブを
見に行ったのですな。

ギャルソンの格好でギターを弾く「徳ちゃん」。
懐かしい。

  *  *  *

何故わざわざ、うちから近くもないクリニックを選んだかというと、
ここは、「ニューオータニのレストランで使えるランチ券がもらえるのよ♪」
と、職場の先輩が教えてくれたから。



さて、その健診の模様は・・・

私、ダメダメ人間の本領を発揮してきました。

クリニックから前もって送られてくる封筒がありますね。
あれを開けたのが当日の朝。
もちろん封筒にはでっかく「到着後すぐに開封してください」と書いてあるし、
予約時の電話でも、検尿だか検便だかの容器が入っているから
あらかじめ読んで準備しておくように、と言われているものであります。

開封してみたら、「どうせ検尿でしょ。当日朝にやればいいんでしょ」と
タカをくくっていたのが、実は、検便容器だったことに気付く。
がーん。それも2回分採取せよと。
(これは後ほど何とかしました)

次に問診票を発見して、そういえば自分でも
「問診票があるだろうから前もって開封しなくちゃ」と一瞬思ったことを思い出した。
なんとか書きあげて、予定どおりの時間に出発。
(いつもの出勤より1時間も遅いんだから余裕)

永田町で降りて地下を通り、橋のたもとの出口(赤坂見附)から地上に上がる。
「ニューオータニはどこですか?」と聞いたら、「それです」と
目の前にそびえたつ建物を示された。ちょっと恥ずかしい。
それからニューオータニの警備の人に「東都クリニックはどこですか」と聞いて、
教えてもらったのに道を間違えて何回も往復。
ホテルの中に入ってもさらにうろうろ。

やっとクリニックに辿りついて、受付へ。
「(会社から渡されている)受信票はございますか?」と聞かれ、がーん!
そんなものがあったっけ。。
というか、そっちがメインの持ち物だよね。。。
後日郵送で良いというのでホッ。

検査は、問診、採尿、採血、視力、聴力、内科、
身長、体重、血圧、心電図、胸部X線・・・と、スムーズに進む。
ホテルの中にあるためか、スタッフの対応もホテル並みの気持ちよさ。

しかし、最初に「胃部X線があるのでバリウムを飲みます」と説明され、
バリウムがイヤで「人間ドック」じゃなく「生活習慣病健診」を予約した私は、
またもショック。がーん・・・。
それも、「バリウムの前に、ブスコパンという胃のはたらきを抑える薬を
肩に注射します。筋肉注射です」と言われ、さらにショック!

(私、妊娠出産をはさんで3年ぶりの健康診断なので、
これまで胃部X線検査を受けたことがなかったのです)

「どうしても打つのか」「薬剤の持続時間はどれくらいか」などと
内科医に注射辞退(ていうか拒否)の意思をアピールしてみたけど、
「たいしたものじゃないしみんな打つんだから」という雰囲気だったので
まあ、仕方ないか・・・とOKした。

で、この注射が痛かった(涙)
普通に我慢できるレベルだけど。
あーいたたた・・・と思いながらソファに戻ってまた順番待ち、
雑誌でも読むかと手に取ったら、あらら、活字がぼやけている。
注射の影響で「目のかすみ」が出たみたいです。
それからまぶたも重くなって、急に睡魔が来た。
(まぶたが重くなったから、睡魔が勘違いしてやって来たのかと)

さて、いよいよバリウムタイム。
まず、炭酸と水を渡される。
「一気に飲んで」と言われたので、家で漢方薬を飲むときくらいの速度で
飲んでいたら、「早く早く!口の中で溶けないように」と言われた。
(そうか、もっと早くしないといけないのね・・)

次にコップにいっぱいのバリウムを渡される。
「飲むところも撮るから、もう少しそっち向いて、はい、飲んで」と言われ、
ゴクゴク!ふ~ ゴクゴク!ふ~ ゴクゴクゴク!くらい飲んだところで
「もうこの味は無理です。オエー><。」・・・と私の喉の奥がSOSを。
コップを傾ける手がストップしてしまった。
そしたら、技師さんが、「もういいです!残っていてもいいから、コップ置いて!
早く早く!そこじゃなくてホルダーに!」と焦っている。
「あの・・・半分以上残ってますけど・・・」と言っても、「いいから早く!」ばっか。

それから、あー、胃部X線がこんなにアトラクション的だとは知らなかった。
台も回るし私も回って転がって・・・なんとか撮影終了。
下剤を渡されすぐに2錠飲んでと言われたけど、1錠だけ飲んでおいた。

結局、人間ドックを回避したのにバリウムは飲む羽目になるし、
それで結局ホテルレストランのランチ券は もらえず(涙)
生活習慣病健診は人間ドックより安いから?
それともまさか・・・受信票を忘れたから!?(まさか)
この日一番のショックでありました。
オーバカナルでランチできたから、いいんだけど。
でも来年は人間ドックにするぞ~!

おしまい。

→晴れてランチチケットをもらえた翌々年の記事はコチラ
Commented by mayo at 2009-08-21 16:13 x
ぶふふフフ。。ごめんなさい。
笑いがとまらなくて(汗)。。
いやいや、無事に(??)終わってとにかく良かったですね!

技師さんの慌てぶりも可笑しいです。
胃の中にマンベンなくバリウムの膜をはらなくちゃいけないから、
モタモタしてるとただでさえ少ない量が偏っちゃうのかもね。

注射はびっくり。
私は何度も受けてるけど、注射したのは再検査のときだけです。
それも胃カメラを断乎拒否して、渋々の再バリウム。
(え? スタンスが似てるですって?)

オーバカナル行けたから、ランチ券は諦めて。
ぬか喜びさせたのは誰でしょう。
Commented by medeco at 2009-08-21 16:35
mayoさん>
この日一番のショックはランチ券だったけど、全部でいくつのショックがあったかは忘れてしまいました。多すぎて・・・。

バリウム前の注射は、「胃の検査をするために必要な薬。ちゃんとした施設なら必ず実施するもの」なんだそうです(もちろん西洋医学オンリーな見解として)。

東都クリニックの人間ドックでランチ券が出るのは間違いないのです!
昨日、「生活習慣病健診にしたらランチ券がもらえなかったですよ・・・涙」と、その先輩に訴えたら、「だめだよー」と怒られました。というか、実費があるわけでもないんだから一般的には人間ドックを選ぶよね(検査を絶対必要と思っている人はね)。

アラ。なんだか、カッコ内が嫌味なコメントになってしまいましたね。

筋肉注射、バリウム、下剤・・・。
普段クスリをほとんど飲まないから、体さんゴメンネと言いながら飲みました。
あー、これであと一年受けなくていいかと思うと、今日がいちばん良い日かもしれません。
Commented by さかちん at 2009-08-21 18:49 x
御苦労さまでした~職場離れてのんびりできるから私は検診好きよ(笑
ましてやランチ券もらえるなら(爆
ちなみに私は炭酸飲むのがあまりにつらいのとあとで下剤飲むのがイヤで、いつもバリウム検査パスしてます。。。医薬品業界にいますが、検査前に注射するのは初めて聞いたわ。
Commented by mizu_i_ro at 2009-08-21 19:28
ふふふ。健診おつかれさまでした。
バリウム検査、つらいですよね。しかし、検査技師さんが慌てる程
そんなにゆーっくり飲んだの?
私も医薬品業界にいましたが、ブスコパンの筋注は、
あれっ?全員だったっけかな?
まぁうちは、ちゃんとした施設ではなかったのかも(笑)
Commented by medeco at 2009-08-21 20:47
さかちんさん>
検査項目パスしてOKなの???
それだったら私もパスするんだけどなぁ。
下剤は一錠だけ飲んどいたけど、あんまり問題なかったわ。
飲んだバリウムの量が少なかったから?
ていうか、白いの出ていないけど?

ちなみにうちの組合は薬業なんたらだよん。
業界が近いよね。
Commented by medeco at 2009-08-21 20:51
mizuiroさん>
技師さん、あまり説明してくれなかったもので~。
「確かバリウムも一気に飲むってうわさだよね」と考えて、ちょっと速めくらいで飲んでみました。
ほんと、出された量の1/3も飲んでいないのよ。。

筋肉注射はいやだけど、そのおかげで、多少のんびりでも、かなり少ない量しか飲まなくてもああやって検査してくれるならいいのかもね・・・
パスできるならパスするけど、うちの会社はダメだろうなあ。
Commented by まきぷ at 2009-08-22 00:32 x
やべ・・・私も今年中に検診受けないと!(でもインフル流行り始めててむしろ行っていいのか・・・ビミョーじゃん?)
ちなみに生活習慣病健診だよww  私もバリウム経験ないし、炭酸苦手だし、パス!
婦人科健診も受けないとな・・(有料OPだったのでかかりつけでやることにしたんだ。)
Commented by cafemaman at 2009-08-22 02:37
わー!私もこないだ日本に帰ってきたときに人間ドック入ってくればよかった、と今、激しく後悔。だって、こっちなんてバリウム飲むだけで(保険適応外)1,500㌦くらいかかるらしい…。

検視鏡とかやってもらいたいなあ。胃と腸の・・・。
私、本当に心配症だから、いつもいつも、胃がんと腸ガンの心配ばっかりしてたりするの・・・。
そういうところまとか、母親にそっくり(うちの母は、私たちが小さい頃から、『お母さんガンかも・・・』って100万回くらい言ってる(けど、毎年2回検査してるけど、高血圧以外、何もない・・・)
Commented by medeco at 2009-08-23 15:29
まきぷ>
検査施設は選べないの?
私が行ったところは健診専門のクリニックだったよ。
そうそう、上に書き忘れたけど婦人科健診も受けたよ。
乳腺エコーと触診と、子宮頸がん検査。
面倒だけど、年に一回くらいはやっておかないとね・・・
Commented by medeco at 2009-08-23 16:19
mamaちゃん>
そうなんだー
私、バリウムを飲むことの弊害のほうが大きい気がしているわ。。
きちんと検査して早期発見に努めるのも必要なのだろうけど、それ以上に、予防する(かかりにくい生活をする)意識をもつことのほうが大事だと思っていて、検査や薬ってむしろその邪魔になることもあるような気がするのよね~
なるかも、なるかも、と思い続けているとその気持ちが現実を呼び寄せて本当になってしまうという風にも思っているので、心配はしないようにしているよ。

といっても、私も心配症のところがあるから、なかなかコントロールが難しいときもあるのだけど。実際、リスクゼロとは思っていないので、がん保険にも加入しているしね!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-08-21 12:53 | 外ゴハン | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー