人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん

さて、しんとみの後、ジジババズと別れ、いつもの緑道へ。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4334292.jpg
それまでは少し眠そうでぼーっとしていたけど、
「公園で遊ぶ?」と聞くと、ウン、ウン!

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_43555.jpg
蟻にたかられたミミズを目ざとく見つけ、棒で突く・・・・。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4401520.jpg
そして、素手で持ち上げて、この笑顔。

母、ここは平然としていなければいけない!(=自分の身が危うい)
と知りつつ、思わず逃げ腰に。それを見逃さなかったキョウ、
案の定、喜びの奇声を発しながら、死んだミミズを握って追いかけてきた。
キャー!!!!!
キョウが力関係で母の上に立った一瞬でした。

(母も昔は実家で飼っていたクサガメのために、雨上がりに勇んで出て行って
生きたミミズを拾い集めて瓶に入れ持ち帰っていた女子だったんだけどなあ)

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4354743.jpg
だーれもいない平日午後の公園、楽しいね!
(人気なさすぎなのは、お盆のせい?)

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4451325.jpg
トットと遊ぶ。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4455212.jpg
蝉が鳴いている。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4502992.jpg
ヘリコプターも飛んでいる。 「ブーン・・・!」

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_4464467.jpg
どこでも踊る、ダンス好き。(右手には石)

今のお気に入りは、ケロポンズのラッキーちゃんぽんめん。
保育園でよく踊っているそうです。

先日、家で、パパンがパン!のような盆踊り調の振りを嬉しそ~に踊っていたので、
保育士さんに心当たりを聞いてみたところ、
「ああ!“らっきーちゃんぽんめん”ですね!」と。
最初は、「ラッキーちゃん?・・・ぽんめん??」と、
何を言われたのかもわからなかった日本語ですが、
ケロポンズという二人組が歌っているのだそうです。
(曲名と歌手名を聞いて帰宅後、思いだそうとしたら「ラ」しか出てこなかったので
翌日、連絡帳にしっかり書いてもらいました。笑)

こちらでサンプル試聴できます。
といいつつ、私も聞くのは今が初めて。こんな曲だったんだ!
のんきで可愛いかも。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_55418.jpg
お花も咲いています。

公園遊び、ラッキーちゃんぽんめん_f0120980_5104154.jpg
楽しかったね!Happy Birthday!
Commented by cafemaman at 2009-08-18 05:30
っていうか、めでこちゃん、なんでこんな時間に起きて、素敵な記事を(しっかりと)アップしているの~?

私だったら、きっと、誤字、誤文だらけになるわ・・・。

キョウたん、可愛すぎ…。
Commented by medeco at 2009-08-18 08:57
mamaちゃん>
今日は夜中の1時くらいから起きてるのよぉ~ん。

キョウは未だに就寝中2~3時間おきに母サーチしているの。
それにつられて私も一緒に9時~6時まで眠ってしまうことが多くて。
最近は暑かったり、精神がしっかりしてきたことの影響だったり(?)、夜中にギャーと泣くこともあってねえ(私は無視して寝続けること多いけど・・)。
そんなに大変な状況ではないのだけど、毎日8~9時間も眠る生活はあまり理想じゃないし、実際ほかのやりたいことが全然できなくなってしまうので、父さんと眠れるようになろうプロジェクト進行中です。
昨晩も夜中に起きて、隣に母がいないもんで、20分ほどぎゃーすか泣き続けていたよ。MSが必死になだめていたらしいけど、いよいよ困って、「ママは病気なんだよ」なんて嘘ついたみたい(まあ、そう思ってもらってもいいか)。

で、料理したりパン焼いたりしながら、お誕生日記念にと張り切ってブログ記事をアップしたというわけよ~!
Commented by まやぞう at 2009-08-19 21:48 x
ミミズ持ってる写真!満面の笑みですね(笑
小さくてもさすが男の子と思わせます。
ところで帽子、すごく可愛いです〜
うちはキャップなのですが、すごく嫌がるので、
前にひさしの無い、こういう帽子にしてみようかな。

うちも母サーチ(笑)します。
23時頃と明け方が多いかな。私も夢うつつなのですが。
私が腕を差し出すと安心して眠ります。
クーラー&扇風機つけるとよく寝るし暑いのもありそうです。
Commented at 2009-08-20 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by medeco at 2009-08-21 10:38
まやぞうさん>
そうなんですよ~。
これがこの日いちばんの笑顔でした。
この日のメインイベントだったジジババズとのお食事会では、この半分の笑顔も出なかったのに・・・^^;

猫帽子は友人からのお下がりなのです。
去年もらったのですが、あまりかぶらせるチャンスがないままシーズンが終わってしまい(夏用なので)、少し前に衣類整理をしていたら出てきたのでかぶらせてみたら、徐々に夢中になっていき・・・。今や「ニャーニャボッチ」の中毒です。
でも、そうですね、キャップは視界が悪くなるのがいやなのかもしれませんね。
こういう帽子はあまり日よけ効果はないですけど、頭頂部は守ってくれるから、かぶらないよりいいかなと思います。

息子ちゃんも母サーチしますか♪
うちも時間は23時頃と明け方が多いかも。
暑さは間違いなく関係ありますよね。
クーラーを27~28度に設定して、たまに換気扇をつけたり、その日によって工夫しているのですけど、体のアツイ子供には寝苦しいのでしょうね(私だとタオルケットをかぶって眠る室温なのに・・)。
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・
Commented by medeco at 2009-08-21 10:53
鍵コメ様>
お久しぶりです~~~!
ブログを見ていてくださったのですね。ありがとうございます。

そして、おめでとうございます!
お別れは寂しかったですが、結果的に良いタイミングとなったのですね。
今は体調が良くなられたようで何よりです。
予定は年末年始の頃でしょうか?楽しみですねえ。
可愛くてやさしいお母さんになった鍵コメさんが目に浮かびます。

キョウは、毎日保育園でのびのび過ごしているようです。
こういう今があるのも、初年度に愛情をたっぷり注いでもらったおかげ・・・。感謝感謝です。

秋の涼しい風が待ち遠しいですね。
良かったら、これからも様子を知らせてくださいね。
おからだ、お大事に♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-08-18 05:12 | キョウ2歳~ | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー