人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泊まったところは・・・(蓼科)

こんなお部屋です。
1階で、広い窓があり、ホテルの庭へ出られるようになっています。
泊まったところは・・・(蓼科)_f0120980_7393671.jpg

お庭へのドアは網戸が引き出せるようになっていて、
ドアを開放しておいても、虫が入ってくる心配はナシ。
部屋はキョウが走り回れるだけの広さがあり、
ベッドは、大人用2台の間にエクストラベッドを挟む形。
夜は3台くっつけて広々と眠りました。

私、高層階で窓が開かないようなホテルの部屋って
空調で空気が乾燥するのが苦手なので、それだったら
少しくらい隙間風の入るような民宿のほうが良かったりします。
だから、こんなお部屋は理想的♪

泊まったところは・・・(蓼科)_f0120980_7394658.jpg


ダンス好き、
ここでも踊る!

泊まったところは・・・(蓼科)_f0120980_7395625.jpg
テラスにて。
泊まったところは・・・(蓼科)_f0120980_740788.jpg
芝生を駆け回る子供♪

・・・のように見えて、母を必死で追っているところ。
抱っこしてもらうために。
(この後、追いつけなくて大泣き)

コドモ!芝生を駆け回ろうよっ

  *  *  *

食事は朝夕ともにビュッフェ。
長野は何といっても新鮮でイキのいい野菜が魅力の土地なので、
生野菜のスティックやサラダがほんとに美味しかった。
和食は私たちには少々味が濃く、洋食は何故か辛いものが多かったかな、
と思うものの、雰囲気の良いダイニングで楽しく食事ができました。

それから、お風呂。
山並みを眺めながら入れる露天風呂、屋内の大浴場ともに、
清潔でわかりやすい造りが良かったです。

仰々しいサービスがなくて色々なところがシンプルに使いやすい、
つまりきっと細部まで気配りが行き届いているということなんでしょう。
そんなお宿でした。貴重だわ。

そういうわけで、お宿もバッチリ大満足。
これまた手配してくれたreiちゃんと相方さんに1000回ありがとう♡

☆蓼科関連記事☆
蓼科へ ・お庭でランチ ・交通編
Commented by reita at 2009-07-31 17:14 x
おろろーん!味付けが合わなかったのね、残念!
私もかなり薄味(料理に塩を入れないことも多々・・・笑)だけど、今まで泊まったときに濃いと思ったことがなかったから、たまたまなのかなあ。
でも、全体的に快適に過ごせたみたいでよかった♪シンプルだけど、つめたくなく、大仰にかまわれすぎることもないので、私もここがとても好き。

上の写真、テラスの上でキョウタンのアンヨがちょっと浮いているところが、躍動感があっていいね♪
Commented by shinoboo at 2009-07-31 17:14 x
わぉ!開放感あってステキなホテル~!
そして、詳細な交通情報もありがと♪
あまり中央道に乗りなれないから、距離感がつかめないんだけど、
意外と(?)近いんだね~~
2泊ぐらいで気楽にいけそう♪

私もいつか蓼科に・・・ウズウズ
↓え?来年みんなで行くの??うちも参加で♪
Commented by mizu_i_ro at 2009-07-31 17:27
素敵なお部屋〜!
どちらのホテルでしょうか、こっそり?教えて下さい(笑)

↓ハーバルノート・シンプルズ、
我が家が蓼科に行く前に知っていたら、行ってみたかった!
本当、緑が濃くてどの写真も素敵ですね。
楽しかった様子が伝わってきます。
我が家もまた癒されに行きたいな。

Commented by cafemaman at 2009-08-01 00:45
本当、素敵ー素敵ー!

そうなの!そうなの!わかるわかる!!
私も高層ホテルなどで窓が開かないところが嫌い~。
エアコン(冷房も暖房も)も大嫌いだし!な~んか息苦しいし、やっぱりフレッシュエアが必要だよね!
都ホテルでも、なんで窓が開かないのー!なんで一つくらい(小さくてもいいから)開く窓を作ってくれないのー!ってそればっかり言ってたよ(笑)。あと、やっぱり靴を脱いでくつろぎたいから、次からは旅館bにするって言ってたところ…。
蓼科バケーション、私もここで1週間、ゆっくりゆったり過ごしたいわん♪
ほーんと素敵~☆
Commented by medeco at 2009-08-01 08:09
reiちゃん>
なんかね、10代の少年向きな(少しのおかずでご飯3杯くらい食べられそうな。笑)味付けのものが多かったよ。わが家の煮物は、それだけでパクパク食べられるくらいの味付けなんだけど、こちらのは完全に「ご飯のおとも」だった。だから、味が濃い薄いというより、コンセプトが違うのかも。それとも、たまたまなのかなあ?
もっと食べたいのにー!もう炭水化物は入らないよー!だったわ。
あ、でも味は良かったよ!
あと、私は料理に塩を使ってるよ!(笑)

躍動感な写真、この時点ですでにレンズは壊れていたんだけど・・・案外よく撮れてるね!
Commented by medeco at 2009-08-01 08:16
shinobooちゃん>
中央道って途中まで2車線だし、アップダウンとカーブが本当に多いから、運転が難しいんだよね。(いや、急がなければいいんだろうけど)
トンネルで誰かがブレーキ踏むとあっというまに後続車は渋滞するし・・・。
だから、途中のインターでお昼ご飯を食べるくらいののんびり計画で行くと良いかもね~
2泊くらいで行くのにちょうど良い距離じゃないかな!
来年(or再来年でも・・・mamaちゃん次第で)、皆で蓼科、実現したいね♪♪
Commented by medeco at 2009-08-01 08:19
mizuiroさん>
蓼科の緑って本当に癒されますね。
瑞々しくて、いい土地だなあと思います。
ハーバルノート、次回は是非行ってみてくださいね~。
良かったら、皆まとめて蓼科へ♪
ホテル情報は別メールで。^^
Commented by medeco at 2009-08-01 08:25
mamaちゃん>
だよね、だよね。
窓の開かないホテルの部屋にいると、生の外気に飢えてしまうよね。
いくらエアコンをまわしても、生きた空気じゃないんだよねー・・・
たとえ都会のあまりきれいじゃない空気でも、エアコン風のみよりは良いかなあ。
そういう意味では、容器に入ったミネラルウォーターよりも水道水のほうが生命力が残っている気もするの・・・

このホテルの良さ、もう一つ!
ソファ(?)が広いでしょ?
だから、靴を脱いでここでのんびりできるの。
新聞を広げて読めるくらいのスペースがあって、とっても良かったよ。
この方法、自宅にも取り入れたいと思ったわ。
(今の自宅じゃ難しいけどね)
Commented by miyuki at 2009-08-01 10:01 x
素敵なお宿~♪子供がくつろげる点が一番よね。
我が家は、「(私が)「どこか行きたい」→「保養所をそのときの気分で申し込む」→「抽選にあたったところに行く」ってかんじなので、ついつい保養所ばかりになってしまうんだよなぁ。畳で、楽チンというのもあって(笑)

私、密閉されたホテル、嫌いじゃないんだよね。なんでだろー!!
田舎モンだから、ホテルの非日常性にだまされてるというか、
ホテルの中の空気って考えたことなかった(笑)
ていうか、あれ?旅館or保養所ばかりで、窓の開かない立派なホテルってあんまり泊まったことないのかも・・・(汗
Commented by medeco at 2009-08-02 09:31
miyukiちゃん>
保養所みたいなところは楽だよね。
旅行って手配にエネルギーを要するから、保養所が利用できれば、フットワークが軽くなっていいと思うよ。
ホテルの空気ってすごーく乾燥してるんだよね・・・
その点ではオフィスも大差ないけど、勤務時間は気にならなくても、プライベートの時間を過ごすとき、特に「眠る」とわかるんだよね。喉が痛くなるの。
超高級ホテルはどうか知らないけども・・・(汗)
やっぱり旅館がいちばんいいなー
でもテラス蓼科は、旅館とホテルのいいとこどりだったよ♪
Commented by さかちん at 2009-08-02 21:20 x
わー芝生のあるホテル素敵!
長野方面の避暑地はなんとなくヨーロッパっぽい雰囲気があるね。
キョウタンも楽しそうな表情でリラックスできている様子が伝わってくるわ~十分芝生を駆け回るコドモに見えてます(笑
うちは車で移動するのが基本なので、つい混雑を避けて東北道方面や千葉方面へ向かいがち。長野方面も今度挑戦してみたいです♪
Commented by medeco at 2009-08-03 08:41
さかちんさん>
関越道や中央道は混むものねぇ、
東京脱出するまでに2時間なんてザラだしね。
東北道方面だと、那須とか日光も良い避暑地だよね。
うち、日光江戸村が好きなので、キョウの江戸村デビューも遠くないと思われます(笑)
千葉はあまり行かないなぁ。でもアクアラインの通行料がこれからずっと安いままでいてくれるなら、ちょくちょく行きたい!タラソテラピーもしたいし。
長野の中でも近い蓼科は、クルマ派にはおすすめ!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-07-31 07:40 | 旅行 | Comments(12)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31