人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科へ

土日で蓼科へ行ってきました。

本日、月曜の朝、右腕の筋肉痛と、顔のムクミがお土産です。
抱っこのしすぎ&昨夜の爆睡のせいで・・・。
蓼科へ_f0120980_9351469.jpg
蓼科へ_f0120980_9372247.jpg

雨と寒さの心配をして行ったのに、実際は眩しいくらいの晴れ!
「木陰はちゃんと爽やかなのがいいよね。でもあっつーーーい!」
と、言い合いながら散歩していた2日間だったけど、
この週末の東京はそんなもんじゃなく暑かったらしいですね。
今日の朝8時頃、「もう日差しがしっかり強いよー(涙)」と思いながら
でもまだ朝の涼やかさの残る空気の中を出勤したけど、
考えてみれば蓼科の日中がちょうどこんな感じでした。
避暑地っていいなあ!

蓼科へ_f0120980_9373589.jpg
大きな動物はこわがるかと思っていたけど、
キョウは馬を見て、「パッパ♪」と大喜び。(ぱっぱか走る、のパッパ)
お馬さんから2メートル以上離れて抱っこポジションから眺める、
という限定付きだけどね。

蓼科へ_f0120980_10283753.jpg
蓼科へ_f0120980_10381433.jpg
気持ち良い遊歩道を抜けて、
蓼科へ_f0120980_9503973.jpg
お池に到着!
蓼科へ_f0120980_1045426.jpg
基本、母がいるときは母べったりだけど、
しばしば父さんにも甘えます。でろーん。

この後、ベンチの上でご機嫌でダンシンしようとして前頭部から芝生に落下。
大泣きし、すぐ横ですやすや眠りに入っていたMちゃんを起こして泣かせる。
家で「痛いの飛んでけ」すると、壁に跳ね返って大人に当たることが多いけど
(それで大ウケして泣き止むのが常)、こんな広い場所では、
「痛いの」もロングスローでお池の向こうにひとっ飛びです。

蓼科へ_f0120980_9505185.jpg
あ、お花♪
(この後、ぐちゃっとつかんで首からポッキリ・・・)

蓼科へ_f0120980_951838.jpg
蓼科へ_f0120980_951498.jpg

日差しはぐんぐん強くなり、でも、木陰は別世界の涼しさ。
お池からの帰り道、キョウはバギーで入眠。

キョウはこの日、朝4:30に起きてリビングに出てきたのです。
すぐに対応すればいつものように眠りに戻ったと思うけど、
私はお弁当作りの真っ最中。
モタモタしていたら、テーブルの上のおにぎりを見られてしまった。
「今すぐオイラも食べる!」と、キョウの目がパッチリ開き、
それから出発まで起きていたため、行きの高速の車中はほとんど眠っていました。
蓼科入りした頃に目覚めてお昼を食べ、このお池散歩をしたら、
また眠くなってしまったというわけです。

そういうわけで、子供に対してとても寛大な心を持つ人格者(いや、猫格猫?)の
スギナさんに遊んでもらうこと叶わず。なんとも惜しい・・・。次回こそ!

蓼科旅行、細部はまたぼちぼちと。

エスコートしてくれたreiちゃん、相方さん、ありがとう!

☆蓼科関連記事☆
お庭でランチ ・交通編 ・泊まったところは・・・
Commented by shinoboo at 2009-07-27 17:20 x
わぁぁぁ、緑が濃くて気持ちよさそう!!
東京は本当にぐでんぐでんになる暑さだったよ(笑)
室内遊び場で遊んだけど、やっぱりこういう緑の多い外で汗かきながら、
走り回るのが一番だよね~^^
蓼科までどのくらいかかった?
早朝に起こせば、道中眠ってくれるのはいい作戦かもねw
Commented by cafemaman at 2009-07-28 06:02
わ~、いいな~。いいな~。
この写真見て、絶対、蓼科でサマーバケーションする!って決めました。来年の夏はひょっとすると無理かもしれないけど、再来年の夏からは、できれば最低1週間くらいは家族でゆっくり蓼科(とか、こういう緑いっぱいの避暑地)で過ごしたいわ~。

来年の夏…。行きたいなあ・・・。効率フェチ(笑)の私は大抵、7月くらいまでにあらかたの翌年の予定を考えて10月までには90%が確定になって、あとはただ実行に移すのみって感じで突っ走るんだけど、今年だけは・・・来年の予定がなかなか立てられなくって~・・・(涙)。ちょっと焦ってるわん。 でも行きたいなあ…。(←とりあえず行けるように念じてる)

私もreiちゃんに会いた~い♪ Mちゃんを抱っこしたーい!
どっぷり毎日森林浴がしたいよぉ~・・・。(←毎日、開く窓など一枚もない冷房ガンガンのビルに閉じ込められて酸素不足)
Commented by medeco at 2009-07-28 08:41
shinobooちゃん>
蓼科、すごーく気持ち良かったよ!
緑が深くて空気はおいしくて・・・。
最近の東京は熱帯だもんね。
アユたんなら、芝生で思い切り走り回りそうね!

蓼科まで(うちの玄関から、reiちゃんと落ち合うまで)、行きは3時間半、帰りは4時間半だったよ。
行きも帰りもあと1時間早く出発していれば、渋滞にはまらず、もっと時間短縮できたと思う。(子連れだと、渋滞にはまるとその分休憩時間も増やさないといけなくなるからね)
渋滞していなければ、高速だけなら2時間じゃないかな。
Commented by medeco at 2009-07-28 08:47
mamaちゃん>
サマーバケーションの際は私も合流するわ~♪
避暑地でゆっくり一週間くらい過ごすっていいよね。
うちもそうありたいものだ。。。
(なかなか一週間の休みが取れなくてね)
来年でも再来年でも、いつでも便乗する気まんまんで待っているから、声かけてね!

私の旅行は大体、一ヶ月前企画だったなぁ。
早く計画すると、忘れちゃうんだよね。
でもこれからは子連れだし、少しは計画的にしないとね。
mamaちゃんを見習うわ。
Commented by reita at 2009-07-29 22:25 x
遅ればせながら、土日は本当にありがとう!!
単調になりがちな私と娘の生活に本当にいきいきとしたアクセントでした。そして、キョウタンのプリンプリンぐあいといったら!あともうちょっとしたら、赤ちゃんぽさが抜けてすっきりしちゃうと思うから、ぎりぎりセーフで間に合った感じ(笑)。

子どもたちが大きくなるに従って、楽しみ方も変化していくから、どうぞ今後もよろしくね♪

>shinobooちゃん、
Aタンだったら、もう子どもの遊びができるのかな。そうなったら楽しめることもいろいろありそう。小川で川遊びとか、お馬さんにのるとか♪来るときがあったら、是非ご一報を~(^ー^

>mamanちゃん
もー、こうなったらみんなでバケーション!もちろん私も参加します。地元なのにバケーションしますから(笑)!
Commented by umezuke at 2009-07-29 23:40
うーん、本当に空の青さと緑の深さが目に染みますワ。
私も北海道にいるはずなのに市内から外に出る機会がグンと減ったせいで、深緑欠乏症気味かも。
北海道も長雨さえ終わってしまえば、真っ青な青空と再会できるんだけどね。
このままじゃ、秋の青空になってしまふ。
Commented by medeco at 2009-07-30 12:03
reiちゃん>
こちらこそ、ほんとーーーに楽しい週末だったよ。
早起きしてお弁当を作って家の片付けもして洗濯も済ませて、と、出発するまでが大変だったし、帰宅後も2日ほどてんやわんやだったけど、そんなのへっちゃらで今週は気分良く過ごせているよ~

プリンプリンって!
なんてぴったりな表現(笑)

こちらこそ、これからもよろしくね!!!
Commented by medeco at 2009-07-30 12:07
umeはん>
そうだよねー。
北海道といえども都会派が緑に飢えるのは一緒だよね、きっと。
東京は、戻り梅雨とかいうよりも、突然のスコールだったり朝からの熱波だったり、もはや「熱帯」っぽいです。
こんな気候、私が子供だった頃と比べるまでもなく、10年前とも違う気がする。エアコンなしで過ごそうなんてチャレンジャーなこと思いつきもしないもんね・・・
もう夏は東京脱出しかないなー
北海道も行きたいなー
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-07-27 12:07 | 旅行 | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31