人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行キャンセル顛末

このGWは、長期休みの取れないMSにあわせて短い日程ながら、南半球へ飛ぶ旅を計画していました。 が、出発2日前にキャンセルを決めました。

仕事や旅行準備などで本当に忙しく過ごしていた中で決断しないといけなかったので、経緯もあまりちゃんと思い出せないのですが、振り返ってキャンセルした理由を冷静に考えてみると・・・。

少し前からキョウと自分の体調があまり良くなかったことが5割、追い討ちをかけるように始まった新型インフルエンザ騒ぎが3割くらいかな?残り2割くらいは漠然とした不安でした。

新型インフルエンザについては、感染することよりも成田の混乱が心配でした。

国際空港って、ただでさえ、いろんな手続きでものすごーーーく時間がかかるもの。今回はフライト時間が8時間ほどの予定だったけど、出入国手続き&その待機時間だけでその半分くらいの時間をくうのが空港というもの。(子連れだと成田に3時間前には到着していたいし、現地で荷物を受けとって出国するだけで少なくとも1時間はかかるもんね)

これに加えて、このインフルエンザ関連で突然検疫が強化されて数時間待たされたり、空港が混乱して出発や到着が遅れたり、そういう不測の事態が起こることが怖かったのです。

私は、インフルエンザ自体は、何型だろうと風邪の一種に変わりはないと考えているし、もともとが健康なキョウや私たちは例えかかったとしてもきちんとケアできれば大丈夫と思っています。でも、この「きちんとケアできれば」という条件が、旅先では適わない可能性があるという不安もありました。

そんなこんなで、出発予定の数日前からモヤモヤとしたものを感じていたのが、直前で3倍くらいのモヤモヤに膨れ上がったので、えーい!とキャンセルすることにしました。子連れ旅行に限っては、行って後悔するくらいなら行かないで後悔するほうがずっとマシ、ってことで。

行かないことが決定して、ある意味、心は晴れました。
となると、急に心配になってくるのがキャンセル料の問題です・・・。(フトコロがちっちゃいので!)

結果、
航空券は、日程変更できるものだったので、数千円の手数料はかかりましたが、10月のフライトに変更できました。プラス、10月にはキョウは2歳を超えているため、大人の1割程度の費用で済む席無しチケットから幼児チケットへの変更手続きが必要、これも無事済みました。
(13キロ近いキョウの席が確保できないで行くのはしんどそうだなーと思っていたので、キョウの分の1席を購入しないといけない状況は有難い面もあります)

しかし、しかし・・・・
4泊分のホテル代は全額返って来ませんでした(泣)
今まで、ホテルに直接予約するか又は現地に着いてから観光案内所で予約することがほとんどだった私。でも、今回は子連れ。予約手配に万が一の間違いがあったら大変と思い、国内の代理店経由でホテルの予約をしてみたのです。多分、予定通りに出発していれば、「これでよかったね♪」で終わることになったのだと思うけど・・・。というか、キャンセルポリシーをきっちり把握していなかったため、全額取られると認識しておらず・・・。泣きました。

物価の高い現地の、その中でも奮発した高ーいホテル代・・・。

でも、まあ、仕方ないです。
裏には、ここに書ききれないくらいのいろんな事情があり、その全てに対して、いい勉強になりました。すんごい高い授業料だったので、「今月は毎日シラスご飯だよっ」とMSとキョウに発破をかけておりますが・・・。(シラスご飯=節約飯の代名詞@私の実家)

↑いや、本当は、「こんなアホな散財しちゃった私を許してぇぇぇ ><。 おーいおいおい。。。」って泣いてましたが。

ともかく、旅行はキャンセルし、職場で申請していた休暇も取消申請しました。
そして5連休前の金曜日(5/1)、仕事が終わらず、キョウは延長保育をお願いすることになり、私はふと思い立って、17時少し前に母に「今晩そちらに行っていい?」とメールを送ったのでした。

つづく。
Commented by umezuke at 2009-05-09 21:22
まいど様です~
キョウたんがピーマンを頬ばっている↓の写真からはこれだけの(しかも続く…)物語が背後にあったとは想像してませんでした。
ホテル代は痛かったですねぇ。
この手の傷は意外に後を引くので、シラスご飯wで乗り切って下さいまし。
(しばらくは気持ちが落ち着かないと思うけれど、ちびっ子がいるから、何とか乗り切れるのではないかな…と思っています)
Commented by リコ at 2009-05-10 00:05 x
めでこさんお久しぶりです♪
旅行残念でしたね・・・ でも私も同じ立場だったらキャンセルしてると思います。大人だけだったら行ってたかもしれないけど。
10月は無事に行けて、たくさん楽しめますように♪

うちはGW休みすぎて、来月がシラスご飯だわ~(汗)

つづきの記事が気になります(笑) 楽しみにしてま~す♪
Commented by medeco at 2009-05-10 01:51
umezukeさん>
ホテル代、痛かったんですよぅぅぅ(号泣)
ニューカレドニアなのですが、あそこは島ゆえに物価が高く、ホテル代もトーキョー並なのですよぉう。
MSには、「なぜシラスご飯!?君たち二人ともシラス大好きだからでしょ?それも釜揚げシラスでしょ?」と突っ込まれておりますが。(違うのよ、めでこ家の伝統なのよ・・・。あ、父がシラス大好きだからかも?)
Commented by medeco at 2009-05-10 01:58
リコさん>
お久しぶりです~♪
わが家も大人だけなら行っていたと思います。
子連れって、やっぱりキャンセル要因が多いものですね。
キャンセルはいつでもしようと思っていたけど、それに伴う費用ということをわかっていなかったおバカな私です。
10月は、無事出発できて楽しい旅行になりますよーに。
ホテルのランクは落とす予定ですが。(笑)
↑実際、キョウの成長が著しく、ホテルを決めた3月の時点と今現在で比べてもかなりたくましくなったので、もうあれほどの設備や好立地のホテルを選ばないでも大丈夫かなあと思うのです。

続き記事、書きますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-05-07 12:46 | 旅行 | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー