人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジージと。

キョウ、この週末も体調を崩しかけていた。
この前の風邪とは別モノな気がする。

連休初日の土曜は餉餉(けけ)へ行き、その後、同月生まれのお友達2人をキョウ部屋にご招待、みんなで遊ぼう!・・・と思ったら、帰り道の抱っこ紐で寝始めて、それから結局2時間ほどリビングにしいた布団でしっかりお昼寝。NちゃんとMちゃんと母3名は、キョウのいないキョウ部屋でくつろいだのでした。

翌日、連休中日の日曜日。
父さんが出勤だったので、私はキョウと二人どうやって過ごそうかと考え・・・。
いろいろ重なってきつそうだったので、実家にヘルプ要請(>_<)ノ▽
約2時間後、キョウのお相手係として、ジージ登場。

朝は機嫌良かったものの、だんだん不機嫌モードに入っていったキョウ。なついているはずのジージが来てもしばらく、むすっ。
が、散歩に連れて行ってもらい、ブランコに乗せてもらったりして、楽しく過ごした様子。
帰宅後そのまま昼寝。起きてしばらくはまた不機嫌だったけど、そのうち急に笑顔を発信。それから上機嫌になって、ジージと楽しくお部屋遊びをして過ごした。

ジージと。_f0120980_22591722.jpg
左:寝ているわけではありません。疲れ気味で甘えているの。
右:絵本を読んでもらいながら、ボール落としなど。洗濯カゴ・・・いやん。

ジージと。_f0120980_230997.jpg

ジージの帰りにあわせて駅まで一緒に出かける。ずっと抱っこ。
駅で「バイバイ」と言われてもぼーっとしていたキョウ。ジージの姿が改札の向こうに消えてしばらくしたら、泣き始めました。一生懸命なだめてしまった。
ジージのこと、好きなんだねえ。

   *  *  *

話はお昼寝後に戻って・・・。
起きてしばらく不機嫌だったキョウを、ジージは黙ってずっと抱っこしていた。
10分ほど経ったとき、突然キョウが笑顔になった。ほんとに突然。そしてその後ずっと上機嫌だったのだけど、それを見て私はびっくり。(ジジババゆえの)無償の抱っこってスゴイ、と思った。
私は、黙って10分抱っこし続けるなんてしないだろうな。
眠たいときなら寝かせちゃうだろうし、甘えたいときなら少し抱っこしてから他の遊びに誘導するだろうし、タイミングによっては食事にしたりお風呂に入れたりするだろう。そもそも家の中で10分抱っこし続けるって、実は新生児のとき以来ほとんどしていないかもしれない。(おんぶ紐おんぶならあるけど)

不機嫌には原因があるから、その原因を突き止めて解決することだけを考えてきた。
基本的にはそれでいいと思う。母親(接触時間のいちばん長い人)だからできること、でもあるし。
でも、そうじゃなくても、というか、「そういうことじゃない」とき・・・体調悪くて甘えとわがままでぐちゃぐちゃなときとか・・・は、とにかく安心させてあげることが必要なのかなと思った。ジージの抱っこを見て。

キョウは以前にも、遊びに行った先で、それまで3時間ずうっとぐずぐずのママっ子だったのに、そこから急に活発に遊び出したということがあった。不安や不満があるとき、何か納得のセンを越えないと先に進めないのかもしれない。そんなときもひたすら抱っこでいいのかも。

それでふと添い乳のことを思い出したけど、あれはあれで良かったのかも・・・。
眠りに入ることが(きっと不安とか恐怖で?)上手にできない生まれたての赤ちゃんは、お腹が空いていなくても、おっぱいを飲むことで解決するいろいろがあってもいいのかもねえ、多少それが習慣化しちゃったとしても。
何でもかんでも抱っこにおっぱいで、いつまでもそれで解決するというのだとさすがに問題が出てきそうだけど、そういう部分をいくらか残しておいてあげることは必要かもと思った。

頼れるジージのおかげでいろいろ考えちゃった。
そしてそれは、バックアップしてくれているバーバの存在があってこそ、なのです。
Commented by cafemaman at 2008-11-25 06:46 x
じーじのキョウたんへの愛が全ての写真にたっぷりだね。
お父様のダウンジャケットで冬感も出ていて、ちょっと切ない。。
日本はもうすっかり冬なのかな?

じーじが恋しくて泣いちゃうなんて。なんて可愛い!>キョウたん。
次からじーじ、帰れなくなっちゃうね・・・。

この冬のバケーションはいろいろ検討した結果、帰国はせずにゆっくり過ごすことにしたの。日本に帰ると、東から西への移動だけでもすごいし、忙しいし、寒いから、日本への帰省は運がよければ、来年の夏になるかなあ・・・。
この冬は「何もしない贅沢」を満喫する予定。

車、私も乗らなくていいなら乗りたくないよ~。。
車のない生活。いいなあ。いいなあ。本当にいいな~!!
そんなわけで、老後は絶対、車が要らず、かつ地震のない国へ行くよ~、絶対。



Commented by miyuki at 2008-11-25 11:54 x
土曜日はお邪魔しました!色々ありがとう。

無償の抱っこって、子供にとって貴重なのかもしれないね。
確かに、「抱っこ」と求められても、
その場では抱っこしてあげるけど、場所替えたり、気分変えたりで、
ずっと「抱っこ」ってないかも。
*とりあえず、「抱っこ」には応えるようにはしているのだけど。

くしくも、最近ナオが「抱っこ」ちゃんで、
抱っこ紐の中でも「抱っこ」を求めてきて、
どうしたもんかって思っていたのだけど、
今朝の登園時、「抱っこ紐の上から、手を回した抱っこ」で、なにやら満足気♪

こっちは、会社用カバン、保育園の着替え&タオルカバンを持ち、、
その上、ナオはフワフワでお気に入りの保育園用の着替えを抱いて離さないから、
ワヤワヤなんだけど(汗

日常生活では「抱っこ」をし続けるは難しいから、
せめて、せっかくの電車通園の抱っこ時間を
「抱っこ紐の上からの抱っこ」を心がけるわ♪

ありがとう。大切なことに気づいた気がします。

*さてさて、ウチの「おしゃぶり」はどうしたもんか(笑

Commented by comomo at 2008-11-25 22:22 x
以前、私がうちの娘の後追いでヘトヘトになっていた時に、
「要求があったらすぐに応える」事がポイント、と
めでこさんから教わって、それからぐっと改善されたのですが、
本当、そのただひたすら静かに静かに、娘が自分から離れるまで
「抱っこ」し続ける事が、娘には一番効果がありました。
子供って親の想像以上に、不安でいっぱいなのかも。。。
まだまだ、まわりは未知だらけだもんなぁ。。。
などと思った出来事でした。

キョウタンは本当にジージの事が大好きなんですね。
バイバイの後に泣き出しちゃうなんて。読みながら私もホロリ。
土曜日の楽しいひととき、ありがとうございました。
その後、キョウタンは元気に保育園に通っているのかしら。
ちょっと体調を崩しかかっても持ちこたえられる、
随分と体力がつきましたね!
Commented by reita at 2008-11-26 13:54 x
「ただの抱っこ」、いろんな場面でいろんな意味で、子供に必要なのかもね。
ある程度大きい姪(四歳、六歳)も、めまぐるしく遊びながらも、充電するみたいに時々母親の膝に座って、また飛んでいってしまうよ。年々その回数や時間は短くなるけど・・・。少しずつ、そうやって離れていくのね。

「自己肯定感」て、生きるうえで大切だし欠かせないことの一つだと思っているのだけど、ただの「抱っこ」って、それを温めて育てる一番の方法かもしれないな。時々、何も考えない「抱っこ」、親にとってもあったかい時間だよね。
Commented by medeco at 2008-11-26 15:32
mamaちゃん>
日本はすっかり冬です!寒いよー。
私は今日からロングダウン着用なり。
キョウはじーじのこと大好きなんだけど、それに加えて今、人が去るのがいやな時期みたい。後追いはそれほどでもないんだけど(というか、追ってきてるけど、私との距離が3メートルくらいでも大丈夫みたいなので、あまり支障はない)、私がトイレやお風呂場に一瞬消えようとするとイヤーと声を上げるの~。でも、顔を見せて、「大丈夫、大丈夫、すぐ戻ってくるからね」と言うと、なぜかそれで納得するんだけど。

そっか、帰国しないのね。
何もしない贅沢ってすんごい贅沢だよね。できそうでなかなかできない。
家族でゆっくり過ごしてね~。
ところで、1歳児を連れてmamaちゃんの住む町まで行くのってどのくらい大変かしらん?

車に限らず便利なものって、便利さの裏でさりげなく縁遠くなってしまう「いいこと」があると思うんだよね。
生活との兼ね合いだけど、不便でいられるのも生活のゆとりかなと思ったりするよ。よくわかんないけど(笑)
あ、うちはゆとりないので、車の便利さも捨てがたかったけど!
Commented by miyuki at 2008-11-26 16:32 x
車の話。
ウチは、カレの仕事の関係で、車あるけれど、
二人とも旅に限らず、出先の楽しみ=美味しいもの=お酒の楽しみなので、大抵は電車で出かけています(笑
近場でも大人一人の家出並みの荷物をかかえ(大半はナオのモノなのに)♪
車の快適さ<お酒の楽しみ、なのよねん。我が家は。
これが我が家の「いいこと」なのかな。
*その上、ナオが車10分で怪獣に変身とくるもんで(笑)
Commented by medeco at 2008-11-26 21:16
miyukiちゃん>
抱っこされていたくもあり、抱っこされっぱなしじゃなくて動きたくもあり・・・な年頃じゃない?
キョウは、自分から求めたとき以外の抱っこにはてんで淡白だよ。下りて遊びたいんじゃ~って、下りちゃう。
だからこそ、求めてきたときの抱っこには応えてあげないと、なのかもしれないね。
うちは、登園時の検温がわずかな抱っこタイムかな。廊下で抱っこして検温しつつ「今日は何して遊ぶの?」とか話しかけながら、これから入るお部屋をふたりで眺めてるの。これがけっこうシアワセ。
おしゃぶり、前にも言ったかもしれないけど、いっちょまえちゃんのナオちゃんのことだから、「おしゃぶりは赤ちゃんぽい」って思うようになったらすぐにやめちゃいそうじゃない??
Commented by medeco at 2008-11-26 21:28
comomoさん>
>「要求があったらすぐに応える」事がポイント
私も受け売りで。。エヘ
そうかぁ、娘ちゃんはただただ抱っこしてほしかったんですね。
キョウは案外、抱っこし続けろーと強く要求し続けることがないので、私もそれに慣れて、最近はホントに抱っこの時間が少なくなっていた気がします。普段はそれでもいいけど、むしょうに抱っこされたがるようなときは、無条件に抱っこしてあげようと思いましたよ!

キョウはその後元気になりました。
120%の本調子にはまだ戻っていない気がしますが。。。
また一緒に遊びましょうね~。
できれば泊まりの合宿で。あはは~
Commented by medeco at 2008-11-26 21:43
reiちゃん>
うんうん、姪っ子ちゃんたち、ママチャージね。
私の母もそう言っていたよ。その間隔がだんだん伸びていって、そのうち行ったきり帰ってこなくなるんだと。

体の中心に根を下ろす自己肯定感って、私がキョウに与えたいと思っている最大のものかもしれない。人生の楽しさ、生きやすさ、充足感はこれに始まりこれに終わるくらいに思っているよ。(一方では、そうじゃない人の持つ何かにも憧れたりするんだけど、それは置いといて・・・。あと、むやみに自分を好きということと同義でもなく、自己嫌悪を知らないってことでもないんだけど・・・)
それにはまず私がキョウをまるごと肯定したい。だから、「ダメ」と言わないしつけができたらいいなと思ってるんだよね。
それだけじゃなくて、抱っこも、ね。
Commented by medeco at 2008-11-26 21:58
miyukiちゃん>
miyukiちゃんちみたいな感じだと、車持ち生活と車無し生活のいいとこどりができるのかも~。
miyuki家にとっての「お酒」ほどの重大な理由(笑)があれば、そうやってほどほどにできるんだろうけど、そうでもないとつい使ってしまうのが「便利なもの」だと思うよ。それが「わりと好き」であればなおさら使わない理由がないからいつも使って、そのうち、使わないときの「小さいいいこと」を忘れていっちゃう。その気づかなさがあぶないなー勿体無いぞーと思うんだよね。特に私みたいなタイプは。(どういうタイプ?)
あと、車は、もう時代が違うと思うから・・・。必要品じゃなくて芸術品(?)になっていってほしいわ。(??)

なんかほとんど意味不明・・・・
Commented by hoppe-r at 2008-11-26 22:42
抱っこのこと、記事も皆さんのコメントもふむふむと読み入ってしまいました・・・。

>体の中心に根を下ろす自己肯定感・・・人生の楽しさ、生きやすさ、充足感はこれに始まりこれに終わる・・

私も自己肯定感、これ大事ー!!と思います。
ああ、自分は自分でいいんだ、って思って欲しいです。
それが人と幸せな関係を築いたり、色んな問題を乗り越えたりする時の基本だな~と・・・・。

私が子育ての師と(勝手に)仰ぐ、息子のバーバが
「子どもをそのまま受け入れていけば、それだけでスクスク育つのよ♪」
「子育てって、その子がどんな子なのかな~っていうのを知っていくプロセスよね♪」
って言っていたのがとっても印象に残ってるんです。

私は性格的に、ただの甘やかしママになっちゃいそうなんで、気をつけよーって思ってるんですけど(笑。

Commented by cafemaman at 2008-11-27 07:44 x
ジュニアは、ちょうどキョウタンくらいの月齢の時が、私への執着が一番凄くて、その頃は抱っこしていた記憶しかないかも(笑)

外出先でも抱っこばかりで、外のトイレなのに(ベビーカーにも座ってくれないから)抱っこしたまま用を足したり(爆)

後追いも凄くてどこでも構わず着いてきたよ。
抱っこは、7歳になった今も「あ、抱っこして欲しそうだな(でも恥かしくて言えない・笑)」って時は「ジュニアおいで」と言って、座った私の足の上に乗せると、私の首に手を回して、そのままずーっと20分くらいは喋ってる(笑)

不便でいられる生活のゆとりが欲しい!!
毎朝時間に追われて、でも子供は絶対に怒りたくないから、そういう感情はぜ~んぶ夫へ(爆)
そんな私には夢のような生活!

やっぱりLAを離れることも考えようかな。車大嫌いだし。

1歳児を連れて、こちらへの件。
(え?え?もしかして来てくれるのーっ!?嬉)
成田⇔LAだけだから、もし誰か(トイレ行ったりするときに見ていてくれる人)がいれば、そんなに大変じゃないかな。一人だとクタクタになるけど(笑)。

LA空港からうちは車で20~30分だし!
Commented by medeco at 2008-11-28 12:48
hoppeさん>
blogに書いてくれる皆さんのコメントって、面白いしためになる内容盛りだくさんなんですよね~。
バーバさんの言葉、すてきです。
その子がどんな子かを知っていくプロセス・・・ほんとそうかもしれませんね。私のおなかで育てた子でも、私のものじゃない一人前の個性を持って生まれてくるんですもんね。
この先だんだんと、「うちの子」「よその子」と線引きをして、ついつい「うちの子目線」で物事を見てしまうような場面が増えそうな気がするけど、でも、なるべく、うちの子もよその子も変わらず「ひとりの子ども」なんだと思い出すようにしていきたいな。

私は、「ダメ」と言わなくても支配オーラをめらめらと放つタイプらしいので(末っ子のMSいわく。ちなみに私は長女)、そこらへんを気をつけたいと思いまーす(笑
Commented by medeco at 2008-11-28 12:54
mamaちゃん>
おー。ジュニアくん、そうだったんだね。
それを聞くと、キョウのママっ子ぶりなんてたいしたことないかも。。
MSは相変わらず、キョウからすごい待遇の差を受けているようなことをぼやいてるけど。。。(笑)
そうそう、LAに行きたいなーと思うんだけど、休みがねぇ・・・私はともかく、MSが取れれば行きたいわぁ。でもそうするとGWしかチャンスはないかも。チケット、高いよね(涙)
キョウが大きくなったら、「先に帰ってて~。私たちはあと○泊していくから!」と、現地から快くMSを日本に送り返してあげるんだけど、まだそういうわけにもいかないしね(私が帰りの便、大変だから)。
行きたい、行きたい。。。。!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-11-24 22:21 | キョウ1歳3~5ヶ月 | Comments(14)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー