人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州中野へ

信州中野へ_f0120980_1102730.jpg

3連休は、中野へワイン葡萄の収穫に行ってきました。
きれいな空気、広い空、土と草、たわわのぶどう、子ども達の元気な声、ワインを飲みながらBBQ、温泉、美味しい食事・・・。
宿は、4家族で貸切り。10歳、4歳、3歳の男の子たちは、1歳のキョウも巻き込んで(ちょくちょく「キョウちゃんパパ」も巻き込んで)走り回り、転がり回り、楽しそうなことったら!キョウが受けた良い刺激は、計り知れないくらい。
キョウにとって、自分も親も一緒に集団の一部になってしまうという体験は初めてだったと思う。この3日で目に見えて成長した。
2泊3日の間、家事に追われることなく常にキョウと向き合っていられたのもよかった。これは、友人に手配を任せきりでついていくだけだった旅行で、自分たちも知っている土地だったからかも。
行く前から楽しみにしていたけれど、行ってみたら想像よりもさらに楽しかった。2泊なんてあっというまだなあ。
関係者の皆さんに感謝です。ありがとう。
Commented by DONA at 2008-10-14 11:56 x
良い表情してますね~。
1歳頃って、刺激を受けると目に見えて成長するから、びっくりしますよね。ご家族にとってもお子さんにとっても素敵な旅行になって良かったですね。
Commented by miyuki at 2008-10-14 12:48 x
美味しそうなぶとうといきいきしたキョウタンの表情から長野の新鮮な空気が伝わってきます~。
良い旅行で何よりでした♪コレで、キョウタンの大きな階段を登ったかな。
自然って本当に良いよね~。子供に普段都会暮らしで与えられないものの大きさを考えるとちょっと切なくなります。私自身田舎育ちで、あたりまえのあったモノ(←美味しい空気とか自然とか、新鮮な食べ物とか)が、あまりにココにはないので。。(涙 自由に歩かせられるのはショッピングセンターのみ、って話も聞くし。。
Commented by medeco at 2008-10-14 16:22
DONAさん>
本当に、こわいくらいにどんどん吸収していく時期なんですね。
今朝も登園時、両手をパチパチしながら、アーウーブワーとおしゃべりしながら、保育園を楽しみに向かいました。先週までのキョウとはいろんなところが違います。こどもって面白いですね!
Commented by medeco at 2008-10-14 16:22
miyukiちゃん>
楽しかったよー。やっぱり旅行はいいね。それも自然のあるところは。
都会育ちの子にとっては、夏休みや冬休みの都会脱出は大事なイベントだと思うな。遠くても都会に行くんじゃなくて、近くても自然のあるところね。
私が小さい頃は、豊かな自然とは程遠いけど、自分ちの近くにも田んぼがひとつだけだけどあったし、遊べる空き地もあったけど、今はもう無いんだよね。そうやって東京近郊はかえって緑が少なく空気が悪かったりするから、いっそ狙うは都会の秘境かと思い、世○谷の秘境と言われるココに住んでいるよ。秘境というにはしょぼいけど(笑)
キョウは今日でちょうど1歳2ヶ月なんだけど、日々波が押し寄せるようにできること・わかることが増えていっているので、階段なんだか何なんだか~。
Commented by hoppe-r at 2008-10-15 09:10
あららー、たわわな葡萄とキョウ君の笑顔素敵~!

確かに最近ぐんと自然が減って、ムスコはどこでカブトムシを採ったり泥団子を作ったりザリガニを釣ったりするんだろうねーってよく夫と話してます。
今住んでるところは都内でも比較的自然が残ってる地域だけど、自転車で30分もこぎこぎしないとそういうところには行けないし。
先日お靴でお外あんよデビューしましたが、マンションの中庭のコンクリートの上だったし・・・・やや味気なし。
寒くなる前に、どっか自然の中に放牧しに行こうと思いまーす!
Commented by reita at 2008-10-15 12:18 x
キョウタンの成長、どんなだろう。気になる~。うちも普段はき即正しく静かな生活だけど、それをベースにいろんな刺激を楽しんで与えていきたいし、それがだんだんできる時期かも。

>miyukiちゃん
あの、うちの近くの「たんぽぽ原っぱ」に数年後に泥んこ&草の染みができてもいい格好で集合!泥んこになったら、あの真下にある公衆温泉にドポンとつけてジャブジャブ子供たちを洗って、そして風呂上りのビール!と行きましょう(笑)。
Commented by medeco at 2008-10-16 22:18
hoppeさん>
そうそう、ザリガニ。私の小さい頃は、川崎でもちゃんとザリガニもヒキガエルもいましたわ。今はどこへ行けばいいのかなー?
今のわが家の周りにあるのはささいな自然だけど、毎日通る緑道で季節を感じられるのがいいところなのです。春は桜、梅雨どきは紫陽花、新緑、それから葉が落ちて、今朝はどんぐりをいくつか見かけました。でも、ベビーカーで通園しなければ私もこういう風には気づけなかっただろうな。子育てって、いろんなかたちで自然なところへ立ち返る機会なんだなーと思います。
寒くなる前に、私も芝生や川っぺりに行きたい~。
Commented by medeco at 2008-10-16 22:24
reiちゃん>
キョウは1歳になる頃からだったかなぁ、規則正しい生活を少し離れてもいいかなと思えたのは。
今回の旅で感じたのは、
・大人と同じ食事ができる
・立っちでオムツ換えができる(パンツタイプ)
・眠りが深いこと
この3点が揃っていなかったら、すごく大変な旅だったろうな、ということかな。

たんぽぽ原っぱ?行く行く~!!
ビールも飲む飲む♪
Commented by reita at 2008-10-18 11:38 x
確かにこの三つが気になるねえ。
離乳食の確保とか、ちゃんと眠れるかなとか(眠らないと大人もタイヘンだし)。

たんぽぽは、農家の方々にとっては、やっかいな雑草らしいのだけど
一面の鮮やかな緑と黄色に敷き詰められたような原っぱは
ホントにうきうきしちゃうの。待ってるよー!
Commented by miyuki at 2008-10-18 20:47 x
大雑把育児、ナオひっぱりまわりの私の経験では、
「眠り」さえ確保できれば、なんとかなる気がします。
今でもナオはパンツタイプ使ってないし(理由はあまりない(笑 買いだめがあるのと、割安なことだからかなぁ。。)、
ナオは大人食まだ食べれないけれど、ベビーフード利用しまくり、パン、バナナで済ませることも(笑
子供によるんだろうね♪
*睡眠の確保だけは、抱っこ紐を常に携帯して、心がけています。
Commented by medeco at 2008-10-18 22:14
reiちゃん、miyukiちゃん>
離乳食はベビーフードや常温品を持っていけばいいので困りはしないんだけど、重いしかさばるのよねー。大人と同じものを食べられると、全て現地調達で済むから断然ラク。
オムツは、パンツタイプだと、狭くてキケンな新幹線トイレのベビーベッドみたいなところでも、寝かせないで換えられるし、どこの店のトイレでも換えられるという利点が。
単に「親がどれだけラクか」という問題だから、例えば車の旅行ならそういうのもあまり問題にならないし、なんとかなるとは思うよん♪

うちはそろそろパンツタイプに完全移行になるかな。
パンツタイプだとはかせるときに片足ずつ自分から上げてくれたりして、協力的なの。テープタイプは大抵抗・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-10-14 01:09 | 旅行 | Comments(11)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31