人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にゴハン記念日

一緒にゴハン記念日_f0120980_3215156.jpgついに!
平日の夕食、キョウと私のゴハンが同時に食卓に並びました。ううう嬉しい~

仲良く、「いただきまーす」。
キョウには無視されたけど、いいの・・・この空気さえ伝われば・・・。


これまで、キョウの体の欲するところがいちばん大事とばかりに、食べたいものを食べたいだけ与え、食べないものはそれ以上すすめず、味付けもかたさも形状もそのときのキョウの要求に合うものを用意するようにしてきました。

食欲があるのなら、食べてナンボ。
親が良いと思うものをあげても、食べてくれなきゃ意味がない。子が食べられるもの(食べたいと思うもの)が、子に今必要なもの、と信じる。量も質も味付けも。
同時に、食べたくないときや食べたくないものは、食べなくてナンボ(?)。
おいしく楽しく食べるんじゃなきゃ意味がない。大人も赤ちゃんもそこは一緒。だまされて食べたって栄養にはならない。欲しがらないものは必要ないものと信じる。
受け売り半分でこのように考え、実践してきました。

でもこれって大変。
観察と勘磨きを欠かせないし、毎日のメニューは勝負なだけに外すとヘコむ。ほぼ大人と同じものが食べられるようになった今はともかく、少し前までは食材も調理法も限られ、おまけに夏、作りおき料理の管理にも気が抜けない。猛獣使いというより、猛獣のシモベでした。

それでもなんとかこなすうち、互いに相手のことがわかってきて、私はキョウのペース、好み、タイミングがつかめてきたし、キョウはきっと「出来上がるのを待つ」ということをおぼえた(汗)
少しずつ前進してきたふたり。

今日は、(保育園で珍しく夕寝をしたので機嫌がよかったこともあり)私が調理中、キッチンの横でちょろちょろウーウーしていたけど、小さな文句だけしか言わずに待っていてくれたのでバタバタではあったけれど料理ができた。
食事中も、好きなもの(豆腐)がなくなったときに皿をバンバン叩いて汁を飛び散らせ私を固まらせたけど、それ以外はわりと平和に。
昨日今日と、食べ終わった後の床がそれまでとは段違いにキレイ。食事編、次のステージかな?かな?だね!

・めかじき&トマトソテー →食べず。ごはんにまぜても食べず。めかじきは何度出してもこうなので好きじゃないらしい
・大根・わかめ・豆腐の味噌汁 →豆腐半丁、ぜーんぶキョウに食べられた。帰宅したMSが食べた味噌汁は豆腐なし
・ひじき・人参・えのき煮の炊き込みごはん
Commented by hoppe-r at 2008-09-07 23:01
一緒にイタダキマス、って憧れる~♪
写真を撮るゆとりまであるなんて、すごいすごい~。

>子が食べられるもの(食べたいと思うもの)が、子に今必要なもの

↑ついこの前、離乳食相変わらずゆっくりなんですよ~とぼやく私に、義母が言ってました「今はシュウちゃんが食べられるものを選んでるんだから(本人がすすんで食べるものをあげていればいいのよ~)」って。
確かに大人より絶対勘が鋭い赤子さん、自分の体に必要なものに対する嗅覚は優れてそうだなぁ、と思いましたよー。

キョウ君はなんでも美味しく食べてくれるイメージだったけど、medecoさんが勘を働かせて試行錯誤した結果なんですねー!
毎日大変だけど、段々と好みとタイミングがお互いつかめてきた時は嬉しいですよね♪
Commented by reita at 2008-09-08 10:40 x
普段の”食”と”食と心身”に関しての考え方が似ている(と、私は勝手に思ってるw)だけあって
すごーく納得の内容でした。
ムギはこれから離乳食なのだけど、やっぱり同じ考えで行こうと思ってるよ。
体が母乳以外のものに順応していくには、それなりの時間が欲しいだろうし。

食べるペースや好みはムギ任せでいいかなーと思っているので
悩むことはあんまりないと思うんだけど、食べ散らかしを
いかに防衛するか、は今から考え中・・・。
Commented by medeco at 2008-09-08 12:53
hoppeさん>
ようやくここまで辿り着きましたよぉう!
次なるステージにはどんな敵キャラが待ち受けているのか?
(↑いや、ロープレゲームはやりませんが・・・)

そんな風に言ってくれてすてきなお義母さまですね。^^
赤子に任せるって、やってみようと思っても実践し始めるとなかなか迷う場面も多くて。大人は大人の知識がありますもんね。
でも、育児のブームって確実にあるし、ちょっと時代が変わるとすぐに指導内容も変わるくらいだから・・・と、迷いそうになったときはそう考えることにしてます。
シュウくんも自分のペースで着々と成長している真っ最中なんでしょうねー
Commented by medeco at 2008-09-08 13:10
reiちゃん>
>普段の”食”と”食と心身”に関しての考え方
うん。似ていると思うわ♪

母乳だけで育つこと自体、赤ちゃん独特の世界よね。偏っているといえばこれほど偏った食生活もないのに、離乳食が始まった瞬間から、栄養バランスとかやっぱり日本人なんだから米と味噌汁が望ましいとかいろいろ言われるわけよね。
大人でもそうだけど、「食生活がこうだから、こういう健康状態になる」とよく言われるけど、実は「健康状態(生活状態)がこうだから、こういう食生活になってしまう」というだけで、健康も不健康も、食生活の結果じゃなくて原因なんじゃない?と思うときがあるよ。(そればっかりじゃないけど)
あ、ここまで来ると似てないっすか。失礼(笑)

食べ散らかしねえ。。。フローリングだとまだいいけど、絨毯や畳だとちょっと困るね。
Commented by reita at 2008-09-10 09:56 x
↑ 食と心身、生活の因果については、やっぱり私もそう思ってるよ(笑)。

「食→健康状態」とか「健康状態→食」という一方向な因果関係じゃなくて、
回る輪のように、心の状態や生活そのものも含めて
それらがつながってるというか・・・。

食べさせることはもちろんだけど、いつかひとり立ちする日のために
そういう風に自分でいろいろを微調整して生活できるように
食べ物やそのほかのことを伝えていきたいなと思う。

私もそう育てられたけど、「高校卒業後は親元を離れる」という前提だと
あと20年もないのねん・・・ ヒヤー!
Commented by medeco at 2008-09-10 11:20
reiちゃん>
きゃっ。よかった(笑)

うん。「いつかひとり立ちする日のために」だよね。
その表現と気持ちにすごく納得。(意味不明でごめん)

>あと20年もないのねん・・・ ヒヤー!
ほんと、今はヨチヨチにも満たず大事に持ち運びされている存在の子たちだけどね。
人生のスタートのこの時期くらい、全力でお世話させてもらいたいと思うよ。そのうちしたくても出来なくなっちゃうんだろうから~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-09-05 23:20 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー