人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋鮭のクリームパスタ

秋鮭のクリームパスタ_f0120980_1355196.jpg
最近、片手で器を持ち、片手で中のものを集めながら食べたりします。自分で見つけた「食べやすい方法」なんでしょう。

秋鮭のクリームパスタ_f0120980_1385466.jpg
そのうち、こうなりました。( ̄∀ ̄)b  私の皿↑

☆秋鮭、タマネギ、オクラ、かぼちゃのクリームパスタ
1、フライパンにバターを入れ、タマネギをよく炒めて取り出す
2、入れ替わりで塩とハーブを振った生鮭を焼き、フライパンの中でほぐす(骨は外す)
3、ひたひたの水、塩、炒めタマネギ、かぼちゃ、オクラを加えて中火で少し煮る
4、生クリームと牛乳を1:1で入れて弱火にする
5、別鍋でパスタを茹で、半分以上茹で上がったらフライパンに移しちゃう。少し煮て、完成。

今週くらいから、猛獣と猛獣使いだった食卓が、人間同士の食卓になりつつあります。
というか、そうしようとがんばってます。怒ったり叱ったりはまだしたくないけど、良い悪いはそろそろ示していかないといけないかな?と思い。

昨夜も、もう遊び食べになっていて本人も椅子から降りたい様子で、おまけにウ〇もしちゃったらしく(--;)むずがり始めた。でも、とうもろこしを握り締めて離さない。何回かちょうだいと言ってもきかない。握ったまま降りたいらしい。もう食べてないのに。握ったままオムツ換えなんてダメ。(そのうちまたガジガジし始めるはず)
無理やり取り上げたら、ビックリしたように大泣き・・・。
「なんでー?ママ、なんでー?」的にウワー泣き。ショックと悲しみを訴えるまなこ・・・。
母、理由を教えてから、非情にオムツ換え決行。キョウ、泣きながら大暴れ。
今までこういう取り上げ方したことなかったもんね。
ま、その後すぐにケロリだったけど。

気のせいか、今日はわりといいこちゃん。
別に厳しくはしてなくて、ダメなときは首を振ったり遊び始めた皿はさりげなくよそにおいたりしてるだけで怖い顔もしてないつもりだけど、ここ数週間で目立ってきていた「ちょっとでも気に入らないとカンシャク」の様子がない。穏やかな感じ。たまたま?
キョウもこちらの様子見してるのかもねえ。なんだか新しいぞ、とか思われていたりして。
Commented by miyuki at 2008-09-05 09:37 x
キョウタンの様子見、面白いね。
思っている以上に親の動向に敏感なのかも♪
ウチはまだまだ、猛獣使いだよ。今日はヨーグルトを一人で食べるときかず、口の周りは真っ白、「プリティ長島」ならぬ「プリティなお」になってた(笑
*危ないことは「メっ」って手でバッテンを作って教えてたら、その仕草だけ真似てました。。。意味わかってないし(笑
Commented by medeco at 2008-09-05 12:43
miyukiちゃん>
うんうん。親の動向にきちんと反応している気がするよ。
ヨーグルトの一人食べは、スプーン使えない子にはハードル高いよねえ。もちろんキョウも使えません!スプーンに食べ物を乗せて渡すと、受け取るけど、やはり反対の手で手づかみして食べる。。。
「取り上げる」という行為はなるべくしたくなくて、ほかのものに気を移させて自然と取り落とさせるという方法をいつも狙っているんだけど、食事後のぐちゃぐちゃな状態だとそういうのも難しく(泣)
あははー。メッを真似するナオちゃん、かわいい~~(^▽^;
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-09-04 23:27 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー