人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行後ばーじょんあっぷ

夏休み旅行は、急遽、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行くことになり、
そのため行き先も中央道方面から東海道方面に変更。

キョウにとっては自分ファンのお付きの者たちが増えていい気分の反面、
ちょっぴり大人につきあわされたり、ママとお父からさりげなく切り離されたり。

私とMSにとっては、親子水いらず旅行はおあずけになったけど、
実際ものすごくラクチンで、ジジババ孝行という役目も果たせた。

おじいちゃんおばあちゃんたちも、1泊のことだし、
疲れよりも喜びのほうが大きかったのではないかしら。(と、思いたい)

登場人物5人の総合的なプラマイは、大きくプラス!(のはず!)ってことで、
とっても円満に終了した箱根旅行でした。

旅行後ばーじょんあっぷ_f0120980_283599.jpg


そして、キョウには旅行後のバージョンアップが。

言葉の理解が急速に増したようで、私の実家で
「お母さんちょっと出かけてくるから、ジージバーバと一緒にいてね」と言うと、
泣き顔になってウェーンと小さく愚図りながら私にピトッとくっついてきて離れなかったり
(なので、みんなで行くことにした)
そのほかいろいろ、こちらの言うことをわかっているとしか思えない行動が、
旅行後、いや、その前日のお誕生パーティー後くらいから、増えたのでした。
身近な人たちが他方向に交わす会話をたくさん聞いて何かが開花した・・・?

そのほか、
6ヶ月の初ゴロリン以来封印されていた寝返りが復活、あっというまにマスターしたり、
私がポタージュを作り始めると、食べている手を止めて、工程を食い入るように見ていたり、
ウー、ダー、バーというおしゃべりとは違う、ささやくような歌うようなつぶやきが度々出たり、
食パンを欲しがったのでちぎって小さいほうを渡したら受け取り拒否し
私が袋に戻した大きなほうを指して要求し、
翌日にはちぎっただけで嫌がり、四角いまんまの食パンにかぶりついていたり・・・。
結果食べきれずにテーブルに散乱したパンは、翌日のフレンチトーストに変身。

保育園では、昨日、初めて、私から逃げた!
今までは夕方私が顔を見せるとそれまで普通にしていた顔が急にゆがんで
一刻を争う抱っこ要求が始まり抱っこされたらもう絶対に下ろされたがらなかったのに、
昨日は、余裕の顔で抱っこされ、下ろしてみたら、あっというまに高速ハイハイで
自分のクラスのエリアから脱走していきました。
今日なんて、クラスの戸を開けると、抱っこすらさせずに、玄関に向かって一目散。

うーん、新しい世界。
Commented by hoppe-r at 2008-08-22 20:37
四角い食パンにかぶりつく姿想像して笑っちゃった~!
ふふふ可愛い♪

↓1歳の成長記録も拝見しましたけど(お手手パチパチ~のくだり、面白かったー!!)、旅行後のバージョンアップも目ざましいですねー!
確かにうちもじじばば宅に遊びに行った後ってちょっと違う感じがします。

先日行った3人家族水入らず旅行、息子のペースを尊重できて良かったですけど、尊重しすぎて日常から抜けきらない感じがあったかも。次はジージバーバと行ってみるのもいいな♪と思いましたわ~。
Commented by medeco at 2008-08-23 23:21
hoppeさん>
旅行記事、読んでましたよ~。楽しそうでしたね。
>尊重しすぎて日常から抜けきらない
なるほど。そういうこともあるかも!
親子3人での行動で日常のペースからあえて外れるのって不自然だし、子供も納得しなさそうだけど、そこに他の人が入ってくると空気が変わりますもんね。
食へのあくなき追求を見せる1歳、誰に似たんでしょうー(--;
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-08-22 01:35 | キョウ1歳~1歳2ヶ月 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー