人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりで夕ごはん

平日は、夕方6時頃にキョウとふたりでごはんを食べます。

最近は体力がついたのか、保育園から帰っても、「眠くてしょうがなくて不機嫌」という状態が少なくなってきたし、4回食が定着して手づかみ食べもだいぶ上手になり、ほとんど「一人食べ」してます。(ポタージュなどは私が口に運んであげてるけど)

こうなると、母の手が空くので、だいぶ助かる!

6時少し前に帰宅 → 遊ばせる → 空腹のせいもあり不機嫌でぐずる → バゲットをひと切れ与える(食べ切るのに時間がかかる。その間に夕飯の支度!) → 食べ切ってぐずる → 出来た料理から皿に乗せていく → キョウ自分で食べ始める → 母は次の料理! 

キョウ食べきって泣く。母、作った料理を片っ端から皿に投入(おいつかない~><)。
を、繰り返す。
わんこそばか、クッキングライブか・・・。
BGMなんか流しちゃったりしてます。昨日はマシュケナダbyオスカーピーターソン。

バゲット作戦は、昨日から。
週末わが家に来てくれたHーちゃん(キョウの一週間後に生まれた女の子ちゃん)のおかげで、バゲットは食いしん坊ベビの時間稼ぎにとても良い、ということに気付いた。
やわらかいパンだとあっというまに食べて喉を詰まらせがちだけど、バゲットなら大丈夫だもんね。材料もシンプルだし。
ちなみに、ダ○ワイヨよりも、ヴィロンとコシュカ(うちの近所のパン屋さん)のフランスパンのほうがキョウの好みのようです(?)

※フランスパンは大人でも手や口の中を切るので、皮の硬く焼き上がって尖った部分にはご注意を※

昨日は、ぬか漬けデビューもしました。
胡瓜をたて4つに切って、ぬか床に30分ほど入れて取り出し、皮を剥いてうすく切って中身だけあげる。塩分あるけど、ほかの料理がごく薄味だし、これくらいは大丈夫でしょ。
たくあんとするめも追ってデビュウする予定で~す。

ハイハイをマスターし、つかまり立ちをし始め、遊ぶことがますます楽しくなってきた様子の今、できるだけたくさん一緒に遊んであげたい。(私も遊びたい)
少し前まで、職場から一度帰宅して軽く準備をしてからお迎えに行っていたけど、食事もこうやって何とかなるようになったので、今は職場から直接お迎えに行ってます。少しでも長く一緒にいられるように。

ふたりで夕ごはん _f0120980_025911.jpg

ンマー♡
Commented by miyuki at 2008-07-02 12:44 x
キョウタンの食べる量がソウトウで、
先日見て、びっくりしました~。
あれは本当にハハは大変(笑
でも、きっとmedecoちゃんのがおいしいからだとご相伴に預かって思ったよ。

>今、できるだけたくさん一緒に遊んであげたい。(私も遊びたい)

そう考えて、ほかの事と優先順位をつければいいんだよね。
私はナオのありあまるエネルギーに圧倒され、
ほかの家事のことが気になって、
なかなか心も向かい合って遊んであげられてないなぁ。

Commented by at 2008-07-02 12:58 x
可愛らしい笑みですねぇ。
ご飯こしらえながら様子観察しながらって、本当に大忙しなことですよね。夫との二人ごはんでさえ悠長に1時間弱かかるのに トホホ

段取りと動線を考えつつ日々頑張ってます!あっメタボ対策やっていたら風風邪をひかれちゃいました(苦笑)

Commented by hoppe-r at 2008-07-02 14:33
あははは、わんこそば!クッキングライブ!!
大忙しの中、BGM流しちゃう気持のゆとりが素敵♪
私も食事時楽しいBGMかけてみようかな~。
(うちの場合は食べない息子にコワいお顔で迫らないように。)
Commented by comomo at 2008-07-02 15:00 x
キョウタンの見事な食いっぷり&食べるスピードの早さ、
先日拝見していて本当に惚れ惚れとしました。
うん、確かに、わんこそばみたいかも(笑
母のご飯を美味しく食べてくれるって、しあわせですね〜

ぬか漬けのキュウリ、いいですね!我が家も娘にあげてみよう。
彼とほぼ同じ嗜好の娘、きっと好きに違いない。
この場合は、塩揉みせずに漬けているのでしょうか?
Commented at 2008-07-02 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by medeco at 2008-07-03 16:41
miyukiちゃん>
そんなに相当だった?(笑
実は今保育園ともその件で話しているのー
どうも標準量じゃ足りないらしくて。(まあ、そうだろうね)

当然のように子どもとガッツリ向き合えるときと、他のこと(家事とか仕事とか自分ひとりのためのこととか)に気が行ってしまう時期があると思うんだ。私、少し前まで後者の時期だったよ。
キョウのことも一生懸命考えているんだけど、でもそれが、「(保育園で疲れているだろうから)少しでも早く寝かせてあげたい」とか、「ちゃんと栄養になるように、美味しい食事をあげたい」とかの、ある意味「カタチ」的なことだったかなと思う。「早く寝る→疲れが取れる」、「美味しいご飯→栄養になる」っていう単純パターン。それも大事だけど、でも子育てって多分そういうことだけじゃないよね。
ある日ふっと力が抜けて、「そんなことよりも、もっと一緒に遊んであげよう・・・」と思ったんだよね。それから、また毎日ワクワク過ごしてます^^
いろんな波があるよね~
Commented by みこ at 2008-07-04 07:35 x
フランスパン!!!!!
うちの子も、小さい頃から(今も)フランスパンが大好き!
もうね、これさえ与えておけば大人しくベビーカーに座っててくれたし(笑)、めでこちゃんの言うとおり、食べきるのに時間がかかるから、これまで、どれだけフランスパンに助けられたことかわからないわ~。

ねえ、、それよりそれより、、キョウタンの最後のスマイルショットはたまりませんね~。。スクリーンセイバーにしちゃう?

それから、多分、この世の食べ物で焼そばが一番好きなんじゃないかと思われる自分にとって、ふくちゃんの焼そばの画は、罪ですよぉ…。(それも相当重いよ、めでこちゃん…)
Commented by medeco at 2008-07-04 09:44
桜さん>
だんなさんのお風邪、お大事に~!
(って、レス遅いから、もう治っちゃいました?^^;)

いやあ、時間って、あればあるほどゆっくり使ってしまうものではないですか?!
私も、子供がいなくてふたりゴハンなら、今20分で作っているのと同じ内容でも1時間以上かけて作ってると思います。。
人間、追い込まれれば何とかやるものらしいです(笑)
Commented by medeco at 2008-07-04 09:44
hoppeさん>
もうホント、お客様かご主人様にお仕えしてるコックの気分ですよ。
昨日はジプシーキングスにしましたが、これはいまひとつ。。(笑
リズム系のジャズが案外うるさくなくていいみたいです。あは。
息子くん、あまり食べなくてもプクプクなのは、燃費がいいってことですね♪
うちは、エンゲル係数、絶対に上がってると思います!アメ車か!
Commented by medeco at 2008-07-04 09:47
comomoさん>
そうですね、作るのが少々大変だけど、美味しく食べてくれて健康なのはしあわせなことですね。
ぬか漬け、わが家ではもともとあまり塩揉みしないんです。ぬかを足したすぐ後とか、浅漬けで早く漬けたいときは、しますけど。先日お土産に持っていってもらったのも、朝急いで洗って拭いてぬか床に埋めておいただけなんですよん。
ぬか漬けは、お野菜好きの娘ちゃまもきっと好きなはず♪

そうそう。先日のM-たん、ママの抱っこ紐に入ったら急に嬉しそうにお歌を歌っていたのが印象的でした。そういう様子にもだんだん個性が見えてくるようになって、ますます可愛いですね。
Commented by medeco at 2008-07-04 10:05
みこちゃん>
おお、フランスパンって赤ちゃんの友だったのね!
昨日職場でも、3歳の男の子がいる同僚と立ち話してたら、「うちの子、フランスパンが大好きだったの」と向こうから話し始めて、タイムリーな話題にびっくりしていたところ~。
そして、こないだ近所のおいしいパン屋さんで、「バゲット、ハーフじゃダメですか?」と図々しくも聞いてみたらOKだったので、これから毎日新しいバゲットが食べられるな~♪とほくそ笑んでいるところ。

昨日「朝のやることチェックリスト」をWordで作ったんだけど(「虫除け塗った?」「連絡帳入れた?」とか、そういうやつ。リビングに貼った)、そのリストの最後にこの写真を挿入してふきだしっぽく「Have a nice day!」と書いてみた。キョウタンが言ってくれてる感じで、今朝から早速プチ・癒されました~(親バカ)

焼きそば、おいしいよねえ。専門店が少ないのが不思議なくらいよね!
Commented at 2008-07-04 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さかちん at 2008-07-05 14:42 x
こっちには初めてのコメント♪
バゲット、役にたってるね~うちは歩ける範囲にあまり良いパン屋がないので、ホームベーカリーのフランスパンモードで焼いて皮だけ与えてます(笑)スルメは魚臭くて不評でしたわ。
キョウタンのおいしい顔、最高だあ。ご飯作り甲斐があるというものだね。
Commented by medeco at 2008-07-07 20:59
さかちんさん>
ホームベーカリーなら添加物なくて尚いいんじゃな~い?
スルメはダメだったんだ?うちはスルメはまだだけど、沢庵はOKだったよ。
夏はちょい塩分あってもいいと思うのよね。赤ちゃんでも。
食事中は、真剣(悲壮にすら見える・・)顔が8割、おいしい顔が1割ってところかしらん。あとの1割は文句言ってるか食べ過ぎて泣いてるか。。
Commented by さかちん at 2008-07-07 21:18 x
ウチも悲壮感漂う真剣顔8割(いや9割?)だ~残りの2割は文句言ってておいしい顔の入る隙がないの。やっぱキョウタン素敵だ!
Commented by medeco at 2008-07-08 13:01
さかちんさん>
Hーちゃんも悲壮派なんだ!
ちょっと安心した~(笑
しかし、Hーちゃん、大物キャラだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-07-02 00:19 | キョウ10ヶ月 | Comments(16)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー