人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19.6

19.6です♡

何が?って、カウプ指数が。

出生時は、50cmの2900gで標準体型だったキョウ。
1ヶ月健診で46g/日の体重増加が確認され、よく育つ子だなあという印象に。
そこから体重だけがぐんぐんと増え続け、2ヶ月終わりに7キロ超え。3ヶ月健診ではカウプ指数20超えで「太りぎみ」入り。4ヶ月で8キロを超え、6ヶ月健診時には9570gで、カウプはついに22を超え、「肥満」のお墨付きをもらう。(完母だったのに・・・)
その後、7ヶ月で10キロを超えてからはスローペースになり、8ヶ月後半の測定では、10.16キロ。このとき身長がぐんと伸びていて、気づかなかったけど、カウプ指数は19.6におさまっていたのでした。

太めちゃんには変わりないけど、「動き出せばひきしまってくるよ」というアドバイスどおり、体型が変わりつつあるみたいです。

       生まれたて  → → →  横綱度MAX時(6ヶ月)
19.6_f0120980_8555435.jpg19.6_f0120980_8592897.jpg

現在
19.6_f0120980_93332.jpg

Commented by miyuki at 2008-05-25 21:06 x
生まれたてのキョウタン、信じられないくらい細いねぇ。
今は、少ししまって、たくましくなったね。
でも、モチモチ白肌がたまらん!
ナオはカウプ指数どうなんだろう。
ずっと標準って言われてたから、見たことなかった(汗

Commented by reita at 2008-05-26 10:17 x
そうだった、そうだった!新生児ってこんな感じだったよね・・・。
最近ムスメも、すごくムチムチしてきて、生まれたてって
手足が細かったはず・・・って思っていたけど、ぜんぜん思い出せなかったの。
新生児時代、三ヶ月のムスメは想像できなかったけど
最初のキョウタンから、今のキョウタンは本当に想像できないね(笑)。
Commented by comomo at 2008-05-26 22:10 x
こうして写真を並べてみると、とても興味深いですね。
生まれたてのキョタン、手足細〜い。
そして完母で見事な成長ぶり。
もう今はセミちゃんではなくなってしまいましたね(笑

キョウタンの笑顔を見ていると、
心も体も満たされていて、こちらまで笑顔になります。
(て、何回か既に書いたかしら。。。それくらい素敵な笑顔です。)
Commented by medeco at 2008-05-26 22:28
miyukiちゃん>
信じられないくらい・・だよね。
この子の首はいつ出現するんだろうとずっと心配してたけど(嘘)最近はちゃんと幼児らしい体型に近づきつつあって、ちょっと寂しい気もするけど嬉しいね。
Commented by medeco at 2008-05-26 22:32
reiちゃん>
ムギちゃんは今3ヶ月を半分過ぎた辺りね。
いま振り返ると「たったの3ヶ月?」って思うけど、私も去年の12月は、「出産からもう相当経ったわよ!」って気分だったなぁ
しかし、最初のキョウタン、別人だよね。。
Commented by medeco at 2008-05-26 22:40
comomoさん>
セミ時代もありましたねー!
すぐにクマかパンダになり、今はサモハンキンポー。。(↑上半身ハダカの様子が)。顔はパタリロ。。。
でもこの笑顔には親も励まされます。
しかし・・・子どものこと褒められると、嬉しいもんですね。テヘ
Commented by miyuki at 2008-05-26 23:07 x
わが子の笑顔はもちろん無条件に可愛いものだけど、
キョウタンは同じくらい癒されるよ~♪♪
なんなんだろう。心をギュっとされるようなかんじ。
なんか私の好みなのかしらん(笑
でも、でも、あの魅惑の太もも、まだ残ってるよね?!
Commented by medeco at 2008-05-27 08:15
miyukiちゃん>
そっか~♪キョウタンも、やるね!
私は、ナオちゃんのおすましのときの愛らしさと怪獣モードに入ったときの別人っぷりが痛快です(笑
太もも、まだまだあるよ~!今度久しぶりに見て触ってやってねっ
Commented by hoppe-r at 2008-05-29 01:26
↑サモハンキンポー(笑!!

生まれたての頼りない様子もすごく愛しいけど、ムチムチの横綱キョウくんのお肉たまりませんねー♪♪

・・・と気になってネットでカウプ指数計算フォーム探して息子の指数出してみたら、19.88、意外にもキョウ君よりも高かった!
体重は標準なんですが、身長が低いのですよー。
そうそう、息子もここ1週間くらいで、体つきがめきめき変わってきました!
Commented by medeco at 2008-05-30 12:56
hoppe-rさん>
MSが横から画面を覗き込んでこの横綱写真を見て、「これ、ひどすぎない?こんなだったっけ??」と驚いておりましたー。
過ぎれば微笑ましいムチムチボディですけど、当時は腰も据わらないのにこんなに重くなっちゃって、私は腱鞘炎が進行して、不便でちょっと困ってましたね。

息子ちゃま、意外です!
写真だと標準体型っぽく見えますね♪
(そうそう、息子ちゃまのお誕生日、私の弟その1と同じ日です)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-05-25 07:16 | キョウ9ヶ月 | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー