人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末・取り分け大人食

取り分け離乳食ならぬ、取り分け大人食。
キョウのゴハンの残りを大人のゴハンにすること多し。

シロカレイの煮付けと豆ご飯。
週末・取り分け大人食_f0120980_2247678.jpg週末・取り分け大人食_f0120980_22474868.jpg

かぼちゃ煮、豆腐、あさり汁うどん。 
大人は、濃縮だしととうにゅうずを足して、あさり焼きうどん風。
週末・取り分け大人食_f0120980_23104069.jpg週末・取り分け大人食_f0120980_23115197.jpg週末・取り分け大人食_f0120980_23155026.jpg


週末・取り分け大人食_f0120980_23193566.jpg明日のキョウゴハン用レバーペースト。
茹でるだけの簡単レシピはこちら
(味付けは、「塩少々のみ」に変更)

このレシピ、すばらしい!よく作ってます。

明日の大人ゴハンは、レバニラ炒めでーす。

週末・取り分け大人食_f0120980_23294919.jpg


足の裏を地面につける高ばいポーズを何度も繰り返すようになったけど、たまに行き倒れている →→→
疲れるのかなー?
Commented by リコ at 2008-05-19 02:22 x
相変わらず、美味しそうな食卓ですね~♪美しい♪
キョウ君が取り分けてあげてるんだね(笑)
うちも今日、鶏レバー煮ましたよ~。お醤油ベースだけど。
ペーストにして食パンに塗ってみたら!!

イマイチだったみたい・・・ ┐( -"-)┌

キョウ君倒れてる(笑)
こんな可愛い子ちゃんが行き倒れてたら拾っちゃうよ~♪

あ、こないだアボガドあげてみました。カッテージチーズとまぜまぜして。
問題なく美味しそうに食べてくれました♪
その後、残りを貰ったから、うちも取り分けてもらってる?!

Commented by miyuki at 2008-05-19 07:29 x
レベーペースト、
私自身がそんなに好きじゃないから
(酒のつまみとしては良いのだけど)
作ったことなかったけれど、
ナオは保育園で食べてるので、
今度作ってみようっと♪
このレシピなら、作れるー。
Commented by DONA at 2008-05-19 16:08 x
このポーズ、保育園でもよく見かけました~、懐かしい!!
高這いの姿勢になっては疲れた~と倒れこむ・・そしてちょこっと休憩・・またお尻を上げて・・と繰り返して、かわいいですね。私も時々倒れこんでいる赤ちゃんの横で転がって一緒に笑ったりしていました。
Commented by medeco at 2008-05-20 00:40
リコさん>
鶏レバ、私も今度煮てみようっと。
赤ワイン煮も美味しいですよね。
私、赤ワインそのものも、もうすぐ解禁だし・・・フフ。
アボカド+カッテージチーズですか。
うちも今度カッテージチーズをあげてみよ。
あ、レバーペーストは、うちではクリームチーズとまぜてあげてます。

>こんな可愛い子ちゃんが行き倒れてたら拾っちゃうよ~♪
拾ってあげてくださーい♪
あまりの重さにもう一度置きたくなるかもしれないけど(^ー^;
Commented by medeco at 2008-05-20 00:45
miyukiちゃん>
ナオちゃん、保育園で食べてるんだー。
キョウタンの保育園は、これってマクロビ?なメニューだから、レバなんて出てきません!
ちなみに今日のメニューは、
午前: 5倍粥、鮭おろし煮、きゅうり納豆、じゃが芋味噌汁
午後: 5倍粥、きゅうりそぼろ和え、豆腐ポパイソース、大根味噌汁
です。
おだやかな内容だよね。
うちの離乳食とは真逆の考え方だけど、添加物フリーみたいだし、まあいいかなーと。
Commented by medeco at 2008-05-20 00:50
DONAさん>
お~!そうなんですね。
保育園でもこんな姿があったりするのですね。
保育士さんのお仕事って体力その他いろいろな面で大変そうと思うところも多いですが、楽しさも沢山!なんでしょうね~
Commented by hoppe-r at 2008-05-20 12:01
あはは!大人にお取り分け~!!
グリーンピースが美味しい季節ですねえ。
キョウ君、まるのまま食べられちゃうんだ・・すごいなあ。

とうにゅうず、焼きうどん炒める時に入れるんですか?
加熱しても美味しいのかあ。ふむふむ。
Commented by medeco at 2008-05-20 12:58
hoppe-rさん>
そうなんですよ~
大人のほうが格下という現状ですわ。(3歳までだよ!キョウタン!)
グリーンピースは、スプーンの背でつぶしながらあげると問題なく食べていました。
この焼きうどん風のしろものは、あさりのだしが出たスープ(キョウにあげたら少ししか残らず)に濃縮だし(醤油とだし色々を煮詰めたもの)を加えて煮詰めただけなんです。
とうにゅうずは最後にちょろっと入れました。
加熱しておいしい具合は、マヨとおんなじくらい、ですかね。
Commented by reita at 2008-05-23 16:47 x
遅ればせながら・・・ しかも横レスなんだけど(笑)、
お酒の解禁で、赤ワインがまだだったのって、なにか理由があるのすけ?
私はまだビールをちょびっと、グラス一杯もないぐらいしか飲まないのだけど
(授乳後にね)、ことあと授乳後だったら、ビールのほかにも
のんでいいのかな~と思っていて。
ヒントあればプリーズ!
Commented by medeco at 2008-05-25 11:32
reiちゃん>
お酒全般、ほんとはまだ解禁前。。
まあ、赤ワインも何回か飲んだけどね~

てかねー、ワインを飲むことは可能なんだけど、シチュエーションがないんだよね。ちゃんと解禁されて(授乳が終わって)、今夜は飲もうかーという雰囲気にならないと、ワインのボトルを開けようって気にならない感じ。
それまでは、ビールでもいいし。

あ、それから、お酒を飲むんだったら授乳直前に、と聞いたことあるよ。
30分くらいは血中にあらわれないからだって。ホントかな??
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-05-18 22:47 | 今日のゴハン | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー