人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトースト

フレンチトースト_f0120980_19524442.jpg卵1個、牛乳100cc、メープルシュガー茶さじ1に、パン1.5枚をひたす。バターで弱火で焼く。

焼きあがったフレンチトーストを粉ミルクにひたしながら、キョウにあげてみた。喜んで食べた。ついでにその粉ミルクをすくって飲ませたら、ンマンマと飲んだ。


粉ミルクを哺乳瓶で飲ませる努力は、やめた。
Hちゃんママから教えてもらったように、「ママがいないとパイは無いんだ」とわかれば、保育士さんの手からミルクを飲むようになるだろう。飲まなくたって、離乳食が進んでいれば栄養面では問題ない。
そもそも、「離乳食」を進める一方で「ミルク」を飲ませる訓練をするなんて、矛盾してるし!
それに、パイだっていつまでもあげられるものではないんだから、あげられる今を楽しみながらキョウと過ごしたい。

預ける以上、少しは努力しないと保育園に悪いかなと思ってやってみたけど、上記の理由から挫折させていただきます。(一週間で終わってしまった)

フレンチトースト_f0120980_201309.jpgこのところ、「3時間起きて1.5時間眠る」ペースになってきたキョウ。
さらに、少しくらいの眠気なら遊び続ける気満々らしい。
今日の昼間も、今までのキョウなら眠くなる頃合だったし目をこすり始めたので、抱き上げてベッドに入れたら、ギャンギャン泣いた。寝ぐずりとは違うっぽい。起こして座らせてやったら、この笑顔。(目には涙が残っている^^;)
結局寝たのは一時間後。

あ、そうそう。
本日キョウの体重を測ってみた。
私がキョウを抱っこした状態での重さ - 私ひとりの重さ = 9950グラム
か、かろうじて9キロ台。生後210日。7ヶ月まであと少し。
Commented by miyuki at 2008-03-11 22:41 x
確かに矛盾しているよねぇ。
保育園で「マグでミルク」でいいかたずねたら、
「できれば哺乳瓶で」といわれて、少し変だなぁと思いました。
いまさら、哺乳瓶でねぇ。。
まあ、うちは、離乳食が思うように進んでいないので、
ぼちぼちミルクの練習は続けようかと思ってます。
(って、もう3日サボってますが(笑))

*キョウタンの体重、抱っこ大変だ~!!
 ナオは今日計ったら8キロ弱でした。
 それでも、抱っこ紐がつらくなってきました。。。
 なんか体格に「ズシリ感」がついたような。
Commented by まきぷ at 2008-03-11 23:02 x
そうだ、そうだぁ!だからストローの練習しちゃいなってww
保育園に通ってる子はどこかたくましいよ、そんな気がする。
でもたとえば食べない飲まないだとお昼前に迎えに来いとかなっちゃうみたいだよ。それで仕事にならなかった子いた。
でももう1ヶ月もしないで慣らし保育始まるんでしょ?すごいなぁ。。

体重、こないだ裸で計ったら9.6kgだったわ。
もしやキョウタンに追い越された?!
食べてる量は絶対Yのが多いはずなのになぁ。。。。
そんなYもあと2週間ちょいで2歳ですぞ。
Commented by medeco at 2008-03-12 08:52
miyukiちゃん>
離乳食、キョウは最近になって「当然のように」食べるようになったよ。
4ヶ月終わりから慣らし離乳を開始し、5ヶ月から少しずつドロドロ状のものを与え始めて今に至るけど、最初はおつきあいって感じだったし、食べむらもあったの。本当につい最近、口をもぐもぐさせるようになったし、積極的になってきたよ。(腰の据わりとも関係あるかも)

離乳食って、内容や開始時期はいろいろな説があるけど、わりと共通して説かれているのは、「ゆっくり進めること」だと思った。松田道雄さん然り、野口整体しかり・・・。これは、アレルギーが怖いとかそういうことじゃなくて、体を慣れさせていくには時間が必要、ってことなんだと思う。
miyukiちゃんとこの場合は慣らし期間も余裕があるから、ゆっくりやっていけば、本格保育開始までにはいつのまにか離乳食も進んでるんじゃないかな?

うんうん。私も、8キロ超えた辺りからしみじみ重たいと思ったかも。
今もたまに抱っこ紐使うけどね、、重い荷物はもう持てないね(笑
Commented by medeco at 2008-03-12 08:58
まきぷ>
そうだ!ストローだった!やってみよ~♪

>食べない飲まない
これはやばいね。
私の予想では、「食べる」はOKだと思うんだけど。。
4/2から慣らし保育で、4/9から通常保育なの。どうなるか~ドキドキ(><。

キョウタン、裸体重で9.95kgだったよ。きっとYちんを追い越したね。
もうすぐお誕生日かぁ。2歳かぁ。
まきぷもトシ近い子たちを頑張って育ててるよね。自分が子育て始めてみて、つくづくそう思う!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-03-11 19:45 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー