人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚大根

豚大根_f0120980_9115429.jpgおととい、豚小間と古くなってしまった大根を、手間を省いて下処理なしで炒め煮にした。おいしかったけど、ちゃんと作った豚大根が食べたい・・・とも思った。
煮汁が余ったので、翌日また豚肉を買いに行き、豚大根ふたたび。今度は、豚角煮風で。
大根は茹でて、豚バラ(カレー用で売っている小さめカットのもの)は炒めてから茹でて、生姜を足した煮汁で煮て完成。そうそう、コレコレ♪

豚大根_f0120980_9391578.jpg豚大根_f0120980_98293.jpgそれから、新物のわかめが出ていたので、スープにする。出汁は、干し椎茸の戻し汁と、冷凍しておいた牛ポトフ汁。ポトフ汁の冷凍キューブは離乳食用に作ったものだけど、これ、普通の料理にも便利ですね。

春採りわかめは、茎はコリコリ、香り良く、美味しかったー
豚大根のつけあわせは、ちぢみほうれん草。
Commented by comomo at 2008-02-21 21:47 x
新物のわかめですか〜春が来ていますね。
菜花とかウドとか、えぐみのある春野菜を
体が欲しているのを最近感じます。

ポトフ汁の冷凍キューブ。
なるほど〜お手製のブイヨン、ですね。
りんご型のトレーもかわいいですね。
Commented by medeco at 2008-02-22 07:47
comomoさん>
春ですね~。今日も桜の時期の陽気だとか。
私は今とっても筍とかホワイトアスパラが食べたくて。。。<先取りしすぎ!
春の山菜も食べたいなー
りんごのトレー、見た目に惹かれて買っちゃいましたが、やわらかい材質で使いやすさもなかなかです。
Commented by きょこ at 2008-02-22 12:05 x
筍ですかぁ。。。今年は豊作なのかしら?!
豊作だったら、medecoさん宅へ届けられますよ~。きっと。
(大家さんからのご好意に甘えられたらですがね♪ホホ)
Commented by medeco at 2008-02-22 17:24
きょこ>
ワーイ♪豊作を祈るわ~ん^^
届けてくれたら、うちからは筍ごはんにして届けるねっ
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2008-02-20 09:08 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー