人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け、ポトフ、栗ごはん・・・少し余裕でてきました。

ぬか漬け、ポトフ、栗ごはん・・・少し余裕でてきました。_f0120980_14545933.jpg10/16(火)の朝、ぬか床にかぶを入れる。

この前日のキョウは、一晩中ベビーベッドで眠ってくれたのでした。快挙!
おかげで私ものびのび熟睡。早起きできたわ。
ぬか漬け、ポトフ、栗ごはん・・・少し余裕でてきました。_f0120980_1458759.jpgしかし、この日の晩ごはんはチキンポトフ。
ぬか漬けの出番なし。かぶくんはぬか床にもう一泊してもらいましょ。

寒くなってきたので、汁物が美味しい。

あ、私の皿には丸ごとタマネギが抜けてます。

ぬか漬け、ポトフ、栗ごはん・・・少し余裕でてきました。_f0120980_152468.jpg10/17(水)、おからの炒り煮。
わが家では煮物の煮汁は捨てません。素材の相性を考えつつ次の煮物に使ったり、こうしておからを煮たり。

今回は、「すき焼き」と「小松菜・油揚げ・桜えびの煮びたし」の煮汁で。具は、大根、人参、椎茸、いんげん。おからには魚系の煮汁を使うことが多いけれど、すき焼き(=牛肉)ベースでも良い出来。ビバ煮汁!

ぬか漬け、ポトフ、栗ごはん・・・少し余裕でてきました。_f0120980_15173329.jpg晩は、秋の味覚、栗ごはん~♪

熊本の利平栗とやら・・・が紀ノ国屋で安くなっていたので買い。値引き品だけあって、新鮮さにはやや欠けるけれども香りも歯ごたえもなかなか。
でも、旬を過ぎた名優といった感じで、栗は高くても新鮮なものを買うべし、と思いましたとさ。
授乳しながら皮むきしちゃいました。^^;
(授乳クッションにしっかり固定されているキョウから手を離して遠くでね)

2日漬かったかぶくん、ここで登場。良いお味。
栗ごはんの後ろに見えるのは、切り昆布と鳥ひき肉のさっと煮。MSとキョウがお風呂に入っている隙に作れちゃうお助けスピード料理です。
いかのオリーブオイル煮は、実家からの有難い支援惣菜。
Commented by comomo at 2007-10-19 06:29 x
煮汁を使ってもう一品、は目から鱗でした。
そうか、煮浸しのお汁も、とっても美味しいですものね。
すき焼きの甘辛ベースでもいけるのか〜。
勉強になりました!

授乳しながら皮むき。すごい。。。
私は片手で本を読むくらいかなあ。
Commented by medeco at 2007-10-19 11:35
煮汁利用は、らくちんだしおいしいのでおすすめです!
わが家では、肉・魚系の煮物→根菜や厚揚げの煮物、
という使いまわしが定番です。
牛肉煮の煮汁で、じゃがいもやゴボウを煮たり。
茄子煮の煮汁だけは、アクが強すぎて、
にゅうめんのつゆにするくらいしか思いつかないのですが。。

キョウはおっぱいマンなので、授乳しながら何でも
できるようになってしまいました。。
Commented by みそ丸 at 2007-10-19 17:12 x
こんにちは!
この間ハナさんと会った時も、めでこさんの煮汁再利用はすごい!と話題にしてました(笑)見習いたいなあと思いつつ我が家は捨ててしまうことが多い…
と言うことで、再利用に関して質問です。
忙しいのにすみません~

煮汁の賞味期限は気にしてますか?
煮汁、煮物をしてもそれを一回で食べきることは少なく、二日間ぐらいは鍋に具と一緒に入ってます。それをさらに使うとなると、その煮汁で似た煮物も何回かで消費するので・・・と考えると大丈夫かな?と不安になってしまったり。

あと、肉じゃがしたりすると結構煮汁出ますよね。
この煮汁、ジャガイモが崩れたのがいたり、小さい玉ねぎがいたり・・・
こんなのも使いまわせますか?
ちなみに今はししとうとシイタケを煮た煮汁肉じゃがにしてみましたが、煮汁が汁ダクです…
Commented by medeco at 2007-10-19 20:55
みそ丸さん、こんにちは!

ハナちゃんと話題に?光栄ですけどお恥ずかしい。
「こんなにおいしい煮汁なのにー」という勿体ない根性です。

うちでは、数日かけて煮物を食べる→煮汁を加熱して取って置く→翌日再利用→数日かけて食べる、という具合です。
でも実際はもっとアバウトで、加熱処理は翌日だったり、再利用するのは数日後だったり。その間、煮汁には毎日火を通しますが、あまり人にはおすすめできないかも。私は自分の勘と鼻で消費期限を判断しちゃってます。今のところお腹を壊したことはありません。

あと、素材と煮方にもよりますよね。
すき焼きなど濃い味でじっくり火を通した肉の煮汁はわりと長持ちしそうだし、煮魚の煮汁はじっくり火を通していても管理に気をつけたい等々。

肉じゃがの煮汁は再利用したことないです。
私の肉じゃがは薄味で、具と一緒に汁をたっぷり注いで器に盛ると汁まで飲んでくれる場合が多いので、残っても少量だし、炒め煮だから薄まっていて脂の多い煮汁なので、捨ててしまっています。
肉じゃがって、煮物カテゴリでも「例外」のイメージがありますな~

自己流ですが、参考になりましたでしょうか?
Commented by みそ丸 at 2007-10-22 08:48 x
丁寧な解説、ありがとうございます!
うちは野菜と大豆製品の煮物が多いせいか、煮汁が濁ってしまって、自分で大丈夫だろうな、良い出汁が出ているのにな、と思いながらも処分してしまうことが多かったです。
そうですよね、しっかり火を通せば大丈夫ですよね~(責任をかぶせたいわけではなく、激しく同意)
そっか、肉じゃがは薄味なんですね!我が家じゃ砂糖・みりん・醤油の、濃い目・甘めです。
肉じゃがの調味料、これまた時間があったら押していただけると嬉しいです!リクエストばかりですみません…
Commented by medeco at 2007-10-24 01:44
みそ丸さん、
ああ、大豆製品・・・。
私も今食べている五目豆の煮汁は迷います。使わないかなあ。
(普段あまり大豆料理をしないもので慣れてなくて)

私の肉じゃがの調味料は、酒、みりん、醤油です。
醤油を少なくするために、天然塩を少々入れることもあり。
酒とみりんは同量くらいかな?みりんだけでなく酒の力も借りて甘みを出す感じ
いちばん最初につくったのはオーストラリアのホームステイ先で、だったのですが、教えてくれたのが関西の子だったので、関西風の味つけなのかもしれません。(私の母の味とは違うのです)
見た目はこんな風です。
http://medeco.exblog.jp/5103732
Commented by みそ丸 at 2007-10-25 22:52 x
何度もありがとうございます…
次回の肉じゃがは酒・みりん・醤油でトライしてみます。
ちなみに今日はししとうとイカボールを煮たので、明日はこれで南瓜を煮よう!と計画中。
煮汁無駄にしないと排水溝も奇麗な気がします。
(ちなみに月曜作ったブリ大根の煮汁は脂がすごくて捨ててしまいました…)
Commented by medeco at 2007-10-26 07:18
みそ丸さん、
ししとうとイカボールってなんだか魅惑的な組み合わせ♪
その煮汁で南瓜というのもおいしそう~

私も久しぶりに肉じゃがを作ろうかな。
しばらく存在を忘れていました。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-10-17 23:53 | 今日のゴハン | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー