人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後健診

産後7週となりました。
今日はようやく私の産後健診。
(日赤では産後6週を目処に来るように言われている)

12:00~12:30という混んでいそうな枠しか取れなかった。
付き添い(母)を確保し、キョウを抱っこ紐に入れて、12時少し前に日赤到着。
1時間くらいは待つだろうと予想していたけれど……。3時間とは!
午後3時過ぎにようやく名前を呼ばれる。
で、診察は30秒。
わかっていたけど、「問題なし」。
産後7週だもん、先週くらいから、体が本調子に戻った気がしていた。
5回のオムツ換え、2回の授乳をしながら待ったこの時間が空しい~。

体重は産後2日で+1kgに戻り、現在は元通り。
悪露はダラダラ細々と続いたけれども、大体もう終わった。
お腹の皮も、まだぷよぷよしてるけれど、見られる状態になった。
腰の痛みも、いつのまにか消えた。(残るは産後発生の、手首&膝の痛みだけ。←重たい赤ちゃんをしょっちゅう抱えて支えて立ったり座ったりするので)

そうそう、貧血の件。産後のチェックでヘモグロビンが10.6g/dlだったので、鉄剤は処方されなかった。産後すぐに本当に目の回る『24時間赤ちゃんのお世話+慣れない授乳(完全母乳)+その合間にナントカ指導とかナントカ検査での呼び出し(=睡眠妨害)』という、産婦イジメのような数日を経たあとの採血で出た結果だから、十分でしょー。(そういうものではない??)
結局、31週で処方された鉄剤は、2錠しか飲まずに終わった。

日赤の授乳室で、3か月健診のお母さん+赤ちゃんのグループと一緒になった。
キョウよりひと月ほど早く生まれた子たち5人くらいを観察してみた。頭の大きさ。。キョウはすでに追いついているみたい。。体重も、追い越してるみたいな印象。身長はぜんぜんなのに。なんだか可笑しい。やっぱり、ずんぐりむっくりのキョウ。

産後健診_f0120980_22284100.jpg
今日は私がお風呂に入れた。
昼間の病院が疲れたのかしらん、キョウはいつもに増して気持ち良さそう。(母撮影)


キョウは、おっぱい小僧(=頻回授乳)、抱っこマン、昼間のオムツ泣きが几帳面すぎる(いいことなんだけど、まとまって寝てくれないということなので)ということ以外は、こちらを心配させることも負担をかけることも今のところないので助かる。
今日はお風呂のあと、6時から、3時間を超えて眠ってくれた。
最初の2時間は私も一緒に眠っていた。
私が起きた1時間後にキョウが起きた。
普段日中はほとんど抱っこしているので、これくらいのインターバルでも、「キョウタン、お久しぶり~!可愛いな~。さあ、飲も飲も!」と思えちゃう♪
↑日頃は、「もうおっぱい・・?やっぱり抱っこじゃないと寝ないの?(T_T)」なんて思いがち。
Commented by miyuki at 2007-10-04 23:00 x
産後検診、おつかれさまでした♪
「産婦イジメ」のくだりが可笑しい(笑
私は小さい病院だったから、それはなかったなー。

*写真にチラっと見えるmedecoちゃんが
  母性にあふれて、美しく見えます☆
  質問なのだけど、湯船で入浴させる際って、
  いつ、どこで赤ちゃんの体を洗うの?
  最初に、シャワー→石鹸→シャワー→湯船?
  湯船→石鹸→シャワー→湯船?
  なんかよくわからなくて。。。
Commented by reita at 2007-10-04 23:31 x
おつかれさま~。
medecoちゃん、すごくきれい・・・。やっぱり産後に美人期が訪れるのは本当かも!

私のほうは21週目に入り、お腹の皮が限界にぴんぴんに張っています。
「これがみんなが言っていた”皮が限界!”ってことか」と思うけれど
まだあと四ヶ月近く残しているのよね。

この皮、どうなるんだよーという素朴な不安に、medecoちゃんの
回復振りが励みになります(笑)。
Commented by comomo at 2007-10-05 21:42 x
健診おつかれさまです。
予約してても3時間待ち&30秒診察!さすが大病院ですね。

皆さんが仰っているように、めでこさん、きれいです〜うらやましい。
先日、至近距離で鏡を覗き込んだら
めちゃめちゃお肌がやつれていて、大ショック。
季節の変わり目も手伝ってか、髪の毛は大量に抜けるし、
体重は元に戻ったけれど、妊娠前のお洋服はまだ着られないし
(ボトムスもだけど、上も、胸が大きくなっちゃって入らない;)
私に、美人期は、たぶん、無いです(^_^;

miyukiさん、
私が娘をお風呂に入れる時は、
シャワー→石鹸→シャワー→湯船 です。
でもたぶん、湯船→石鹸→シャワー→湯船 でも
どちらでも良いと思いますよ。
Commented by medeco at 2007-10-08 00:04
お三方>
えーー!このちょっとの横顔で、キレイとか何か、感じます?
最近、至近距離で鏡を覗き込もうという気持ちの余裕もなくて
毎日ほとんどスキンケアは化粧水のみで(これはまあ、もとからですが・・)、
下手すると顔も洗わずに寝ちゃって、真夜中の授乳の際に洗いに行ったり。。(汗
でも、シミだけは作るまいと、外出時のUVケアだけは頑張ってます。

でも産後の美人期ってきっとそういうものとは違うんでしょうね~
miyukiちゃんもcomomoさんも、前とは違う何かを発してるのでわ?

私、体重も体型も、元通りになった気がします。
胸は大きくなっているけれど入らないほどではなく。
ジーパンも普通にはけてます。
むしろ、筋肉が落ちているのか、ふくらはぎなどは細くなったかも。。
Commented by medeco at 2007-10-08 00:04
↑上のつづきです。

入浴の仕方。
私は、シャワー→湯船→石鹸→シャワー→湯船 です。
(最初のシャワーは軽くお尻洗いのみ)
湯船には沐浴剤(ママプレマ)を入れているので、
石鹸&シャワーを省くときもあり。
これから寒くなってくると特に、最初に湯船で温めたほうが良いかも、
と思うんだけど、どうでしょう。

reiちゃん、
お腹、大きくなってきたんだね~。画像プリーズ(笑
周りからはよく、臨月になるとぐんぐん大きくなって
体重も増えちゃうよ、と言われたけど、私はそうでもなかったな。
重た~い!という感覚は増したけど。
今のうちに、家の中のことなどやっておきたいことは
バシバシ片付けちゃってね~。
(あのときの時間がいま欲しいね、と話してる私たち。
そのときはタイヘンと思っていたけど、今に比べるとぜんぜん。。)
Commented by miyuki at 2007-10-09 20:35 x
comomoさん、medecoちゃん、沐浴の仕方ありがとう!
そっかー。慣れるまで沐浴剤を入れれば、楽になるかな?
数回、湯船に入れたのだけど、
二人とも(ベビも)緊張してしまって(笑、
わきの下とか、がっちり閉じてしまって、
洗えずに、先日見ると、ちょっと汗疹になっていて、
あせってしまいました。

reiちゃん
>今のうちに、家の中のことなどやっておきたいことは
>バシバシ片付けちゃってね~。

わかる。わかる。
今は全くまとまった時間がとれないんだよね~。
いつも、「待機状態」というか、
おっぱいという鎖で、つながれているというか(笑
食事も好きなものから食べる癖がつきました!!
Commented by medeco at 2007-10-09 20:53
miyukiちゃん>

>わきの下とか、がっちり閉じてしまって、
そうそう!
キョウも気持ち良さそうにはするんだけど、
手のひらとわきの下はがっちりガードしてる。
なので、お風呂から出てからガーゼで拭いたりしていたんだけど、
この前、明るいところでチェックしてみたら、
わきの下のひだの奥とか、手の指の間に、
しっかり垢をためこんでました。。(^^;
お風呂で洗えないところは、お風呂外でケアだね。
Commented by miyuki at 2007-10-10 12:14 x
そうなのー。
気づくと、手の指の間に「ほこり」が
たまっていて、笑ってしまいました♪
「ほこり」をがっちり握り締めてるなんて(笑
Commented by medeco at 2007-10-10 20:47
miyukiちゃん>
そそ。お宝をしっかり握り締めてるんだよね~(笑
このグーも新生児の特徴なんだね。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-10-04 22:51 | 出産記 | Comments(9)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー