人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日: ベトナム春巻、あさりのエスニック炊き込みご飯

日赤での母親学級参加のあと、今日は渋谷までバスで行く。
Foodshowでお買い物。

金曜日: ベトナム春巻、あさりのエスニック炊き込みご飯_f0120980_0375885.jpg金曜日: ベトナム春巻、あさりのエスニック炊き込みご飯_f0120980_040869.jpg金曜日: ベトナム春巻、あさりのエスニック炊き込みご飯_f0120980_0402473.jpg

大好き、サイゴンの小さいネム♪スペアミントも忘れず。
あさりの炊き込みご飯。ナンプラー風味で。パクチーがないのが残念だった。
ブロッコリーとマッシュルームとトマトのサラダ。

出産前にしておきたいことってもうあまり思いつかないけど、このネムだけは食べたかった。…ということを、Foodshowを歩いていたら思い出したので、買ってきました。
Commented by comomo at 2007-07-21 09:09 x
ベトナム料理、大好きです〜!
渋谷では、「ミスサイゴン」というお店が好きだったのですが
1年前くらいから、味が変わってしまって、
今は「ホァングン」(パルコの裏)に行く事が多いです。
ここは、チェーが無いのが残念なんだけど。。。
厚揚げ(?)を、トマトソースで煮てある一品が、おすすめです^^
Commented by miyuki at 2007-07-21 11:57 x
私もベトナム料理大好きです♪
「ミスサイゴン」ここ数年行ってないけど、味かわってしまったんですねー。
→comomoさん。
あっさり風のビールが合うんだよね、。。(遠い目。。。
美味しいエスニックは、東京(大都市)の特権だと思います。
(札幌にあるのかなー♪)
Commented by reita at 2007-07-21 15:51 x
私も好き~。ベトナムアリスでもいいから、食べたい~。
春巻きバスケット+フォーのセットが・・・。
家の近くのタイ料理屋さん、ときどきベトナム料理が混じっているんだけど
でも、奥さんがタイ人だから、外国とかにある韓国人が営む日本料理屋みたいな感じかな~といぶかしく思っています。
でも、わりと美味しいんだけど(笑)。
確かに、333とか、薄いビールが合うんだよね~。(今は心底欲しないけどw)

あの小さい揚げ春巻き、つわり開けたら作ろうっと。
Commented by medeco at 2007-07-22 00:53
comomoさん>
ベトナム料理お好きですか♪
私、辛いものがやや苦手なので、アジア系だとベトナム料理びいきです。
ミスサイゴンって行ったことあったっけ、、と思って考えてみたら
あれは南平台の「Yサイゴン」でした。それも相当昔の話。。
(今は閉店したみたいですね)

チェーってデザートなんですね!
今度どこかで試してみようっと。
私は蒲田の「ミ・レイ」が好きでしたが、
数年前に再訪したときはあまり美味しいと感じなくなっていて、
今は、蒲田にあるもう一軒の店のほうが好みです。
その店、不思議なことに4回も店名が変わっているんですが。。
どなたかのblogですが、詳細はコチラ↓
http://gustoso.blog77.fc2.com/blog-entry-9.html

ホァングンも今度行ってみまーす。
Commented by medeco at 2007-07-22 00:56
miyukiちゃん>
そうそう、reiちゃんも書いてるけど、
ベトナム料理にはご当地333など、暑い国ならではのうすいビールが合うんだよね~
今日は予想外に吉祥寺のタイ料理「アムリタ食堂」に行くことができてしまった。美味しかったよ!
Commented by medeco at 2007-07-22 01:02
reiちゃん>
私のベトナム料理はじめは、
「フランスにあるチャイニーズという名のベトナミ」だから(笑
あのオーヴェルニュの小さい町で食べたネムとか、
パリの中華街で食べた野性的なフォーが私のキホン。
果たしてそれがどれくらい正しいのか、一度ベトナム本国で試してみたい。。

亀の子山で食べたreiちゃんの揚げ春巻、おいしかった!
Commented by cafemaman at 2007-07-22 02:31
私は冷たいフォーの麺に揚げ春巻きが乗っかってて、あま~いソースをかけて食べるやつが一番好き(正式な名前がわからない~・・・)
COLD PHO WITH SPRING ROLLってこっちの英語メニューに書いてあるの。

フォーも美味しいね~。ベトナム大好き!私もベトナムが食べたくなってきたけど、、また今度だなあ・・・(今日はインドなのだ!)。こっちもベトナム料理屋さん、い~っぱいあるよ。リトルサイゴンっていうベトナム人がたくさん住んでる町もあるし!(←だから遊びにいらして~っていう意味)
Commented by reita at 2007-07-22 08:55 x
私もベトナム料理に親しんだのって、カナダでした。多分、mamanちゃんが書いているメニューも食べた気がする。汁有のフォーも、汁ナシのものも食べたし、日本より種類豊富でした。あとスウィーツも!

フランスでも食べたよん。カナダとはまた違っていて、面白かった。
にしても、公園ワイン会の持ち寄り春巻き、よく覚えていてくれました(笑)
葉っぱで巻き巻きしながら食べるのがおいしいんだよね♪

>mamanちゃん
そ、そ、そのリトルサイゴンには、「サンドウィッチ」売ってる?大根と人参のナマスと、レバーペーストっぽいのやソーセージっぽいのがはさんであるもの・・・。あったら、行きたい! いずれの日にか遊びに行くときに(笑)。
Commented by comomo at 2007-07-22 16:03 x
すごーい、この蒲田のお店、バインミーもあるんですね!
ここなら、チェーもあるのではないでしょうか。
お店によって、温かいものと冷たいものがあります。

「ミスサイゴン」は、シェフが変わったのかなあ、
フォーがすごく美味しかったのに
お汁の味が、ちょっと中華風?になってしまい、
生春巻きも私好みでなくなっちゃったんです。。。>miyukiさん。
平日は夜の営業だけだし、デザートだけ食べに行くのも気が引けて、
すっかり遠ざかってしまいました。
Commented by medeco at 2007-07-22 18:35
ママちゃん、
>冷たいフォーの麺に揚げ春巻きが乗っかってて、あま~いソースをかけて食べるやつ
へえ~食べたことないな、おいしそう!

リトルベトナムにもママちゃんちにも遊びに行きたいよ~。
マイルが消えないうちにぜひとも親子でお訪ねしたいわん♪♪♪
Commented by medeco at 2007-07-22 18:38
reiちゃん、
各国(各地)で味が変わっていくのが料理の面白さだよね。

>「サンドウィッチ」売ってる?大根と人参のナマスと、レバーペーストっぽいのやソーセージっぽいのがはさんであるもの・・・。

って、上のコメントでもリンクした蒲田の店にあるやつのコト?
http://gustoso.blog77.fc2.com/blog-entry-9.html
Commented by medeco at 2007-07-22 18:44
comomoさん、
「THI THI」(私が行ったのは「クエトイ」と「ユン」の時代でしたが。。)は、現地っぽさ全開のお店なんです。
前の職場の人たちと飲みに行って、みんなでベトナム焼酎を飲んでべろべろになったのもいい思い出。。(苦笑
チェーあるかな、行ってみなくては!!
Commented by reita at 2007-07-23 09:59 x
>>「サンドウィッチ」売ってる?大根と人参のナマスと、
>>レバーペーストっぽいのやソーセージっぽいのがはさんであるもの・・・。
>
>って、上のコメントでもリンクした蒲田の店にあるやつのコト?

近い!というか、多分おそらくそう!!蒲田なら行く機会もありそう。
教えてくれてありがとうーーー!
次に近場に行くときまで、覚えておかなくっちゃ!
Commented by cafemaman at 2007-07-23 11:07
>reitaちゃん

ありますよ!もちろんもちろんですよ~♪しかもめっちゃ安いの!
ベトナム系マーケットもあるし、フォーのお店がだだーーーっと並んでる地域です~。ちなみにこの2週間の私の仕事パートナーもベトナム人なので美味しいお店調査しておきまーす!

reitaちゃんもめでこちゃんも、、アメリカ(ロス)は大人にはあまり魅力的ではないかもしれないけれど(大人っぽくないという意味)、子連れ旅行には最適かと思います。レストランにしても子連れお断りってとこは滅多にないし、多少騒いでも何も言われないし。なのでぜひぜひ!!
Commented by medeco at 2007-07-23 15:40
ママちゃん、

>子連れ旅行には最適かと思います。
そうだよね~。
MSはロスに行ったことがあって(学生時代だけど)、けっこう好きみたい。
昨日も、子供が何歳くらいになったら行けるかな~なんて話していたのん。
乗り気だったよ♪
そのときはヨロシクなの!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-07-20 23:33 | 今日のゴハン | Comments(15)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー