人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日: 鶏ムネ肉とたまねぎのヴィネガー炒め、野菜なぽりたん

水曜日: 鶏ムネ肉とたまねぎのヴィネガー炒め、野菜なぽりたん_f0120980_935242.jpg…と、蒸しとうもろこしと、おから煮の残りと、きゅうりの古漬け。

今日のメインおかずはどれ?主食は何?な食卓。
作り始めたらこうなっちゃったのよねん。。MSはこれらをご飯で食べていました。

今日は、たまねぎをいっぱい使おうと思ったのです。MSの好きな豚肉しょうが焼きたまねぎ山盛り編でもつくろうかと思ったけど、聞けば昼にカツ丼を食べたそうなので、それはやめて、たまねぎの甘みをじっくり引き出すナポリタンに。

たまねぎをよーく炒めたところへ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ピーマンを加えて炒め、トマト2個を皮ごと種ごと放り込んで煮て、梅ジャムの種1個を隠し味に加え、ケチャップ少々で仕上げて出来上がり♪

皮なし鶏ムネ肉は、ざく切りタマネギと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウ+プロバンスハーブを振りかけてさらに炒め、火が通ったら、ヴィネガーとバルサミコを振りかけ、飛ばして煮詰めた後に、ふたをして数分置いただけ。
ほんとは、「ヴィネガーとバルサミコ」の部分を、「生クリーム」でつくるフランス家庭料理レシピだけど、うちに生クリームは無いし、さっぱり食べたかったので、こちらで。ご飯にも合う。

おから煮。
たくさんできたから、「最後はじゃがいもをつぶして混ぜておからコロッケにし~よぉ♪」なんて思っていたのに、もうあとちょっぴりしかありません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-27 23:50 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー