人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日: 絶品天ぷら、みはしのあんみつ

さて、産院での健診のあと、車で上野方面へ向かう。

まだ雨は降り出さず、曇り空。
上野でやっているレオナルド展に行くのが目的だけど、その前に腹ごしらえ。浅草の「天健」へ向かいまーす。

木曜日: 絶品天ぷら、みはしのあんみつ_f0120980_21191051.jpg感動のかきあげ丼(MS注文)と天丼(私注文)をすごい勢いで食べ進める。
4/5ほど食べたところでハッと気付いて、やめて、残りをMSに渡す。これを全部食べたら絶対に苦しくなってしまう。。

天健のご主人の見立てによると、私のお腹の子は男の子(笑)
理由1: 旦那が優しそうで奥さんが強そう
理由2: 胎動を右腹でよく感じる

浅草寺の仲見世通りをぶらっと歩く。
雷門の雷神・風神の裏側には、こんな艶っぽい金竜像があったのね。正面からより、この角度から見るのがいい感じ。
木曜日: 絶品天ぷら、みはしのあんみつ_f0120980_2122521.jpg

     *   *   *   *   *   *   * 

さて、上野へ。
肝心のレオナルド展は、期待ハズレだった。。。
目玉の「受胎告知」は、室内真っ暗で、ディズニーランドのようなスロープになった列をうねうねと歩いて絵に近づく。
たいして混んでいない状況だったので、あっというまに絵の前まで行けるけど、そうすると、最前列はここから順番待ちが始まる。2列目、3列目から見るのなら、絵の正面まですんなりと行ける。
しかし、横からは、「立ち止まらず、ゆっくりお進みください」という係員の声が頻繁に。
係員の声を常に聞きながら、進みながらでしか絵を見てはいけないなんて、鑑賞方法としては最低だと思うんですけど…。
最前列の人々は粘りの牛歩で進んでいて、きっとあれなら少しはまともに見えると思うけど、そのために(きっと30分くらい)並ぶのも妊婦にはつらいし、私たちは2列目をゆっくり歩いて通り過ぎた。その時間、数十秒。
この展示方法って、モナリザ公開時のような、いつ行っても大大大混雑しかありえないような状況ならいいと思うけど、今日みたいに空いてる日もある展示には向かないんでは…。

ウフィッツィでもガラスケースに入っていたっけ?でも、少なくともゆったりと自分のペースで存分に鑑賞することはできるので、満足できたし、絵には感動した。日本のように室内を真っ暗にして絵だけライトアップして浮かび上がらせるような展示ではないところも良かった。
やっぱり有名すぎる絵画は現地で見るべし、かな。
そのほかの展示は、中高生くらいに「レオナルドってどんな人?」を教えるには良さそう。

妊婦は、どっと疲れた。もう美術館は無理だ。
少しソファで休憩して、アメ横へ向かい、それから、えらく腹持ちのいい天丼でおなかはまだふくれていたけどここまで来たら行かないわけにはいかない「みはし」へGO♪
スペシャルに、クリーム白玉あんみつを注文する。
木曜日: 絶品天ぷら、みはしのあんみつ_f0120980_22241982.jpg
おいしぃぃ(嬉)

でも、観るのも食べるのも、ちょっと無理しました。
帰りの車のなかでは、助手席のシートをフラットに倒して、横向きに寝かせてもらう。

5時過ぎ、家に到着。
しばらくしたら、雨がザーッと降り出した。
結局今日の外出中は、傘をささないといけない場面はなかった。
いつだかの健診時も同じだったな。この子は雨が嫌いなのかしらん。

     *   *   *   *   *   *   * 

木曜日: 絶品天ぷら、みはしのあんみつ_f0120980_22255379.jpg夕飯は、
ほっけ干物
じゃがいも、人参、焼きパプリカ、いんげんのマスタードソースあえ
沖縄もずく
黒米入りごはん
キャベツのぬか漬け

キャベツって意外と漬かるまでに時間がかかるのね。
Commented by まきぷ at 2007-06-16 19:49 x
そうそう、ムリは禁物w つらいのは自分なのよぉぉ、、、って言われてもだよねん。私もよくフラットにしてくたばってたよ・・・・(下の子妊娠中、引越しだもん)
Commented by medeco at 2007-06-17 09:58
なんかね、急に無理がきかなくなったよ~。
あと決まってるお出かけは、来週のクラシックコンサート1件のみ。
もう予定は入れないぞう!
Commented by miyuki at 2007-06-18 16:12 x
うん。うん。にわかに、身動きがとれなくなってきました。
家事をしていても、お腹がつっかえるかんじで、苦しいし、
少し動くと、疲れてしまうねー☆
気分はまだまだ身軽な妊婦なのだけど、ウィンドー越しに見る
自分の姿は、既に身軽じゃないかも(笑
Commented by medeco at 2007-06-18 21:04
おへそから下一帯が、鏡使わないと見えなくなったもんねー
だんだん、もたもたと動く妊婦になってきてるんだろうね(笑
私は食後など、動悸が多くなってきたよ。
食事で貧血対策しなくっちゃ。。。
Commented by miyuki at 2007-06-18 22:51 x
貧血対策といえば、
私は、ずっとメグミルクの
飲むヨーグルトを飲んでるよ。葉酸も入っているから
一石二鳥だし、私は牛乳が飲めないので、
カルシウム摂取にも良いか~と思って。
セブンイレブンに売っているので、週末まとめ買いしてます(笑
http://www.megmilk.com/products/category/yogurt/775ff.html

鉄分の錠剤は、副作用(って言うのかわからないけど)、
気持ち悪くなる場合があると、何かに書いていました。
そういう時は、何種類かあるみたいなので、
錠剤の種類を変えてもらうこともできるみたいです。
Commented by medeco at 2007-06-18 23:59
私、乳製品は基本的にやめたからなあ、、
2、3年前は毎日LG21を食べてたけどね。
今はチーズもクリームもたまのお楽しみ程度。
プルーンとか、いちぢくとか、いいのかもね。
ドライフルーツやパンで摂取しようかな。

とりあえず、ひそかに鉄剤飲むのやめてます。
Commented by cafemaman at 2007-06-19 03:51
こないだは、書かなかったんだけど、鉄剤はできれば飲まない方がいいと思うわん。便秘や胃痛、胸焼けなどなど、結構これは避けて通れない副作用みたいだし。

鉄分の摂取はプルーンとかもいいと思うけど、水分摂取を最低限に減らすのも一つの方法かも。水分量が多いとどうしても、血が薄くなるらしく。最近は、水を飲むのはとっても大切だ!と、あらゆる本、メディアで医者なども言うから、つい惑わされちゃうんだけど・・・。1日に4回程度のお小水があれば、全く問題ないみたい(ってことは、私は、まだ飲みすぎなんだな~・・・) でも、めでこちゃんの水分摂取量が多くない場合はやっぱり、プルーンとか、ブロッコリーとかになるのかな~・・・。
Commented by miyuki at 2007-06-19 08:30 x
そっかー。水分ってそんなに無理して取らなくてもいいんだね。
ムクミの一因でもあるし、情報に惑わされている部分もあるかも。
確かに、昔はそんなに飲まなかったよなぁ。
(が、こう暑いと。。。ついつい。。。)

めでこちゃんは、乳製品やめてたのねん。
わたしはもともと、乳製品、卵が好きじゃなくて、人並み以下の摂取で、
以前、漢方薬の先生に「牛乳は牛の血で、体を冷すから、飲んだらダメだ!」と言われてから、特に飲んでないのだけど、サプリよりはと
このヨーグルトは飲んでます♪
*昨晩は、ヒジキ煮にしてみました。食材で取るのが一番ね。
 美味しいプルーンないかな~。
Commented by medeco at 2007-06-19 11:58
鉄剤を飲めば鉄分不足は解消するけど、ほかの問題が出てくるものね。体に関する緊急対処って「あちらを立てればこちらが立たず」になるから、やはり優先順位とバランスだよね~

過剰な水分摂取は私も日ごろから懐疑的なの。
スーパーモデルは一日2リットル飲むとかいう宣伝以来、水飲み信者はたくさんいるけど、そういう人たちって必ずしも健康じゃないような。。
が、私も、こう暑いとついつい飲んでしまう。。
先週くらいから摂取量増えたかも。妊婦だから余計喉が渇く?
せめて一度に飲む量は減らして、ちびちび飲むといいのかなあ。
(体が一度に摂取できる量って150mlだったかな、それくらいだと聞いたことが)

乳製品は、牛乳もヨーグルトもチーズも大好きなんだけど、アレルギー対策で、控えるようにしてるのん。
卵も好きだけど同じ理由でやめていて、でもしばらくは薬として週に1個くらいは食べようかな。
プルーンも探してみよっと☆
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-14 23:34 | 今日のゴハン | Comments(9)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー