人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日: カレーのクスクス

金曜日: カレーのクスクス_f0120980_015678.jpg金曜なので、ちょっとゆっくり、実験的な煮込み料理を。

具: 鶏ムネ肉300g、タマネギ3個、じゃがいも大3個、人参大1本。

調味に使ったもの: クミンやコリアンダーやチリパウダーなどスパイスいろいろ、豆乳、レモン、トマト、白ワイン、きび糖少々、塩、にんにく、生姜。

金曜日: カレーのクスクス_f0120980_012267.jpg鶏ムネ肉に塩、きび糖、スパイス、レモン、豆乳をすりこんでおく。
大量のタマネギを茶色くなるまでじっくり炒める。
タマネギをいったん鍋からどかしてオリーブオイルで鶏肉を炒める。下味のときにワインを入れ忘れたのでここで、炒めた後の焦げをこそぐために振り入れる。
じゃがいも、人参を加えて炒め、スパイスを振り、タマネギを戻し、水・豆乳少々・ジューサーにかけたトマト少々でひたひたにし、塩・にんにく・生姜も入れて、じゃがいもが煮崩れない程度に煮込む。

実験といっても基本的な作り方なので勝算はあったけど、それでも出来の良さにホクホク♪
これは祖母たちも食べられるし、喜ぶはず。今度作ってあげようっと。
手羽よりモモより、ムネで作るべき料理だと思う。

豆乳使用量は全体で125ml程度。完成すれば豆乳くささは消えます。
※私はいつも、島根の大豆から作られた「しろうさぎの豆乳」を使用。
なんでしろうさぎなんだろうと思っていたら、出雲の因幡の白兎伝説から取ったネーミングだったのね。おいしい豆乳です。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-08 20:00 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー