人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど

土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_17251724.jpg土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_1713177.jpg
朝、ルバーブに砂糖を振ってしばらくおいてから軽く火を通す。
今回はルバーブを小さめに切ってみた。大きいほうが瑞々しさは楽しめるかも?
自家製いちごジャム(砂糖不使用)とあわせてみました。
やっぱ、ルバーブといちごって相性いいですなー

わが家のバリスタはいつも私がカプチーノをblogに載せると、「失敗作を載せないでくれ」と文句を言うけれど、今日は会心の出来だったらしく、嬉しそう。
(ようやくこのマシンでのいい泡立て方がつかめてきたんだとか…)

それから、マタニティヨガへ。

帰宅後、昼食は家でディンタイフォンの饅頭。 と、冷やし中華♪
土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_1748469.jpg

もやし、貝割れ、カリカリおあげ、すりごまをトッピング。
中華まんは相変わらずおいしいけど、やはり一週間寝かせてしまうと味が落ちるのね。
→そもそも、賞味期限切れ行為のような…。ディンタイフォンさん、すみません。

夕方、祖母たちへ届ける分のごはんを作る。
今日は久しぶりに基本的なジャパニーズカレーを!
たまねぎ、豚肉、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム(これは基本じゃないか)に、奄美のルウ。甘口だったので仕上げにガラムマサラを加えたくらいで、他のアレンジはなし。トマトもチャツネも牛乳も入れず。
豚肉+たまねぎ+野菜が炒められたときのにおい、最近ではよその家の前を通ったときにしかかぐことのないにおいが自分ちのキッチンから漂っていて不思議なかんじだった。

MSの運転で祖母宅へお届けする。
「カレー?わあ!」と喜ぶ100歳と85歳って…。

土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_1056946.jpgジャパニーズカレーは翌日まで寝かせてから味わうことにして(フフ)、自分たちの夕飯は、最後のラタトゥイユ、パン、石垣島ラー油をまぜたクリームチーズのディップ。

このディップ、何がおいしいか(チーズやパンと合うのか)って、それはきっと「ニンニク」ね。おうちワイン会なんかのレパートリーにはいいかも。

土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_10561780.jpg土曜日: 冷やし中華、キャベツのペペロンチーノなど_f0120980_10562812.jpg
キャベツとブロッコリーの芯のペペロンチーノ、北海道グリーンアスパラガス焼き。
グリーンアスパラはこれで198円。
ホワイトは3本で700円だったため、ホワイト断念(涙
Commented by reita at 2007-06-03 22:38 x
ルバーブ、日持ちもするし、エライよね~。
明日、あのルバーブを入手したところに行って来よう。
山菜や地元産野菜が豊富で楽しいの。きっとmedecoちゃんも好きになりそうと思う。

ホワイトアスパラ・・・その値段では残念!
前に我が家に到来物でホワイトアスパラがきたときには、蒸籠♪
半熟卵をつぶして、シェリービネガー、オリーブオイル、塩&胡椒を
混ぜたソースをかけて食べました。ものすごい美味でした・・・。
Commented by medeco at 2007-06-03 22:52
今日もルバーブ食べましたわよ~♪
なるべく新鮮なうちに調理しちゃいたいと思ったけれど
結局一週間経ってしまった。でもまだ元気でした。

そしてホワイトアスパラ、こちらも食べましたわよ~♪
詳しくは明日分の記事で!
今回は省いて卵系のソースは作らなかったけど、
ホワイトアスパラには卵のコクが合うよねー
Commented by cafemaman at 2007-06-03 23:13
ひ~っ!ホワイトアスパラが3本で700円て。。。すごすぎ!
でも、無事に食べられたみたいだから、明日分の日記を楽しみにしてまーす♪

私も残った大量のアスパラ、新鮮なうちに翌日の月曜日に蒸して、味噌と豆乳とレモン汁で作ったさっぱりまったり(?)のドレッシングでバクバク食べました。また買ってこなくちゃ!
Commented by medeco at 2007-06-03 23:54
3本700円は、高級スーパーだからなおさらなんだけどね~。
でも庶民派スーパーにはあまり置いていないのも事実。<ホワイトアスパラ。
今度はバッチリ新鮮なのを手に入れて蒸して食べてみるわ!
ホワイトアスパラって、たけのこと一緒で、
本当に新鮮な採りたてのものは生で食べられるらしいよね。
グリーンの生は食べたことがあるけど、ホワイトは未体験なので
いちど食べてみたいなあ~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-06-02 17:06 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー