人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27週2日 休暇をもらって健診

3週ぶりの健診。
妊娠してから初めての平日休暇♪(べつに忙しくて休めなかったわけではないけど)
でも、いつものように朝いちの枠で産院へ。
朝はかなりしっかりめの雨。健診日の晴天記録はストップした。…かと思われた。

~メモ~
血圧: 102-62 (心拍82)
体重: 標準時+5.6kg
ベビーの体重: 1kg
まだ逆子ちゃん

ベビーも自分もこの3週間の体重増加は300gくらい。自分自身は増えてないってことか。
ベビーの大きさは、「ちょうどまんなか」だそう。(平均サイズってこと?)

ドクターが来る前に助産師さんが心音をチェックしてくれた。
どくん!どくん!と大きな響きが。
ベテランらしいわりと年配の助産師さんに、「元気ですね。とっても元気!」と言われ、なんだか、予想外に、ものすごーく嬉しくなってしまった。普段おなかの中でがんがん動いてくれているから、元気なはず、と思ってはいても、そうやって親身に笑顔で言ってもらえてすごく嬉しかった。

ドクターは、「順調ですね。次は、また3週間後でも…」と言いかけて、「いや、逆子だから2週間後がいいな」。ひーん…。
次もなおっていなかったらウワサの「外回転法」をされるのかな!?(日赤では、やるらしい)

逆子以外は問題もなく、助産師指導も入らず、あとは両親学級の申し込みをして…と、近くにいた助産師さんに声をかけて聞いてみたら、なんと、私たちの受けられるクラスはもう無いと。えー!!なんで??
予約受付は25週からで、参加できるのは30~35週の間だけ。で、受付は窓口のみ。
前回の健診時は24週だったからまだ予約できなくて、今回予約しようとしたらもう一杯って、そんなぁー。
「本を読んだりして勉強してもらうか、自治体の両親学級を受けてもらえますか?」と申し訳なさそうに言われた。ひーん…。もういいや。

外はまだ雨。
バスで渋谷へ移動する。
渋谷に着いたのが10時過ぎ。そして、

帰宅したのが、夜の7時半……。一日じゅう遊びまわってしまいました……(汗汗汗

ざっとルートを紹介すると、
渋谷をぶらぶら → ブックファースト → VIRONでパンを買う → 摩訶不思議な店「Heabean's」でランチ → マークシティで買い物 → 南平台から代官山へ抜ける道すがら食器屋などを見る → 途中の公園で猫を眺めながらVIRONのクロワッサンを食べて休憩。

27週2日 休暇をもらって健診_f0120980_20474155.jpg



この頃には真っ晴れ。
影が濃い。


→ 八幡通りへおりて「成城石井セレクト」で買い物 → 代官山の雑貨屋などを渡り歩き → 「ピカソル代官山」でケーキを買う → 中目黒へおりて目黒銀座のすごい古本屋「たらの芽書店」で文庫を買い込み → 「パティスリーポタジエ」のテラスで休憩する。

27週2日 休暇をもらって健診_f0120980_20594551.jpg27週2日 休暇をもらって健診_f0120980_20581994.jpg
五穀茶と一緒にいただいたのは、アボカドのチーズケーキ。

→ 祐天寺へ抜け、古本屋チェック → 学芸大学まで歩き、食器屋などを見てから古本屋チェック → 学大商店街を物色し → そろそろフラフラで駒沢通りへ出て、自宅まで残り数キロ、バスに乗る。

もはや、何時間歩いたかとかそういうレベルじゃないです。。。やりすぎです。。
(もともと買い物しながら歩き始めると止まらないタチ)
何キロ歩いたのかも考えたくないほどです。
帰宅したら、日も暮れて夜になっていました。

どちらもめっけもんと言えばめっけもんだった、摩訶不思議な店「Heabean's」と、「パティスリーポタジエ」の詳細は、こちらこちら

☆今日の戦利本☆
のんびり作るおいしい料理/高山なおみ
聡明な女は料理がうまい/桐島洋子
アジア おいしい話/平松洋子
いんげん豆がおしえてくれたこと/パトリス・ジュリアン
贅沢なお産/桜沢エリカ

すでに読んだ本もあるけど。今、よしもとばななの妊娠・出産・子育てエッセイを読んでいるので、そのなかに登場する本が多し。

★今日の未入手本★
私たちは繁殖している/内田春菊

これも昔1巻だけ読んだが持ってはいない。内田春菊は好きです。
1冊1000円くらいして、いま全部で6巻?なので古本狙い。
Commented by comomo at 2007-05-17 22:25 x
ピカソル代官山!今いちばん私がはまっているお店です(^^)
産院と目と鼻の先なんですもの。。。毎回、誘惑に負けてます。

両親学級、残念でしたね。
でも、日赤は(弟曰く)、入院中、
沐浴など、赤ちゃんのお世話のビデオを流してくれている部屋が
あるらしいですよ。確認してみてくださいね。
Commented by medeco at 2007-05-17 22:48
comomoさま~。
ピカソル代官山、私もひそかにはまっています!
こちらのお菓子、ナチュラルローソンに入っていますよね。
職場の近くにあるのでよくおやつ用に買っています。
それから支店が自由が丘にもあるので、こちらもたまに行きます。
ピカソルって売る場所によって売るものを変えているので、
「ここでしか買えない」&「まだ食べたことないのはどれだろう?」ゴコロが刺激されるのですよね、うまいなあと思います。
以前、ゴルゴンゾーラのチーズケーキを手土産にしたら、とても喜ばれました^^

日赤、そんなお部屋があるなんて。
聞いてみますね。ありがとうございます!
Commented by まきぷ at 2007-05-17 23:48 x
両親学級。受けなくても問題ないと思うよ。ただ・・・たぶんママには入院中に沐浴指導があるはずなので、パパに沐浴指導をしてくれるところがあればOKかな。ま、産後1ヶ月実家に帰るならきっと沐浴をジジババがやってくれるのでパパはそのとき手取り足取りで伝授してもらえばいいし。
こんな感じに問題なのはパパが沐浴実習ができないくらいだと思うよ~。日赤の学級の内容がわかんないけどねww
Commented by medeco at 2007-05-18 07:54
そうそう、問題は沐浴なんだよね。
それ以外はどうでもいいというか、かえってへんな知識吹き込まないでくれって感じだし^^;
ま、でも、まきぷの言うとおり、とりあえずは実家で私と親がスタートするわけだから、MSにはそれを伝授だね、ってことで落ち着いてます。
あとはねえ、陣痛&分娩室をあらかじめ見せてもらいたかったのよねー
出産時に彼がどのタイミングでそこにいるかわからないけど、心の準備にね。
ま、これもなければないで。。
Commented by miyuki at 2007-05-18 08:37 x
すっごく歩いたねー♪
でも、買い物しながらだと、意識が別のところに行っているから、
距離を感じなかったりもするよねん。

両親学級は自治体のも別に大したことないよー。
出ても出なくても、全然問題なし。
我が家は、2人で行うイベントが少ないので(一緒にいる時間が短いので)あえて、ネタとして(笑)出席してみましたが。
渋谷のカフェ、良さそうだねー。アップ楽しみにしています。
Commented by medeco at 2007-05-18 11:51
miyukiちゃん、
>でも、買い物しながらだと、意識が別のところに行っているから、
距離を感じなかったりもするよねん。
↑こ、これはもしや「陣痛が始まったら鼻先に意識を向ける…」っていうあの呪文と同じ効果!?w

昨夜は爆睡でした。
寝たのが12時過ぎだったので、今朝はまだ寝ていたい感が強かったけど、体は快調!
おとといから太ももをマッサージしてもらってるの。
以前は足裏~ふくらはぎで良かったのが、いまは太ももまでやらないと
きちんと疲れが取れないみたい。
今朝もちゃんと歩いて出勤できたから、昨日の脚の疲れは残ってないとみた。
座りっぱなしや気疲れや家事(笑)よりは断然、
歩きっぱなし(+たまに立ちっぱなし)のほうが私はいいみたい??
Commented by miyuki at 2007-05-18 14:14 x
>でも、買い物しながらだと、意識が別のところに行っているから、
距離を感じなかったりもするよねん。

>↑こ、これはもしや「陣痛が始まったら鼻先に意識を向ける…」っていう>あの呪文と同じ効果!?

陣痛がはじまったら、
あの「シュッシュッ」という謎の気体も
旦那さんに鼻先にかけてもらわないと(笑

*先生が持っていると「アロマ」って感じしないよねー!?

Commented by medeco at 2007-05-18 16:04
そうだね!!!
本番でもシュッシュとやってもらわないと!(笑
あの気体、小学生時代のかおりつき折り紙とか
子ども向けポプリなんかを思い出すんだよね。
「ちいさい頃のあなたに戻って、お母さんの腕に抱かれ…」だから、
方向性は合ってるってことかな~(^o^;

そうそう、玄米食べ始めの頃、
粘膜強化に効く~と思ったことを思い出した。
母乳対策(とゆーか産後の乳頭保護?)、出産時の会陰保護にもいいかもねん。
よーく噛まないといけないから、食べすぎないし。
この2日でお通じにテキメンだし。
帰ったら渋谷の店の記事アップするね☆
Commented by comomo at 2007-05-19 12:54 x
日赤のはなし、
弟も仕事の都合で両親学級を受けられず、
日赤でそのビデオを何回か見に行って、覚えたようです。
(部屋だったか、ロビーだったか、ナースステーションだったか、
定かでなくてごめんなさい)
でも結局、退院時から2週間ほどはママが入れていたら
ママに沐浴されるのに赤ちゃんが慣れてしまい
弟が入れてあげようとすると、ものすごく泣きわめかれて
諦めたんだそうです(^^;
(だいぶ大きくなってからは、一緒に入れるようになったとの事)
「下手でも仕事が忙しくて時間が無くても、
手伝ってもらいたいと思っているなら最初から
旦那さんに沐浴をお願いしておいた方がいいよ!」
とは、弟のコメント。

うちは、旦那さんが早く帰ってきてくれるかわからなくて、
結局は私が入れていそうな気がします。。。
Commented by medeco at 2007-05-19 18:55
ふむふむ、情報ありがとうございます。

>ママに沐浴されるのに赤ちゃんが慣れてしまい
弟が入れてあげようとすると、ものすごく泣きわめかれて
諦めたんだそうです(^^;

そうなんですか!
赤ちゃんの気質にもよるのかもしれませんね~
こればっかりはこちらの力ではナントモ。。(ーー;
最初の数週間は実家にいる予定なので、間違いなく夫は沐浴できないですね。
ま、そのあと、頑張れる範囲で頑張ってもらうことにしましょう。
どちらにしてもやり方はおぼえてもらわないとね。
「私たちは繁殖している」を入手したので、早速読んでもらってます♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-17 21:17 | マタニティライフ | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー