人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27週0日 歩くのだ~!

今日から7か月最後の週。
5月に入ってから、往復5kmの徒歩通勤を始めました。今日まで毎日パーフェクトです。ぱちぱちぱち…!
なんて、記録にこだわってはいけないけど、今朝も歩きながら思った、「からだが慣れてきている」と。
2kmを過ぎた辺りでちょうど大通りを渡る信号待ちをするのだけど、初日はこの時点でもう疲れていて、「ここで一息つけるなあ」とホッとしていた。でもいつのまにか、40分かかっていた時間が35分と短くなり、途中休憩が欲しいとも感じなくなり、職場についてからの呼吸の整い方もはやくなった。歩くことが身近になってきて、今では2km程度の距離で乗り物を使うことに違和感を感じるほどに~。
往復5kmじゃ物足りないので、帰りに寄り道しております。

問題は、これからやってくる梅雨と盛夏。
からだも重くなり、体調も変わるんでしょう。
ますます歩けと言われる妊娠後期に入るので、環境と装備を整えてのぞみたいところ。
産休開始まであと2か月を切りました。

<私の歩くコツ>
やたらと反身にならないこと。
2週間ほど前から尾骨の左上がたまに痛むようになって、自然と反身がちで歩いているとその痛みが出てくる。上り坂になると痛みが軽減するので(息は上がるけど)、反身を修正してみたら、それから痛まなくなった。

尾骨付近の痛みには、ヨガで習った体操がよく効いた。
仰向け寝でひざを立てて脚を開き(内診のポーズ)、手は顔の横あたりに自然に置いて、息を吐きながら片ひざずつ内側に倒し(床につくまで倒さなくていい)、倒していない脚のほうへ腰を少し持ち上げ、背をそらすようにして息を吐ききる。顔の向きは倒しているほうの脚の側だったかな。これを両脚数回くりかえす。気持ちいいです!

ところで、昨日は不調でした。
週末に母の日行脚と衣替えと慣れない片付け&大掃除をし、かつ寝不足してしまったツケかしら。。
帰宅したらもうだる~くて具合悪くて寝ていても具合が悪かった。横になりながら、柳美里「魂」の、がん闘病のもっとも壮絶な辺りを読んでいたらますます具合が悪くなった。
MSには、ふくらはぎよりも足先のむくみがひどくていつもと違うと言われた。
じっくりとマッサージしてもらいよく寝たら今朝はたぶん元気になりました。
やっぱり疲れやすくなっているのかなあ。

体重は変わらず、+5kgちょい。
あさって、3週間ぶりの健診。
Commented by comomo at 2007-05-15 15:07 x
私も、疲れやすくなってきたなと感じていたところです。
冬の布団を干してしまって、洗濯して、夏物を出して、、、
と、はりきって衣替えしたのは良いけど
翌日だるくて、ほとんど寝てばかりいました。
やはり今は、普段の体ではない、ということでしょうか。

毎日5キロの徒歩通勤、お見事ですね!
私もがんばって歩かなくっちゃ。
Commented by miyuki at 2007-05-15 19:35 x
私も今日早起きして、3駅30分、行き帰り歩きました♪
これをやるためには、6時40分に家を出ないといけないけど、
早寝早起きで頑張ります。
*でも足りないんだよね。。平日はやむをないか?!
Commented by medeco at 2007-05-16 14:33
comomoさん、
>私も、疲れやすくなってきたなと感じていたところです。
やはりそうですか~
私も、「疲れやすい」とは聞いていたけど、
ここまでぐったりしてしまうとは思っていなかったので
気をつけないと・・と、あらためて思いました。
妊娠体にもだいぶ慣れてきたけれど、やはり普段とは違いますね。

後期には6時間でも7時間でも歩け、でしたっけ?
お互いガンバリましょー。(^o^;
Commented by medeco at 2007-05-16 14:34
miyukiちゃん、
お、ヤッタネ♪
6時40分なんて私はまだ寝ているよ。すごい~
毎日ある程度歩いていると夜気持ちよく眠れる気がするけど、どうかしら。
平日は習慣づけて5キロは確保できたけど、5キロ以上は難しい。
休日はやろうと思えば5キロ以上歩けるけど、うっかりすると5キロすら歩かないことも。。
ナマケモノには悩ましいわ。。
お互いガンバロー。
Commented by miyuki at 2007-05-17 14:00 x
>毎日ある程度歩いていると夜気持ちよく眠れる気がするけど、どうかしら。

確かに寝れるー。
昨晩は、彼が夜帰ってきたのも、途中でベッドに入ってきたもの、
全く気づかなかった。。。
どかすのが大変だったらしい(笑
足のツリも減った気が。。。
最低、片道でも歩こうと思っています♪
(30分~40分だけど♪)
Commented by medeco at 2007-05-17 21:26
私は体質的につりにくいんだと思うけど、まだ妊婦足ツリは未経験なのん。
こわいからやっぱりこのままウォーキングがんばるわ!
うん、30分でも歩いたほうがいいよね、きっと。
今日の私はかなりやりすぎてしまいましたが・・・
(今夜、マッサージ師になんと言われるか不安&ちょっと期待)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-15 10:12 | マタニティライフ | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー