人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日: パラクパニールカレー(ほうれん草カレー)

火曜日: パラクパニールカレー(ほうれん草カレー)_f0120980_22322186.jpgそして、ついに!
作りました、ほうれん草のカレー。

といっても、これは先日comomoさんから教えてもらったレシピ。フェネグリークは、またまた出番なし(笑)

タマネギは茶色くなるまで炒める。生姜をたっぷり使う。青唐辛子を刻む。ほうれん草は茹でた後にミキサーにかける…。
で、肝は、インドのカッテージチーズ、パニール。牛乳とレモンで簡単に作れる。これを揚げたものを最後に合わせる。
こう書くと手間がかかりそうにみえるけど、やってみるとけっこうシンプル。

今日は本当は、ほうれん草カレーと別の料理のどちらを作ろうか迷っていた。それで別のほうを作ろうと決めて一度帰宅してから紀ノ国屋へ行った。が、目当ての食材は無かった。その代わり、お値下げ品コーナーには100円のハラペーニョのパックが…。これは私にほうれん草カレーを作れということ!?
そして、こうなりました。
(なので、別の料理用にすでにといであった白米を使用)

-おまけ- 
次こそは作るよ!と、もうひとつのほうれん草カレーレシピを見ていたら、「フェネグリーク(リーフ)」と書いてあった。がーーーん。シードを買っちゃったよ。。。
Commented by comomo at 2007-05-09 10:32 x
パニールから作ったのですね。すごい!
めでこさんのパラクパニールの方が、私のよりも美味しそうです。
Commented by medeco at 2007-05-09 12:44
パニール、すごく簡単でしたよ~
牛乳を沸騰させてレモン汁を入れたら分離してくるので、
10分ほど煮て、布で漉して、水気を切ったら重しをして30分。以上。
今日もお弁当に持ってきて、いま食べてます^^
レシピ、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-05-08 23:15 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー