人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日: 明日葉おやき2種、茄子の忘れ煮そうめん

火曜日: 明日葉おやき2種、茄子の忘れ煮そうめん_f0120980_21422848.jpg昨日たくさんもらった明日葉で、おやきを作りました~♪

こちらは、おやきといっても、じゃがいもおやき。
刻んだ明日葉とマッシュルームを炒めて、マッシュポテトと混ぜて、こんがり焼いたもの。
おやつにいいかも。
食べ始めると止まらないところを、がんばって止める。

火曜日: 明日葉おやき2種、茄子の忘れ煮そうめん_f0120980_21524416.jpg
こちらは、明日葉とザーサイと筍のかたいところを炒めて、ムソーの完粒粉でつくった皮につめて蒸したもの。

具の味はなかなかおいしくできたけど、皮がややかためで厚かった。粉モノ料理は得意でないもので。。

茄子の忘れ煮そうめん。オクラとたらの芽をトッピング。山葵をちょこっと。
つゆは、茄子の煮汁そのまま。

火曜日: 明日葉おやき2種、茄子の忘れ煮そうめん_f0120980_22584783.jpg火曜日: 明日葉おやき2種、茄子の忘れ煮そうめん_f0120980_2344272.jpg
新たに仕入れた筍の皮ときゅうりの甘酢あえも。

へんな食卓だけど、春の野菜、おいしい!
Commented by ゆりこ at 2007-04-23 17:02 x
先日はありがとうございました♪

今更なコメントですが。。
おやきって、自分で作れるんですねえ。
おいしそう!
善光寺周辺で売っているのよりおいしそう。
何より、オリジナリティがあって良いです。
これ、売り込めば売れるかも(笑)

明日葉、私も好きです。
お浸しと味噌汁と天ぷらしか食べたことないけれど、
雑草っぽい味のあとに、独特の甘味があって、いいんですよね。
あれを食べると、伊豆七島に行きたくなります。
Commented by medeco at 2007-04-24 12:08
ゆりこちゃん、おかえり♪
おやきって長野の「おばあちゃんの味」と聞きました。
うちのばあちゃんのおやきは日本一!というような。
でも、粉ものって、作り慣れないと駄目ね、
このおやき、味はともかく皮のやわらかさや食感がイマイチでした。
何度も作っていくうちに勘所がわかってくるのかな。

明日葉は伊豆諸島の原産なのね。
新鮮な明日葉はくせになる味だよね。
チーズ入りオムレツに使ってみたいと思いながら、まだやってません~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-04-17 23:23 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー